いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

「電動自転車を買いたい!」旦那さんの反応は?

677F2D37-DB91-40D9-8C05-BEDE68DB42FA
「電動自転車」といえばお子さんを乗せての買い物や、保育園・幼稚園の送迎時に大活躍のアイテムですよね。機能性が優れつつもお洒落なデザインのものもたくさん販売されています。しかし値段は10万前後の高価なものが多く、旦那さんに購入を相談しないとなかなか決められないママも多いのではないでしょうか。

そんな「電動自転車の購入」について、相談したときの旦那さんの反応をまとめてみました。

「購入OK!」ママの負担が楽になるなら

『「いいね、買いなよ」だった。旦那は貯金もないのに、簡単に「いいよ」って言うタイプ。どこから金だすんだよって感じ』

『うちは旦那から買おうかって持ちかけられた。まだ使いはじめて数ヵ月だけど、電動自転車のない生活には戻れないほど重宝してます!』

『えっ? いくら? うーん、いらなくない? まぁ見に行ってみるかぁ! で、見に行って買った(笑)』

「そんなに必要?」ネガティブな反応のパパたち

『値段うんぬんの前に「デブが電動自転車なんか乗ってたら、笑われるよ」と言われて終わり』

『初めて電動アシスト自転車を試乗したときに少しフラついたら「はい、ダメー! 子どもに怪我させそうだから却下」って……またプレゼンし直しです』

『うちは危ないからって車オンリーだよ』

『旦那が電動自転車に子どもを乗せて猛スピードで走ってるママと道でぶつかりそうになったらしく、絶対ダメと言われている』

買い物やお子さんの送迎時に便利なので「電動自転車が欲しい!」という声がママからは多くあがっていましたが、一方で金額や安全面を踏まえ購入を却下する旦那さんもいるようです。

70E28158-AC8F-4A0D-A44D-D88068C5C0E6

あなたは、電動自転車の購入を考えたことはありますか? もし旦那さんをうまく説得できたという成功例がありましたら、ぜひ教えてくださいね。

 

文・赤石みお イラスト・んぎまむ

関連記事

子どもの自転車デビュー、事故予防対策には○○が必要【朝ごふんコラム】
子どもがいよいよ自転車デビュー。そんなとき不安になるのはやはり安全面ですよね。初めて自転車に乗るときの注意点や事故予防対策、万が一のときの保険について、小児科医で「子どもを事故から守るプロジェ...
自転車に乗せた子どもの足が巻き込まれて大ケガ!こんなところに注意して【朝ごふんコラム】
2017年3月時点の情報です。 毎朝の登園にちょっとした買い物、家から少し離れた公園に行くときなどに大活躍なのが幼児用座席付きの自転車。そんなとっても便利な自転車ですが、実は子どもの足が...
「困っているママに届けたい! 」双子のママの想いが形になった3人乗り自転車
街中でお子さんを自転車に乗せて走るママたち。朝の園の送り迎えや、買い出しなど、特に子どもが小さいママにとって「自転車」は身近な存在だと思います。 筆者も、4月の幼稚園入園のタイミングで自転車購入...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
電動自転車を買いたいと言った時の旦那さんの反応を教えてください