talentcolumn

美しくあり続けるためのヒントがたくさん詰まった『モデルール』に込めた想い

1歳の娘さんのママである、モデルの大桑マイミさん。
CanCam時代の大桑さんに憧れてきた筆者は、“ママ”になった今も、モデルとして変わらずご活躍されている大桑さんの「キレイの秘密」に、とても興味がありました。
大桑さんの魅力は、なんと言っても「かわいい」と「キレイ」の絶妙なバランス!
“ママ”になって、その絶妙なバランスがさらに増し、ますます魅力的になった大桑さんの「キレイの秘密」が詰まった『モデルール~人気モデル8人がやっている27のシークレットレッスン~』が発売になると聞き、早速インタビューに行ってきました!

出産後は岩盤ヨガに通ってリフレッシュ!

_s1c2152_s
―産後の体型を戻すために、どんなことをしましたか?

食事と運動の両方で体型を戻しました。
運動は、産後一ヵ月後に先生から「運動して大丈夫だよ」と言ってもらえてから、ハードな運動ではなくヨガからスタートしました。
お家で産後ヨガをやってたんですけど、リフレッシュしたかったので岩盤ヨガに通いました。汗を出しつつ、気分転換もできると言う点ですごく良かったです。
食事面では、体重を落としたいけど、食事をしっかり摂らないと母乳の出も悪くなってしまうので、酵素米を作って食べたり、身体を冷やさないように野菜をたくさん食べていました。ちゃんと食事をしつつ、その中でセレクトをするということを意識していました。食事は基本的には和食を中心に食べていましたね。

―食事に気をつけていた時は、甘い物は我慢していたんですか?

甘い物って我慢できないですよね(笑)。だから、我慢はせずに、大豆粉のマフィンとか米粉のパンケーキとかグルテンフリーの物を選ぶようにしたり、かぼちゃやニンジンのパンケーキとか、罪悪感を感じにくいものを食べるというのを意識していましたね(笑)
娘があまり夜泣きをしないので、寝た後にお菓子を作ったりする時間を持てて、それがまたリフレッシュになったりしたのが良かったです。

産後、改めてメリハリボディを目指す

―産後、体型に対しての意識の変化はありましたか?

母乳で体重はわりと落ちたほうだと思うんです。数字的に見ると痩せたと感じるんですけど、ボディラインでいうと、上半身のデコルテの部分だけが削ぎ落とされてしまったような感じとか、下半身はボテッとしたままという気持ちがありました。そのため代謝を上げようと筋トレを始めたり、ヨガ以外に散歩を取りいれたりしました。

産後は、ものすごく身体を酷使している状態なので、ただ体重を減らすということではなく、体調を見ながら、プールに行ってみたり、ランニングをウォーキングに変えてみたりしていました。
以前はなかった身体の厚みを感じたり、胸も大きくなって「昔とは違っているな」と感じた時に体型への意識を変えました。
「ただ細くなりたい」とか「若い時の身体に戻りたい」という意識を捨てて、この体型からどこを目指すべきか考えて「メリハリのある身体」を目指そうと決めたんです。

―意識の変化や、美容にかける時間を意識して持つことは大切ですよね。

_s1c2178_s

そうですね。ヨガには、週に3回程通っていたんですが、それは家族の協力があってできたことだったので、とても感謝しています。
ヨガだと1時間くらいで終わるので、リフレッシュも兼ねて出かけるようにしていました。
産後って、美容にかける時間を作るのも大変だと思うんですが、ネイルに行ってみるとか、美容室に行くとか、無理をしてでも、そういう時間を作ることをしていました。
そういう時間を持つことで、リフレッシュできるし、きれいになることは嬉しいんだなと実感できるので、忙しくても、頼れる人に頼って、自分がキレイになるために時間を割くことは大事だと思います。
ありがたいことに、子どもを連れていけるサロンとが増えているので、活用したりして。
ママになっても、「自分のことを忘れずにいなきゃ」ということを意識して、そういう時間を持つことで、娘との時間も一生懸命過ごせると思うんです。

産後の抜け毛対策はオイルで髪を保湿

―産後のママ達の悩みに“抜け毛”があるのですが、大桑さんはどのようなケアをしていましたか?

産後半年くらいの時って、髪がすごく抜けるじゃないですか。その後、生えてくる髪がピコピコ立ったりして、それがものすごく辛かったですね。
出産のことを考えた時に、またあの抜け毛を経験するのかと思うと、それが一番嫌だなぁと思うくらい(笑)
私は、とにかくオイルとかで髪を保湿していました。
仕事復帰をしてからは髪を染めなくてはいけなかったので、美容師さんと相談して漢方の優しいもので染めたり、髪への負担をできるだけ減らすことを心がけていましたね。
抜け毛と乾燥がすごかったので、保湿を徹底していました。

―大桑さんの、時短メイクを教えてください。

私、めちゃくちゃメイクが早いんです(笑)。コンシーラーで隠したいところだけ隠して、あとはリップを塗って、眉を書くだけで出かけちゃったりします。

私は、唇の色が薄いのがコンプレックスなので、色がキレイに見えるリップを塗るようにしているんですが、それをするだけで華やかさがアップするのでオススメです。

「あれもこれも!」よりもすぐにできるものから実践

―今回発売になる『モデルール~人気モデル8人がやっている27のシークレットレッスン~』の中で、特にママ達に観てもらいたい部分はどこですか?

全体を通してライフスタイルに特化した一冊になっているので、その中からご自身が取り入れやすい物をチョイスしてもらえたら良いなと思います。
あれもこれもしなきゃいけない内容の美容本って、実践が難しいじゃないですか。
ホワイトニングに行って、リフトアップに行って、ジムに行って、整体に……というのは無理だと思うんですけど、この本の中で8人からオススメさせてもらっているのは、無理なくリアルにやれることが詰まっているんです。

普段の生活で当たり前にやっていることにひとつ工夫をプラスしたら、「キレイになれるよ」「気持ち良かったよ」ということを載せています。これをすべてやるのは大変だと思うので、この中から自分でできそうなものをチョイスしてもらって、毎日の生活に何か取り入れてもらったら良いかなと思います。
「やなくちゃ!」というものではなくて、「これならできそう!」と思ってもらえるような、取り入れやすいポイントをたくさん載せているので、時間のないママ達でもすぐに始められると思います。

 

実際にお会いした大桑さんは、お肌もつやつやで何よりハッピーオーラが溢れていました。
「私は欲張りなんです」と話しながら、ママであること、モデルであること、女性として美しくあることのすべてを、無理せず自然体に楽しんでいる姿に、筆者が忘れていた「キレイになりたい欲」を刺激してもらえました。

(取材・文:上原かほり 撮影:泉三郎)

『モデルール~人気モデル8人がやっている27のシークレットレッスン~』

%e3%83%a2%e3%83%86%e3%82%99%e3%83%ab%e3%83%bc%e3%83%ab_h1-1

※発売日は、10/31(月)です。

 

■11/3の出版記念イベントで彼女たちに会える!! 刊行記念トーク&撮影会

【出演者】香川沙耶、有末麻祐子、ソンイ、山本ソニア

【日時】2016年11月3日(木)14:00スタート

【会場】HMV&BOOKS TOKYO 6Fイベントスペース

詳細はコチラから→http://www.hmv.co.jp/st/event/26537/

■イベント前には原宿で公開生放送も!!!

原宿Abema Studioにて発売記念特番公開生放送!

【出演者】香川沙耶、有末麻祐子、ソンイ、山本ソニア

【日時】2016年11月3日(木)11:00スタート

番組URL→https://abemafresh.tv/official/50739

 

放送を見てイベントに参加すると、素敵な特典があるかも……!?