recipe

クリスマスレシピ☆マシュマロの大きなスノーマン

IMG_0940

意外と簡単に作れる手作りマシュマロを大小重ねて、
スノーマンを作っちゃいましょう♪
手作りのマシュマロは、しゅわしゅわしていくらでも食べれちゃいますよ!
食べる時は一口サイズにカットして、チョコレートフォンデュにすれば、
クリスマスパーティーのデザートにもなりますよ♪

材料

卵白
:105g(Mサイズ3個分)
ゼラチン
:40g
:160cc
グラニュー糖
:140g
レモン汁
:40cc
コーンスターチ
:700g程度

顔・飾り

レーズン
:2粒
プリッツ
:2本
りんご
:帽子用に上部のみ

作り方

1.ゼラチンは160ccの水でふやかしておく。(後でレンジにかけるので、耐熱容器で)
2.ボウル(A)にコーンスターチを6~7分目位まで入れる。平らな所でボウルをトントンとして、コーンスターチを平らにならす。
もう一回り小さいボウル(B)をコーンスターチの中に入れボウルを入れたままトントンとしてからボウルを外し、くぼみを作る。
IMG_0775
ボウル(B)と、もう一回り小さいボウルで同様にくぼみを作る。
IMG_0786
3.ふやかしたゼラチンを600wの電子レンジで30~40秒加熱しグラニュー糖を加え混ぜる。さらに30~40秒加熱する。レモン汁を加えよく混ぜる。
4.ハンドミキサーで卵白を泡立てて、しっかりしたメレンゲを作る。
IMG_07953を温かいうちに加え、底を氷水で冷やしながらハンドミキサーで泡立てる。
文字がかけるぐらい、もったりとしてきたら2のボウル(A)(B)に流し込む。
IMG_0804IMG_0810
5.冷蔵庫で30分~1時間冷やし固め、固まったら余分なコーンスターチを手ではたいて落とす。大きいマシュマロの上に小さいマシュマロを重ねる。
IMG_0913
6.お好みの材料で目鼻などをつける。マシュマロが弾力があるため、レーズンの目を入れ込む際は、プリッツなどで掘ってから入れ込む。
IMG_0918IMG_0921IMG_0929

りんごの皮のほっぺをつけて出来上がり!
IMG_0960IMG_0944

チョコレートフォンデュパーティーもオススメです!

レシピ監修:堀川 望美
食育インストラクター、ハーバルスペシャリスト。
2年間のアメリカ生活ののち帰国後、企業タイアップのレシピ開発、
連載など子育てと料理に関する分野で活躍。
自宅で開催する料理教室、お弁当教室も大人気。ブログはコチラ

関連記事

クリスマスレシピ☆お菓子の家
誰もが憧れる、お菓子の家を子どもと一緒に作ってみましょう! 基本の作り方が分かれば、家の形をアレンジしたり、自由にデコレーションして、 自分好みのお菓子の世界が作れちゃいますよ♪ 子ども...
クリスマスレシピ☆ビュッシュドノエル
ロールケーキを縦向きにして切り株に見立てたクリスマスケーキ! 長細いロールケーキで作るビュッシュドノエルと違って、巻き数を多くして年輪を増やし、太い切り株にすることでかわいらしく、豪華になり...
クリスマスレシピ☆サンタとトナカイのピザ
サンタとトナカイの周りには雪だるまがいっぱいのピザレシピです。 お手軽なトッピングで愉快な仲間を作れば豪華なクリスマスピザに大変身しますよ! 材料 ピザ1枚分 ピザ生地:1枚トマトソ...