3歳までの教育方法が効果的!?うわさの親子教室を体験してみました!

_NNG1967

生まれたばかりの時はあんなに小さくて泣くことしかできなかった赤ちゃんも3歳くらいになると歩いたり走ったりはもちろんのこと、ママやパパとの会話もたくさんできるようになり、日々の成長をより大きく感じる時期ですね。実は、人間の脳というのは3歳までに80%、6歳までに90%が完成してしまいます。こう聞くと「責任重大!」と感じるママたちも多いかもしれませんが、大丈夫! 日常の声掛けやちょっとした遊び方を工夫してあげるだけで、子どもの脳はぐんぐん発達していくのです。「そうはいってもどうやって遊んだらいいのか、どういう遊びが効果的なのか分からない」というママも多いかもしれませんね。そこでママコミュニティーで「子どもの能力を伸ばす魅力的なアクティビティがたくさんある」と話題の「TOEベビーパーク」の親子体験教室に行ってきました!

「遊びながら子どもを豊かに伸ばす」親子体験教室ベビーパークとは?

_NNG2040

「ベビーパークに通うようになってから、子どもと遊ぶのがすごく楽しくなった」「叱る回数が減った」という声を聞いてベビーパークに興味を持ち、今回体験教室を試してくれたのは、晴香ママと1歳8カ月になる娘の陽菜ちゃん。「遊びながら娘の興味を広げられるような、いろんな体験をさせてあげられたらいいな」(晴香ママ)

ベビーパークの体験レッスンは全2回。0~3歳児教育についての説明を行った後に、レッスン内のアクティビティの説明を行う「育児勉強会」と、母親学講座と実際のレッスンを体験する「マザーリング&フルレッスン」で構成されています。今回晴香ママと陽菜ちゃんは、1回目の「育児勉強会」を終えて2回目のマザーリング&フルレッスンでの参加です。

「生徒はママ」 マザーリング&育児相談で日々の悩みを解決!

_NNG1944

まず初めに行ったのは、「マザーリング&育児相談」と呼ばれる母親教室。「ベビーパークの生徒さんは、実はお子さんではなくお母さんです。ここにいるときはお子さまに対して『叱らない、否定しない、指示しない、試さない』ということをお母さんにお願いしています」という先生の言葉にママはびっくり!「叱らないとわがままになっちゃうのでは?」というママに「大丈夫ですよ」と笑顔の先生。「叱るのではなくちょっとしたコツで楽しく伝えることができますよ。たとえば、ママたちのお悩みで多いのがお片づけ。使ったおもちゃを元に戻してほしい時は、まずママが楽しそうにやってみせてあげる。そしたらお子さんはマネしますよ」といいながら、先生がその場で実践。「陽菜ちゃん、今度はこの中におもちゃを入れるよ! お片づけ、お片づけ♪」。楽しそうにおもちゃを箱に片づけていく先生を見て、陽菜ちゃんも箱にポンポンお片づけ。「陽菜ちゃん、上手にお片づけできたね!」と先生に褒められて陽菜ちゃんもすごく嬉しそう。ママも「すごい! 楽しみながらできちゃうんですね。さっそく1つ勉強になりました」とニッコリ。「できたことをほめてあげて、すごく喜んであげましょう。ベビーパークのお約束として、叱らずにきちんとしたしつけができるようになります」という先生の頼もしい言葉にママの目もキラキラ。

手遊びや全身を使ったアクティビティの数々にママも子どもも興味津々!

_NNG2058

上手にお片づけできた陽菜ちゃん。次はリトミックや手遊び、体を使った遊びなど150種類以上あるアクティビティの中から陽菜ちゃんの月齢にあった遊びを選んで親子で一緒に体験します。最初は先生のやることをじっとみていた陽菜ちゃんも、だんだん笑顔になり手を動かし、体でリズムを取り、ニコニコ笑顔で楽しそう。どんどん出てくる楽しいアクティビティに「もっと、もっと!」という陽菜ちゃん。「楽しいところでやめるのがポイント。そしたらもっとやりたい!ってなるんですよ。どれも大脳生理学的根拠に基づいた遊びなので、楽しみながら運動能力や手先の器用さ、社会性を育ててあげることができるのが特徴です」(先生)

「お母さん、とっても上手に育てていらっしゃるから、話しかけ方とか遊び方を工夫してあげると、もっともっと育児が楽しくなりますよ!」(先生)。「毎日自己流で遊んでいたのですが、先生の話やアクティビティを体験して、どうやって遊んであげたらいいのかが分かり、勉強になります。また子どもはもちろんのこと、私自身もいっぱいほめてもらえてすごく嬉しい!」(晴香ママ)

_NNG2149

「(体験してみて)娘が本当に楽しそうに遊んでいたし、先生の動きや言葉にすごく集中しているのが分かりました。連れてきてよかったです」と、笑顔で話す晴香ママ。「初めてのベビーパーク体験にも関わらず、毎日の育児に役立つことがいっぱいありました。家に帰ってさっそく実践してみたいです」。ここで先生からママへの宿題が。「お子さんに1日100回『大好き』『かわいいね』といっぱい声をかけてあげてください。お母さんの愛情をしっかり受けて育つと、自分への信頼感、他者への信頼感を築くことができて、人間関係を上手に構築できるようになります。ぜひおうちでやってみてくださいね」(先生)。子どもの脳を刺激する数々のアクティビティに加え、先生の話も育児に役立ちそうなことばかり。遊びの方法も先生の話も、もっと知りたくなっちゃいますね!

気になるママはまずは体験してみては?

10分のマザーリングと40分の体験レッスンで、陽菜ちゃんも晴香ママもいろんなことが学べたようです。 150種類以上あるアクティビティ、ほかにはどんなものがあるのかとっても気になりますね。ベビーパークは全国に教室があるので、お近くの教室で体験教室に参加してみては?

9月末までキャンペーン中で、入会特典として、入会金0円、2か月目半額!
さらに、「ママスタセレクトを見た」とお伝えいただければ体験レッスン代も無料!
※申込フォームからのお申込みの場合は、備考欄に記載ください。

提供:ベビーパーク
体験お申込みはこちら▶▶▶