いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

『Chef~三ツ星の給食~』第4話『青のりポテトビーンズ』レシピ公開!

15153131_10205834009889226_1026670459_o
(C)フジテレビ

天海祐希さん演じる三ツ星レストランの総料理長・星野光子が、ある出来事を機に給食の調理師となり、子どもたちが「美味しい」という給食を作る為に奮闘するドラマ『Chef~三ツ星の給食~』第4話で出てきた『青のりポテトビーンズ』のレシピを教えていただきましたのでご紹介いたします!

好き嫌いの多い子どもたちも「美味しい」と絶賛する、光子(天海祐希)が作る給食。一見、シンプルながら工夫が詰まったそれらの給食を考案・監修・調理指導しているのが、栄養士の松丸奨先生です。東京都文京区の小学校で実際に給食献立を作っている松丸先生に、光子が作る給食について聞きました。また、自宅で再現できるレシピも教えていただきました!
p00002357687(C)フジテレビ

第4話で、子どもたちに人気のない豆を、美味しく食べてもらう秘策として、光子が提案したレシピは、豆とジャガイモを使った「青のりポテトビーンズ」!子どもの苦手な大豆を、子どもの好きなもので合わせて人気メニューにしたとのころ。揚げ物+じゃがいも+青のり=大好物 になるそうです!子どもに食べてもらいたい食材を、美味しく調理して子どもたちが喜んで食べてくれるレシピですので、ぜひおうちでも再現してみてはいかがでしょうか?

材料 4人分

じゃがいも:2個(約200g) 大豆の水煮:150g 薄力粉:50g 揚げ油:適量 青のり:小さじ1 食塩:適量

作り方

1.じゃがいもは皮をむいて、さいの目に切る。
2.じゃがいもと大豆の水煮の水気をよく切り、薄力粉にまぶしておく。ビニール袋を利用すると便利。
3.鍋かフライパンに揚げ用油を入れて、180℃に熱する。
4.じゃがいもと大豆をカラリと揚げる。
5.揚げたら、油をよく切り、青のりと食塩で混ぜて完成。

レシピ監修:松丸奨(すすむ)
栄養専門学校卒業後、栄養士として病院食の栄養献立作成や栄養管理に携わる。08年から小学校に勤務し、13年には「全国学校給食甲子園」で参加2266校の中で優勝する。今年春より、現在勤務する文京区の小学校で栄養士を務める一方、各メディアに出演し子どもの食育の大切さを訴えている。

文・編集部

関連記事

『Chef~三ツ星の給食~』第8話レビュー
回を増す毎に、面白さが増してきている『Chef~三ツ星の給食~』 。視聴率も上がってきているようです。 だって、本当に面白いんです。なぜか毎週ホロリと涙してしまう筆者。 狙っている感のない、胸...
『Chef~三ツ星の給食~』第6話『オニオングラタンスープ』レシピ公開!
(C)フジテレビ 天海祐希さん演じる三ツ星レストランの総料理長・星野光子が、ある出来事を機に給食の調理師となり、子どもたちが「美味しい」という給食を作る為に奮闘するドラマ『Chef~三ツ星の...
光子の頑張りに勇気をもらえる!『Chef~三ツ星の給食~』第7話レビュー
今夜も、美味しそうな物がたくさん出てきてこんな時間にお腹が減って来てしまいました。 そして、光子の奮闘する姿に勇気づけられました。 光子の、目の前に壁があっても全力で立ち向かい乗り越えて行く姿...