husband

浮気癖は一生の病気!?治る?治らない?

movie$sigaletts

「浮気癖」という言葉があるように、浮気をする人は一生浮気をし続けるといいますよね。一度浮気が発覚すると、夫婦で年月をかけて築きあげてきた信頼関係は一瞬にして水の泡に。

浮気された人は、その人といる限りずっと浮気を疑ってしまうことになるなんて…悲しすぎますね。

■浮気癖は治らない!?ママさんたちのリアルな声。

『浮気は病気だから治りませんか?

一度したらまた繰り返しますか?
されたほうは死ぬまで浮気の心配しないといけないんですか?』

ママスタにこんな質問が寄せられました。これに対し、リアルな意見が交わされています。

『治らない。
男はチャンスがあれば絶対する。
自ら積極的にチャンスを作るか消極的でなかなかチャンスを作れないかの違いかと。
そういう人って常にチャンスを狙ってるんだよ。
もうしないと約束しても、たまたま出会った相手とそうなっちゃうのは仕方がないって考えはある。

若い頃散々遊んでたのに、結婚しても変わらない。
飲んでは女と知り合い遊んでるみたい。
飲み屋のままとか、女の子、人妻。
そして、風俗。
死ぬまで治らないよね。 』

『浮気したことある人みんながそうかはわからないけれど、うちの旦那の場合は治りません。
私が知ってるだけで5回目だよ。
私は親もいないし兄弟もいないし帰る家もないし、離婚したら生活できないから離婚できません。
変に慣れてくるけれど、どうでもいいとは言い切れないかな。悲しいし腹立つし無性に寂しい。でも子供が大事だから、子供が元気に育ってくれるなら頑張れるよ。 』

『うちは子供が1才半の時にしてた様子。
週に3回は午前様帰宅だったし、たぶん産まれてからすぐにそうだったんだろうな。

産後すぐに全く知らない土地に引っ越して、初めての育児も手伝ってくれなくて、家事育児全てにおいて知らん顔されてた挙げ句の事だから、一生許さない。
一生信用出来ない。

そして案の定、またやった。
浮気する男なんて絶対治らないと思うよ。

今は子供がパパになついてるから離婚するか悩み中。
だけど、ゆくゆくは離婚する予定で動いてる。 』

『浮気する奴は元々理性とか責任感が欠如してるから、繰り返すんだろうね。
年老いて使い物にならなくなるか、お金がなくなるか、相手にされなくなるまではそうだと思ってます。 』

『ほぼ不治の病。
病気なんだから「何で?」て考えても無意味だよ。
病気に意味や理由を求めても仕方ない。
ギャンブル中毒や窃盗癖が「このままだと何もかも失う」と頭では分かっていても治らないのと同じ。
「何回目からどうでも良くなるか」なんて人による。
耐え続けるか、離婚するかの二択しかない。
どっちも嫌だとしても、その二択しかない。
どっちがマシかを選ぶの。』

■これってレアケース?浮気癖が治った

「浮気する人は性癖だから治らない。」とする意見が多い中、治ったケースを紹介してくれたママさんがいました。本当にレアなケースなのかもしれませんが…

『治ったケースを一度見たことある。

浮気相手に子供ができて、0歳の子供と奥さんと縁を切って浮気相手と結婚した人。しかもその相手、若いのに40歳くらいに見える…

高校の頃からの男友達で、ず~っと浮気してたような子。
浮気してるのはバレバレだし、酔うと武勇伝としてペラペラ話し始めて相手の写真まで見せてくれてたのに、今の奥さんになってからなぜか浮気しなくなった。

相性によりけりなんじゃない?
現在進行形で浮気されてるなら治らないとは思う…。 』

『本当に家族が大事で、失わないために浮気はしないと本人が本気で思えたら治る。』

『20代前半(独身)までなら誘惑も多く、好奇心も強いから浮気する人はする。でも先に結婚して子供できた友達を見たりして変わってくることはあるよ。
10代、20代は地味で遊ばなかった人が、中年になって浮気や不倫にハマると治らない確率が高いと不倫弁護士のコラムで読んだ事がある。』

例えば…家具とかに傷やヒビが入ってしまって、そこを補修して使い続けるとします。補修してあるから表面的には普通に使えるけど、土台の傷やヒビは残ったまま。それは、人の心にもそのまま当てはまるような気がします。心の傷は残ったまま。

せっかく好きで夫婦になったのに…結婚生活は本当に難しいものですね。みなさんはどう思いますか?浮気癖は治ると思いますか?

参考トピ (by ママスタジアム
浮気は病気だから治りませんか?