entertainment

あなたのお気に入りは何位?「ママスタ版スタジオジブリ総選挙」

image
世代を超えて愛され続けているスタジオジブリの作品たち。子どもの頃に何度もみて台詞を覚えてしまったり、ママになった今はお子さんと一緒に楽しんだりしている思入れ深い作品がある方も多いのではないでしょうか?

スタジオジブリでは、最新作「レッドタートル ある島の物語」の公開を記念して、1984年に公開された「風の谷のナウシカ」から2014年の「思い出のマーニー」までの劇場長編映画全21作品の中からファン投票を募って一位の作品を決める、『スタジオジブリ総選挙』が実施されています。

そのことを受けてか、ママスタの掲示板でも「ママスタ版ジブリ総選挙」と称して、ジブリ好きなママたちが自分の一番好きな作品に投票して盛り上がっているトピックを見つけました。

ママスタ版ジブリ総選挙で、栄光ある一位に輝いたのはどの作品なのでしょうか?

■「ママスタ版ジブリ総選挙」候補に上がったのは、公式総選挙と同様こちらの全21作品

キャプチャ

キャプチャ2
この中に、あなたが思入れのある作品はいくつありますか?
それではさっそく、気になる開票結果を発表いたします。

■あなたのお気に入り作品は何位でしたか?

ママスタのママたちが投票した「ママスタ版ジブリ総選挙」で、トップ3に輝いたのはこちらの作品です!

【第3位】獲得票数13票「天空の城ラピュタ」

第3位に輝いたのは、みていて胸が熱くなる大冒険物語「天空の城ラピュタ」。この作品を選んだママたちからは、こんな意見が挙がっていました!

『後にも先にも、こんな名作はない。』

『やっぱりこれ。ラピュタは唯一、本物の悪役が出てくるんだよ。
他の作品は、悪役も憎みきれないように表現してるし、そこもジブリの魅力なんだけど。ラピュタだけ正真正銘の汚いやつが出てくるんだよね。でも大好き。』

『旦那とお互いをとっちめたい時に、バルス!って言い合う。言われた方は、目が!目が~~って言わないといけない。ってやって遊んでる。
そのくらい好き。』

【第2位】獲得票数14票「千と千尋の神隠し」


第2位には、日本歴代興行収入第一位の大ヒット作品「千と千尋の神隠し」が!

『今までに何度も観てるけど、まだまだ何度も観たいと思う位好き~!』

『ジブリに全く興味がなかった私が、DVDまで買って何回も見たのがこれ。』

『苦肉の策で投票する。けど…「ハウル」も僅差で大好きです。
いや…好きな作品だらけでため息。ポニョも風立ちぬもマーニーも…大好きですからぁぁぁ!!!』

ジブリ好きな筆者もそうですが、大好きな作品にはそれぞれの思入れがあって1番を選ぶのは本当に難しい…
その中でも、栄光ある第1位に輝いたのはコチラの作品です!

【第1位】獲得票数16票「となりのトトロ」


栄光ある第1位に輝いたのは田舎に越してきた仲良し姉妹と、不思議な生き物「トトロ」との交流を描いた大傑作ファンタジー「となりのトトロ」。

『何度見てもワクワクする。大好きな作品』

『やっぱり、ジブリといったらトトロでしょ?!子どもの頃、よくトトロ見ながらキュウリの丸かじりしたな〜』

『ダントツに一番好き!セリフ全部言えるかも』

『飽きるほど見てるのに飽きない』

約100名のママたちが投票した「ママスタ版ジブリ総選挙」で栄光ある第1位に輝いたのは、心温まるファンタジー作品の「となりのトトロ」でした。トップ3は本当に僅差!どの作品も違った魅力があり、筆者同様「選ぶのに一苦労した」という意見も多く挙がっていました。

最後に、その他の開票結果を発表します。

【第4位】獲得票数9票「風の谷のナウシカ」
【第5位】獲得票数8票「耳をすませば」
【第6位】獲得票数5票ずつ「魔女の宅急便」「もののけ姫」
【第7位】獲得票数3票「ハウルの動く城」
【第8位】獲得票数2票「崖の上のポニョ」
【第9位】獲得票数1票ずつ「猫の恩返し」「思い出のマーニー」「火垂るの墓」「おもひでぽろぽろ」「紅の豚」
【第10位】その他の作品は、ママスタ版ジブリ総選挙では獲得票数0票という結果がでています。

公式スタジオジブリ総選挙の結果発表は9月上旬を予定しているそうですが、それよりも早く、ママスタ版ジブリ総選挙の開票結果を発表させていただきました。

あなたのお気に入り作品は、何位に入っていましたか?

公式総選挙の投票締め切りは、8月28日(日)午後11時59分まで!気になった方は『レッドタートル ある島の物語』公式サイト内にある、スタジオジブリ総選挙の特設ページにもアクセスしてみてくださいね。

ライター:赤石 みお

参考トピ (by ママスタジアム
ママスタ版ジブリ総選挙1
ママスタ版ジブリ総選挙2