life

「ママの料理、おいしくない」5歳の息子に撃沈させられたママ

pixta_26625816_M

掃除に洗濯、洗い物、料理など毎日たくさんの家事をこなすママたち。なかにはひとつくらい苦手な家事があってもいいのではないでしょうか?

ママスタBBSでは、5歳の息子さんから「ママの料理はマズい」とはっきり断言されへこんでいる方からの投稿がありました。そんな投稿主さんに対して、ママたちはどんな反応を示したのでしょうか?

やっぱり料理はセンス!?落ち込むママへ励ましの声

日々努力をして料理を作っているのに、子どもにマズいと言われてしまった投稿主さん。それに対し、同情の声を寄せるママたちが続出していました。一生懸命作った料理にはっきりマズイと言われてしまったら……だれでも落ち込んでしまいますよね。

『かわいそう……。料理ってやっぱりセンスだよね』

『大丈夫。私も「幼稚園の給食のほうが美味しい」って言われたから』

『息子さんだけ? 旦那さんは? もしかしたら息子さんの口に合わないだけかもよ?』

『旦那さんのこだわりがちょっと意味がわからない。おかゆに味噌?チャーハンにニンニク? 美味しいだろうけど、それを常識のように言われると……』

「アレンジはしないこと!」ママからの有意義なアドバイス

子どもだけでなく旦那さんからも不満がくる中で、けなげに努力を重ねて料理をしているという投稿主さん。ママたちからは有意義なアドバイスも寄せられていました。マズいとはっきり言われないにしても、いまいち家族の反応がよくないときの参考になりそうですよ!

『レシピ見ながら正確に作る。計量はしっかりレシピ通り。アレンジは絶対しない! これを守ればマズいわけがない』

『マズいと言ってくる人は無駄にアレンジするから、味付けはシンプルなほうがいいかもね』

『義母が昔旦那に同じこと言われたみたいだけど、義母の料理ほんと味がしないらしいよ。野菜炒めは文字通り野菜を炒めただけっぽい。カボチャやさつまいもの煮物は砂糖ドサーっと入れただけでやたら甘くて食べたくない。焼き魚なんて焼くだけなのになぜかパッサパサになってるらしい』

『ほんとにマズいのかわからないから何とも言えないけど、シンプルな味付けで見た目で味が想像できる単純な料理が子どもは好きかも』

「アレンジはしない!」というママたちからのアドバイスにはおもわずビクッと反応してしまうママもいるのでは? 料理が苦手なママはまずはレシピ通りに作ることから始めるのがよさそうですね。

いつか投稿主さんがお子さんに「ママの料理が1番美味しい!」と言われる日がくることを願っております。

文・編集部

関連記事

箸の持ち方、何歳からスタートした? 先輩ママの体験談
「箸の持ち方って、何歳くらいから教えたらいいの?」子どもが赤ちゃんから幼児に成長してくると、食事の際にふとよぎるギモン。 できることなら、お子さんには正しい箸の持ち方を教え、きちんと身につけさせ...
子どもに食事マナーを正しく教えたい!シーン別のしつけ方と注意点
母乳・ミルクから離乳食や幼児食に食事内容が変わると、気になるのは食事のしつけだと思います。 上手に食べさせながらも、スプーンや箸の持ち方などのマナーは始めが肝心なのもあり、親としては正し...
子どもとの食事にイライラ、怒鳴ってしまう私が思い出したこと
ある日、当時5歳の息子と2歳の娘との夕食。娘が手で食べ物をいじっています。私はすかさず言います。 「手はやめて。フォーク使って」 娘の隣で、息子は野菜を全く食べません。 「も...
参考トピ (by ママスタジアム
ママの料理はマズい