manga

旦那から「俺がいるとすぐに育児放棄する」と言われたママたちの悲しみ

旦那さんが朝から晩まで外で働いてきてくれるのはありがたいことだし、日々感謝してます。
でも、旦那さんがいるときに子どもがぐずりだしたら……家事などで手が空いていないときには旦那さんにあやしてほしいですよね。

「ほんの少しの間でも子どもの面倒を見ていてくれるうちに、休みたい……」。

そう思うことを「育児放棄」と言われたら、心が折れてしまいます。今回はそんな女性のお悩みに共感したママさんたちの声をご紹介します。
IMG_0426

旦那さんに「俺がいるとすぐに育児放棄する」と言われたママたちの悲しみ

『うちの旦那は夜しか見ないからわたしがキーキーなるのがわからないみたい。
泣いてるの無視して(ぐずってるだけだから)片付けてたら「ママが育児放棄してるねぇ。寂しいねー」とか言われたことあって、ブッチーンってなったことある。
「なら片付けとか手伝ってくれる? こっちは時間に追われて家事育児してるんだけど?」って。
「いつもいい匂いのする服を着られて、帰ってすぐにご飯を食べられてお風呂も掃除されてるのは、誰がしてるおかげだと思ってるの?」って。

イクメンとかって言うけど、旦那に求めてるのは育児の参加とかっていうより気持ちなんだよなぁ。
手がふさがってるときにちょっと遊んであげててとかはもちろんお願いしたいけど、「いつもごめんなー、ありがとう」とかの一言でグッと楽になるもんなんだよね。

子育てするのは当たり前だけど、旦那の世話するのは当たり前かって言われるとそうでもないしね。
わたしは旦那のような仕事はできないけど、旦那だってわたしみたいに家事育児はできないはず。
そのへんわかりあってお互いに感謝し合わないと、不満たまるよね』

『うわ~
うちの夫も最近似たようなこと言った!
嫌味っぽくてイラつく!』

『うちも育児放棄って言われる。なぜ母親だけがやらなきゃいけないの? 「俺が休みだとすぐ育児放棄するんだよな~ママは」って言われたとき殴ってやろうかと思ったわ』

『母親はみんな大体同じ思いして生きてるんだなって思わされました。
夫婦内で育児放棄してるね。っていうワード出す時点でおかしいよね 』

泣いてもいいじゃない! きっといつかは報われる!

一番理解して欲しい旦那さんに「育児放棄」と言われたら本当に泣きたくなりますよね。
そんなお悩みをもつママさんに多くのアドバイスとエールが送られました。

『一生懸命頑張ってるよ、お母さん。
気持ちが痛いほどわかるよ。
胸が締め付けられるほど。
辛いよね、頑張ってるんだもん。
泣き叫びたいよね、子どものように、人目気にせず。
一番分かってほしい、共感してほしい人に、分かってもらえないの、本当に悲しいよね。
でも、誰かは必ず見てる。
大丈夫、頑張ってるの、ちゃんと理解してくれる人が必ずいるから』

『私は、泣き叫びたい衝動にかられたことはたくさんあったよ。
誰しもが、みんな耐えられる強い母親ではないんじゃないかな、と思うんだけど。
実際に泣き叫ぶ、じゃなくて、気持ちの寄り添いでかける言葉の表現の一つ。
一人じゃないよ、って励まし合っても良いんじゃないかな 』

『そんな時期もあったよねって笑うときがくるよ。
私から見たらそういうのも含めてかわいい時期だねって思うわ。
私も何度となく育児投げ出したい、辞めたいと思ったけど来週その子も17歳になるよ。
まだまだ大変だけどね。
まだまだこれからが大変だよ。
でも今を一生懸命子育てしてたら報われるときがくるよ 』

IMG_0427

『わかるわかる!

癇癪おこしてるとににかまうと、余計ヒートアップすることもあるからね。いくら優しくしても抱っこしても。
だから家だとわざと放っておく場合もあるし。毎日育児してるからこそその子の扱いがわかるのに、放置とか言われちゃうと何も知らないくせにとなるよね。
優先順位もあるしね。ずーっと付きっ切りだと何も回らないしね。

旦那に預けて気晴らしを定期的に行ったら? 現実逃避してリフレッシュする時間は取れてる? 1人でのんびりお風呂入るでもいいし』

『ママがいなくてもいいなんてきっと思ってないよ。
ママはいつもいて当たり前の存在なんだよ。
だから触れ合い少ないパパの言うことは聞くんだよ。
ママに甘えてるんだよ』

トピックのコメントの中に印象に残る言葉がありました。

『旦那は、育児ではなく嫁さんに優しくして、育児の大変さをわかってあげて精神ケアや家事を手伝うべき。
嫁は、家事を手伝う旦那の優しさで乗り越えられる。
子どもは、父親が母親を思いやってる姿を見て、父親の愛情を間接的に感じるから不安もなくなる』

IMG_0428
確かに、そうかもしれません。
日頃、家事や子育てでものすごく行き詰まりを感じたとき、旦那さんの優しさや心くばりで「よし、頑張ろう!」と思えることもありますよね。
どうか育児に疲れたママさんたちの行き詰まった気持ちを受け止めてもらえますように。

文・編集部 イラスト・ちうね

参考トピ (by ママスタジアム
もう育児疲れた