recipe

【動画レシピ】さつまいもとプリンで作る♪お手軽「スイートポテト」

旬のさつまいもとプリンを使った簡単♪お手軽「スイートポテト」のレシピを公開します!
ママスタFacebookでご紹介したところ、たくさん嬉しいコメントも届きました♪ぜひ作ってみてくださいね!

プリンか〜!すごいアイデアですね。
簡単でいい♪

貰い物が芋ばかりなこの頃、作ってみたいな〜♪

プッチンプリンを入れるんですかぁ〜?!スゴイ裏技!

私はバニラアイスで作ってます!
上に塗る玉子が余るので、少し残して中に混ぜちゃいますよ。サツマイモ中1本にアイス200g(1カップ)で玉子1個です。

それでは作り方をご紹介します。

※動画が表示されない場合はコチラ

材料
小ぶりのさつまいも3本
お好みのプリン1個
牛乳 大さじ1
卵黄 1個分

作り方

1.半分に切ったさつまいもにラップをかけて、600wのレンジで5分温めます。
img_5411
2.熱いうちにスプーンで中身をくり抜いて、ボールに移します。
img_5412
プリンと牛乳を入れて、滑らかになるまで混ぜてください。
img_5413
img_5414
3.皮の器に中身を戻して、卵黄を塗ります。
img_5415
img_5416
230度のオーブンで15分焼くだけ!黒ゴマをトッピングしたら完成です。
img_5417
味付けは、砂糖や卵・生クリームなどが入っている「プリン」に全てお任せ♪簡単に作れるので、お子様と一緒に作ってみてくださいね!

よくある質問

さつまいも3本に対してプリン一個ということですか?

動画では「小ぶりのさつまいも3本」に対して「プリン1個」を使用しています。
さつまいもの大きさによって分量を調節し、芋やプリンの種類を変えるなどしてお好みの味を見つけてください♪

※動画が表示されない場合はコチラ