recipe

簡単! 炊飯器で作れる☆さつまいもの蒸しパン

IMG_2781
できたての蒸しパンは、表面もふっくらふわふわ!
焼き芋のようにホクホクしたさつまいもがゴロゴロ入っていて、ちょうどよい甘みでおいしい♪
食物繊維やビタミンCが豊富で栄養価の高いさつまいもを加えた柔らかい蒸しパンは、子どものおやつにも最適です☆

材料  直径6cmのマフィンカップ5個分   
※作る前の注意点

調理時間:生地作り 30分 炊飯 10~15分(※様子を見ながら調整)

全卵:1個
砂糖:60g
サラダ油:20g
牛乳:100g
薄力粉:130g
ベーキングパウダー:3g
黒ゴマ(飾り用):適量

さつまいもの甘露煮

さつまいも:80g
水:50g
砂糖:25g

準備

・薄力粉とベーキングパウダーは合わせてふるいます。

作り方

1.<さつまいもの甘露煮>皮をよく洗い、皮つきのまま1cm程度の角切りにしたさつまいも、水、砂糖を耐熱容器にひたひたになるぐらいまで入れて混ぜ、レンジで加熱し柔らかくします。(600Wで5~6分)
★さつまいもが隠れるくらいのシロップが必要なので足りない場合は水と砂糖(2:1の割合)を増やしてください。使用する際は水気を切ります。
IMG_3023
2.ボールに全卵、砂糖、サラダ油、牛乳を入れて全体が混ざり合うまで泡立て器でよく混ぜます。
3.ふるった粉類を加えて泡立て器で混ぜ、さつまいもの甘露煮の半量を加えて円を描くように軽く混ぜます。
4.マフィンカップに流し入れて残りのさつまいもの甘露煮を上面に飾ります。黒ゴマをふりかけ、カップの半分の高さぐらいまでお湯を張った炊飯釜に入れ、炊飯ボタンを押します。
IMG_3088IMG_3116
5.焼きあがったらすぐに取り出します。表面がふくれて割れていたり、指で触って弾力があれば出来上がり。心配な場合は竹串をさして何もついてこなければ大丈夫です。

ポイント

1.冷えてしまった蒸しパンを温める場合は、レンジで加熱してください。(600Wで10秒程度)
2.かぼちゃやとうもろこしなど、お菓子と相性のいい野菜でアレンジも自由自在です♪
3.マフィンカップはお湯につけるため、紙製のものはNGです。アルミカップやプリンカップに入れて作りましょう♪