life

ママ&プレママに聞いた!人気のおでん種ランキング+知って便利な小ワザ

pixta_23233370_m

冬になると無性に食べたくなるおでん。ごはんのおかずにはもちろん、パパの晩酌のおつまみ、コンビニで買えるファストフードとしても大人気です。でも、「おでん」とひとことで言っても具材はさまざま。地域によっても、年代によっても好きなおでん種は違います。妊活中や妊娠中、育児中のママはどんなおでん種がお好きなのでしょうか?

ベビカム株式会社が実施した、人気おでんアンケートの調査結果とともに、小技も合わせてご紹介します!

■1位 大根 圧倒的人気!(66%)

みんな大好き、定番の大根がぶっちぎりの1位!

「大根はいつも多めに入れても、すぐ売り切れて追加します。出汁の味がしみていて美味しいから人気です」(37歳女性、京都府、お子さん1歳)

「1番好き。練り物ばかりの中で唯一の野菜。」(33歳女性、大阪府、妊娠8ヶ月)

「おでんの定番。入ってないと『なんで?』って言われちゃいます」(38歳、東京都、お子さん1歳)

など、おでん種の定番として、多くの方に好まれているようです。

ところで大根のおでんを作るとき、なかなかうまく煮えずに困ったことはありませんか? 米のとぎ汁で下茹でしたり、長時間煮込んで煮崩れしてしまったり……。

そんなお悩みにおすすめなのが、冷凍大根! 食べる大きさに切った大根を、あらかじめ冷凍庫で凍らせておきます。そうすることで大根の繊維がこわれ、より短時間でやわらかく、染み込みやすくなるのです。下茹での必要もありません。

■2位 ゆで卵 食べ方にもこだわりあり(51%)

味が染みているとたまらなくおいしいゆで卵。

「美味しい!! 黄身を溶かしたスープは最高です!」(30歳女性、埼玉県、お子さん0歳)

「我が家ではおでんの卵を箸で細かく潰し、おでんのお出汁と醤油とマヨネーズ、味の素を足してご飯に乗せて食べるのが、しめの定番になっているため」(27歳女性、兵庫県、お子さん0歳)

「卵がないと始まらない。味噌ダレでいただく卵は最高だから」(28歳女性、北海道、お子さん0歳)

など、食べ方にもこだわりのある方が多いようです。

味が染みこんだ固ゆで卵も絶品ですが、おでん屋さんで出てくるような半熟煮たまご風も食べてみたいと思いませんか?

そんなときは、ゆで卵を別に漬けこみするのがおすすめ! ポリ袋にめんつゆなどの濃い目のだし汁と半熟にゆであげた卵をいれて漬けこみます。食べる前におでん鍋の中ですこし温めれば、半熟煮たまごが完成! 1日目と2日目で味のしみこみ加減が変わりますし、おでん種以外にも応用できて便利。わが家では一度に大量につくりおきします。

■3位 もち巾着 家族で取り合いに(26%)

お腹にもたまる、もち巾着。

「とろとろに溶けかけたおもちが、巾着に包まれていて美味しい! 1人1個と決まりがある(笑)。」(33歳女性、福岡県、お子さん0歳)

「巾着からもちが出てきた時に、テンション上がる。」(29歳女性、千葉県、お子さん1歳)

「巾着におもちは夢もあって、食べた時にうれしい。」(30歳女性、愛媛県、お子さん0歳、2歳)

など、あげともちのコラボレーションが大好きな方が多いようです。

市販のもち巾着はお手軽ではありますが、コスパが低いのが悩み。それでもたくさん食べたいなら、おあげとおもちで自分で作ってみてはどうでしょうか。巾着の封につまようじを使うと危ないですが、ちくわで閉じる技もありますよ。この方法ならまるごと食べることができるので安心ですね。

そのほかにも、子ども、おとなのランキング共にこんにゃく、はんぺん、ウィンナーなどがランクイン! 意外と子どもに人気だったのがじゃがいもという結果も。

あなたの好きなおでん種はランクインしているのか!? 詳しいランキングは下記参考リンクでどうぞ!

文: 凡人主婦の小金持ち生活 aki

<参考>
ベビカム「我が家のおでん 人気ランキング