life

信頼できるママ友なんていない?それとも、いる?

SONY DSC

多くのママさん達がその付き合い方に悩んでいるママ友。今のママ友との付き合いかたは複雑で、どこまで信用してお話すれば良いかと悩んでしまいます。うっかり相談したことが周囲に尾ひれがついて広まってしまうことは、悲しいけれど現実にあります。しかしママ友から本当の友達へ、良い関係を築いたママたちもいらっしゃいます。

みなさんは信頼できるママ友はいませんか?いますか?

■心からは信頼しない。所詮は「ママ友」派

ママ友として割り切る派のご意見。最近のママ友事情だと「深入りせず!」が原則のようになってきていますね。子どもをメインとした繋がりのママ友だと、ママ同士の相性が良いとは限らないようです。

『ママ友では一人もいない。
それどころか心から信頼できる友達は、小学生時代からの親友一人だけしかいない。
ママ友は所詮ママ友。』

『いない。

別に相手が悪いわけではなくて、新たにそこまで深い人付き合いをしようと思わない。
ママ友とは楽しくお話したりちょっとした愚痴を言ったりでちょうど良い。』

『いない。
ママ友なんて信じちゃダメ。』

『いないしいらない。
心から信用できる他人なんかまず現れないよ。
身内でも難しいのに。』

■ママ友でも本当の友達になれる派

ママスタトピックの中では少数派ではありましたが、信頼し合えるママ友関係になったよ、と言う声も挙がりました。家族のことを何でも相談できてわかり合えて頼れる関係、うらやましい!

『一人だけいる。
本当に何でも愚痴れて相談できて、彼女も同じように愚痴れて相談できる間柄。

出産後すぐに知らない土地に引っ越してきて、どこに何があるかもわからなくて不安な毎日だったけど、この友達に巡り会えたのが本当に心の救い!
感謝してもしきれないくらい。 』

『学生時代からの親友が1人。
信頼できるママ友1人。
ママ友は親友ではないけど信頼はできる。

ママ友は弁護士だから、私の会社のことも家のことも何でも話をしてる。』

『長男が赤ちゃんのとき、ベビーサイトの集まりで出会った友達。学生時代の友達みたいにはすぐに打ち解けられなかったし、お互いの嫌なところも見えて距離を置いた時期もあった。でもあれから10年、今では月1~2回、2人で遊んでる。毎年2人で日帰り旅行にも行く。』

『信用できるママ友一人いる。』

信頼できるママと出会えるか、こればかりは偶然のご縁によります。深入りせず広く浅くが鉄則に思われがちなママ友付き合いですが、よくよく話してみると、気の合う人がいるかもしれません。子どもの繋がりでママ友と知り合い、いずれ本当に信頼できる友達になれたら…とても素敵なことですね。

参考トピ (by ママスタジアム
心の底から信用できる