東海道新幹線が「おもてなし」 GWはストレスなしのファミリー車両で行こう!

001完

家族旅行の交通手段として、大活躍するのが新幹線。渋滞知らずのうえ、子どもが飽きはじめる前に到着できてしまうスピーディーさが大きな魅力です。
ちょっと遠出したくなるGW(ゴールデンウイーク)なら、新幹線でずっと行ってみたかった関東・関西のテーマパークに足を伸ばしたり、春にオープンする大型屋外施設のある名古屋へ遊びに行ってみるのもいいですよね。「新幹線に乗るよ」のひと言でテンションが上って、当日までワクワクが止まらなくなる子も!

子どもはウキウキ! だけどママの内心はハラハラ……

とはいえ子どもと一緒のママにとって、じつはちょっぴり不安なのが新幹線移動。赤ちゃん連れであればオムツや着替え、ブランケットなど持ち運びしなくてはいけない荷物が大量に! 何より心配なのが「子どもが車内でぐずって、まわりに迷惑をかけたら…」。ぐずりだした瞬間に子どもを抱えてデッキへ移動したりと、新幹線内の子連れは何かと肩身が狭くなりがちです。

002完

「関東・中部・関西のあのテーマパークに行きたいけど、子どもがまだ小さいから家族旅行は厳しいなぁ」…そんな悩みを持つママにぜひ知ってほしいのが、東海道新幹線によるスペシャル企画。子どもはもちろん、ママにとってもうれしい「おもてなし」が用意されているのです。

JR東海のファミリー車両が、親子を楽しく「おもてなし」

関東・中部・関西への家族旅行を検討中のママに、耳寄りな情報! JR東海30周年を記念して、このGW期間中(2017年4月28日~5月7日)子連れ旅行にぴったりの「おもてなし」がついたファミリー車両が運行されます!
003完

「おもてなし」ポイント①【子連れ専用車両】
同じ車両に乗っているのは、み~んな子ども連れ。子どもがちょっとくらいぐずっても大声を出してもお互いさまだから、肩身の狭い思いはしなくてよし! まわりに気兼ねなくのびのびと過ごせます

004完(1)

「おもてなし」ポイント②【プラス1席が付く】
申込人数(有料人員)にプラスした、1席が付いてきます。とかく荷物が多くなりがちな子連れ旅行。1席余分に付いてくることで、すぐに使いたいあれこれが詰まった荷物を横に置いておくことができます。眠ってしまった子どもを、2シートぶん使って横に寝かせることだってOK!
また、申込人数と同じ数だけの1ドリンク引換券ももらえます。空調が効いた新幹線車内はのどが渇くこともあるので、これは助かりますね。

*この企画は1歳以上6歳未満の幼児についても席が用意されるため、「幼児おひとりさまの旅行代金」が必要です。

新幹線利用だけでも、宿泊付きでも! 希望に合わせて選べるプラン

入園・入学準備などで、あわただしい今の時期。子どもの習いごとがスタートすることも多いため、ふだんから忙しいママがさらにドタバタになりがちです。旅行の日程は組んだものの、「このうえ宿の手配までしている暇がない!」なんてことも。
そんなときに便利なのが、ファミリー車両の宿泊付プランです。家族旅行におすすめのホテルが付いているので、プランに乗っかるだけで「足」と「枕」がセット完了! 忙しいママの強い味方になりますね。
もちろん新幹線のみの利用でもOK。片道だけでも使えるので、「帰りは別な手段で」という家族でも気軽に利用できます。

子連れ旅行にさらにうれしいのが、ファミリーにとって使いやすい時間帯の便が用意されていること。行きは【10時台発】、帰りは【16時台発】がメインとなっています。朝は余裕をもって支度ができ、夕方も「帰宅したら大急ぎで子どもを寝かせなきゃ!」なんて心配もすることなくゆっくり帰れます。

001母子完

ファミリー車両「限定」特典も! まだまだお得がいっぱい

JR東海30周年記念として企画されたファミリー車両プランには、ほかにも嬉しい特典がたくさん用意されています。

【JR東海30周年記念特典プレゼント】

特典その1.
有額の子ども全員に「30周年記念オリジナル 新幹線お絵かきセット」をプレゼント!
特典その2.
家族にひとつ「30周年の歴史を振り返る新幹線・東海道新幹線ガイド」をプレゼント!
特典その3.
30歳のママ、パパ限定で「オリジナル新幹線フォトスタンド」をプレゼント!

そのほかにも、子どもだけでなく、鉄道好きなママやパパのテンションも上がっちゃう特典がいっぱい!

005完

ここまで読んでくれたママにも、うれしい「おもてなし」を進呈!

ここまで記事を読み進めて「いいなぁ、ファミリー車両を利用してみたい!」なんて思ったママスタ読者にも、朗報が。

ママスタセレクト限定で、JR東海のうれしい「おもてなし」付きファミリー車両乗車券が抽選で2家族に当たるプレゼントキャンペーンを実施中!

くわしくはこちらのプレゼントページへ

「子どもと一緒じゃ、行くのが大変そう」と、ちょっとハードルの高かったGWの家族旅行。ファミリー車両を利用すればぐんとスムーズに楽しむことができますよ。ずっと行ってみたかったあのテーマパーク、旅番組を観て気になっていたあのスポット…今年の思い出作りは、新幹線のホームからスタートしそうです!

ファミリー車両の詳細はこちら!

新幹線旅行を計画中の方や、乗り物好きのお子様のママには、「親子で楽しむ新幹線」のFacebookページもおすすめ♪ 「ファミリー車両」の情報やツアー情報などのほかに、新幹線に関するクイズやコラムも盛り沢山なんです♪
気になる方は「いいね!」をクリックしてみてくださいね。

親子で楽しむ新幹線 Facebookページ

提供:東海旅客鉄道株式会社