いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

とっても可愛い!100均の材料で今話題の動物ぽんぽんを作ってみましょ。基本のクマ編

今話題のハンドメイド、動物ぽんぽんをご存知ですか? SNSやメディアに取り上げられ、関連商品はあっという間に売り切れて入荷待ち状態の動物ぽんぽん。毛糸で出来た愛くるしい動物たち。ほっこり丸いシルエットとほわんとした表情は見ているだけで癒されますね。
今回は、NHKあさイチで紹介された動物ぽんぽんのクマの作り方を参考にして、100均の材料でできる、初心者さん向き動物ぽんぽんを作りました。
所要時間はおよそ1時間。こんなクマの動物ぽんぽんができます。
動物ぽんぽん クマ
動物ぽんぽん クマ
では材料と道具をご紹介します。ポンポンメーカー以外は全部100均ショップで揃えました。上手に作るためのポイントがいくつかあるので、しっかりチェックしてくださいね。

材料&道具

・ポンポンメーカー(クロバー スーパーポンポンメーカー) 65mm
手芸屋さんやネットショップにもあります。85mm・65mm・45mm・34mmの4サイズセットやこれより小さいサイズもあります。
今回は65mmを使用しています。サイズがいろいろありますが、毛糸が太い場合は大き目のポンポンメーカーを使い、細い毛糸は小さ目のポンポンメーカーを使うのがお勧めです。
動物ぽんぽん ポンポンメーカー
クロバー スーパーポンポンメーカー
ポンポンメーカーは2つのパーツに分かれます。ポンポンを作る時は真ん中を繋げて使います。
動物ぽんぽん ポンポンメーカー
・ウール100%もしくはウールの配合多めの毛糸 1玉 
動物ぽんぽん ポンポンメーカー
セリアさん ひつじちゃんナチュラル 極太COL NO.4 LOT NO.E 約25g玉 糸長35m
今回は極太を使っています。小さいポンポンメーカーを使う時は、これより細めの毛糸をご使用ください。NHKあさイチでは中細の毛糸を2本まとめて作っていました。どちらでも大丈夫です。
100均ショップのセリアさんやダイソーさんにウール100%の毛糸がありました。季節によっては売っていない場合があるので、その場合は手芸店で探してみてくださいね。

ポイント1 ウールの毛糸がオススメ!

アクリルが多い毛糸だと、毛糸同士が絡まりにくいので、作るのに時間が掛かってしまいます。なるべくウールの配合が多い毛糸をご使用ください。
・ニードル(羊毛フェルトを形作る針の事)
刺している時に先端が折れることがあるので、何本か予備があると安心です。
ダイソーさん 羊毛フェルト用ニードル
ダイソーさん 羊毛フェルト用ニードル
・羊毛フェルト用のマット(亀の子たわしでもOK)
ダイソーさん 羊毛フェルト用スターターセットダイソーさん 羊毛フェルト用スターターセット
こちらはマットとニードルがついています。ニードルを刺す時にマットがあると、作業中にニードルや作業台を痛める事無く、毛糸同士が絡まり易くなり、作業しやすいので便利です。
・羊毛フェルト(黒色)鼻と口を作ります。
ダイソーさん 羊毛フェルトダイソーさん 羊毛フェルト
・目玉パーツもしくは黒いビーズ(今回は大き目の黒いビーズを使っています)
目玉パーツやビーズは100均ショップや手芸店などにあります。
・糸と針(目玉がビーズのときは必要)
・はさみ(よく切れる物をご用意ください。私は布用の裁ちはさみを使いました。)
・タコ糸もしくは毛糸(ぽんぽんと同じもの)
タコ糸だとしっかりポンポンが固定されるそうです。ぽんぽんと同じ毛糸でも大丈夫です。
では続いて作り方をご紹介します。

ぽんぽんを作ります

①65mmのポンポンメーカーを、緑色のアームを上下2つ重ねたまま開きます。
動物ぽんぽん ポンポンメーカー
②はじめは指で毛糸の先端を押さえたまま、アームの端から毛糸を巻いていきます。真ん中のアーチが少し残るくらいまで、約210回巻きました。

ポイント2 巻き方で仕上がりが変わります。

毛糸は少し強めに巻き、しっかりと隙間なく巻いていくと 仕上がりが綺麗になりますよ。
動物ぽんぽん クマ 作り方
動物ぽんぽん クマ 作り方
端まで巻いたら、折り返します。下の写真は左から右へ巻きながら進んだあと、左から右へ巻きつけていっているところです。
動物ぽんぽん クマ 作り方
今回は約210回巻きましたが、毛糸の太さや巻く強さにより巻き数が変わります。沢山巻くほど、ギュッと詰まったぽんぽんになるので、お好みで巻いてください。NHKあさイチでは中太の毛糸2本取りで大体190回が目安と紹介されていました。
③巻き終わりは、最後の巻の中に毛糸の端を入れて、ギュッと絞ります。毛糸の先端は適当な長さに切っておきます。
動物ぽんぽん クマ 作り方
動物ぽんぽん クマ 作り方
動物ぽんぽん クマ 作り方
④反対側も同じように、片側と同じ回数だけ巻きます。
動物ぽんぽん クマ 作り方
⑤ポンポンメーカーを真ん中に閉じて、円の状態にします。
動物ぽんぽん クマ 作り方
⑥しっかりと片手で押さえたら、ポンポンメーカーのつなぎ目を目安に、ハサミで切っていきます。

ポイント3 ポンポンメーカーをしっかり押さえて切りましょう。

ポンポンメーカーが開いてしまわない様に片手でしっかり押さえておくと安心です。一度には切れないので、少しずつ切り進めてください。
動物ぽんぽん クマ 作り方
動物ぽんぽん クマ 作り方
⑦ポンポンメーカー真ん中の継ぎ目を、ぐるっとタコ糸もしくはぽんぽんと同じ毛糸でしっかりと縛り、力いっぱい2~3回固く結びます。少し長めに毛糸を残して、切っておきます。今回は毛糸で結んでいます。動物ぽんぽん クマ 作り方
⑧ポンポンメーカーを外します。糸が片寄っていても、手の平でコロコロ転がすと、綺麗な球体になります。
動物ぽんぽん クマ 作り方
動物ぽんぽん クマ 作り方

ハサミで形を整えます

⑨口の周りを切ります。結んだ毛糸が出ている反対側に、指でOKの形を作り、Oの形のところでポンポンを握って押さえます。だいたい500円玉程の大きさです。
動物ぽんぽん クマ 作り方
少し形が付いたのが分かりますか?この真ん中を残して、回りをハサミで切っていきます。
動物ぽんぽん クマ 作り方
⑩さきほど凹ませたところをハサミで少しずつ切り、口の周りを作ります。
写真は、横から見たところです。最初だけ思い切ってハサミを入れています。
動物ぽんぽん クマ 作り方
切ったところです。こちらは正面です。
動物ぽんぽん クマ 作り方
横から見たところです。
動物ぽんぽん クマ 作り方
⑪頭と口の形のバランスを見ながら、丸めるように、少しずつハサミで切っていきます。

ポイント4 重要ポイント!回転させ、少しずつ調整しながら切ります。

初心者さんで失敗しやすいのが、ぽんぽんのカットです。360°回転させながら形をチェックしましょう。丸みを維持するため、ぽんぽんを回しながら少しずつ切り、全体を見ながら整えていきます。
動物ぽんぽん クマ 作り方
動物ぽんぽん クマ 作り方
頭の上の方を狭く、頬が広くなるように切っています。
動物ぽんぽん クマ 作り方
動物ぽんぽん クマ 作り方

耳を作ります

⑫毛糸を20cmほどの長さで10本ほど切ります。耳を小さくしたい場合は長さを短くしてください。動物ぽんぽん クマ 作り方
⑬切った毛糸の真ん中を耳にしたい所に当てて、ニードルでぽんぽんの奥までブスッと刺し、毛糸の中心を2cmほどポンポンの中に入れます。横に並ぶように、片耳5本ずつ刺します。45mmのポンポンメーカーをご使用の場合は本数を片耳3本ほどに減らしてくださいね。動物ぽんぽん クマ 作り方
動物ぽんぽん クマ 作り方
刺し終わったところです。毛糸を長くしたらうさぎも作れそうですね。動物ぽんぽん クマ 作り方
⑭耳の部分の毛糸を丸く整えます。動物ぽんぽん クマ 作り方
⑮耳の部分を羊毛フェルト用マット(亀の子たわしでも大丈夫です)の上に置き、⑭で丸めた毛糸の重なっている部分を、ニードルでブスブスと突きます。何度もつつくうちに、毛糸同士が絡まって、まとまります。

ポイント5 ニードルの使い方

ニードルはまっすぐ刺して抜きます。ぐりぐりねじったり回しながら刺すと、ニードルの先端が折れてしまいますのでご注意ください。また、マットに沈むほど深く突き刺す必要はないので、毛糸に対して垂直につつくようにニードルを使いましょう。動物ぽんぽん クマ 作り方

ポイント6 耳のサイズ調整の仕方

刺していくと、だんだん毛糸同士が絡まって、固く、ギュッと縮まって、ひとまとまりになります。サイズを小さくしたい場合は、小さくしたい方向に刺すと、ぎゅっと詰まって小さくなります。どうぶつポンポン クマ
⑯耳の付け根にニードルをしっかり刺して耳を固定し整えたら耳の完成です。どうぶつポンポン クマ
どうぶつポンポン クマ

鼻を作ります

⑰羊毛フェルトの黒を小さく丸めて、鼻の部分におき、ニードルで刺していきます。

ポイント7 鼻の作り方

鼻の中央をつつきすぎると、どんどん凹んで奥にいってしまいます。中央はあまり触らず、鼻の周りを刺すイメージで作って下さい。どうぶつポンポン クマ
逆三角形▼の形になるように整えます。
どうぶつポンポン クマ
羊毛フェルトの周りを刺しておきます。
どうぶつポンポン クマ

口を作ります

⑱細くねじった羊毛フェルトをポンポンも乗せて、ニードルで刺します。

ポイント8 口の作り方

深くニードルを刺し過ぎると、羊毛フェルトが奥まで行ってしまうので、ポンポンの表面近くへ浅めにつつくようにします。
どうぶつポンポン クマ
どうぶつポンポン クマ
口が完成しました。
どうぶつポンポン クマ

目を付けます

⑲全体像をよく見て、バランスのいい場所に目玉パーツかビーズをつけます。目玉パーツの時は、付けたい所に穴をあけて、ボンドを付けた目玉パーツを差し込みます。
今回は黒いビーズを針と糸で付けました。片目の位置から針を刺し、反対の目の位置に針を出して、1つ目のビーズを通します。そこからまた最初の片目の位置に針を出して2つ目のビーズを通し、糸を2回ギュッと固く結んでおきました。
どうぶつポンポン クマ
どうぶつポンポン クマ
余分な糸は切らずに針に通し、目玉の位置からポンポンの中央に向かって針を通し、そのまま目玉とは反対側まで針と糸を出して、引っ張りながら糸を切っておきました。引っ張って切ることで、糸の端がぽんぽんの中に入って目立たなくなります。

形を整えます

⑳全体を見て、必要であればハサミで再度カットし、形を整えたら完成です。どうぶつポンポン クマ

全体図

ハサミで切る時の参考にしてください。
正面から見たところどうぶつポンポン クマ
上から見たところどうぶつポンポン クマ
下から見たところどうぶつポンポン クマ
横から見たところどうぶつポンポン クマ
後ろから見たところどうぶつポンポン クマ
ヘアゴムに結びつけても使えるように、ポンポンを結んだ時の毛糸を長く残しています。
ポンポンを作った後の毛糸です。少し残りました。65mmのポンポンメーカーで作る場合は、1匹につき毛糸が1玉必要ですね。
どうぶつポンポン クマ
幼い感じのクマに仕上がりました。作り手によって、全然違ったものになるのがハンドメイドならではですね。約1時間で作れました。
どうぶつポンポン クマ
いかがでしたでしょうか。とっても可愛い動物ぽんぽん、たくさん作ってみてくださいね。

文・ママスタセレクト 公認クリエイター さくら

関連記事

編まないで簡単!毛糸のふわふわシュシュの作り方
寒い時期にぴったりの「編まないで簡単! 毛糸のふわふわシュシュ」の作り方を動画にてご紹介しています。 編まないで簡単! 毛糸のふわふわシュシュの作り方 | ママスタセレクト https:...
えっ貼るだけでいいの?セリアの耐水・耐熱シールがインスタでも話題
いろいろと物入りな新学期。お店で探しても、気に入るものが見つからない! とか、持ってるけど好みじゃなくて使っていないものはありますか? そんな悩みをお持ちの方にお勧め! 所要時間たったの10秒!...
とっても簡単!ふわふわ可愛いペパナプフラワーの作り方
すっかり春めいて、卒業式&入学式シーズンですね。そんなお祝いごとを華やかにしてくれるお花紙のペーパーフラワー。みんな一度は作ったことがありますよね。 あのふわふわとしたペーパーフラワーはお花紙だ...