recipe

クリスマスレシピ☆サンタとトナカイのお弁当

IMG_0575

もうすぐクリスマス!
この時期のお弁当は、クリスマスモチーフを入れて、子どもを喜ばせてみませんか?
クリスマスの主役、サンタさんとトナカイが仲良く並んだお弁当のレシピです♪
難しく見えて、実は簡単!ウインナーやカニカマ、お稲荷さんがあれば作れちゃいます。

<①:サンタおにぎりとトナカイ稲荷>

IMG_0580

材料 サンタ

ごはん
:50~60g
カニカマ
:4本
スライスチーズ
:1/2枚
のり
:適量
ハム
:適量
サラダパスタ
:適量
グリンピース
:1粒

作り方

1.お好みの具を入れて俵型のおにぎりを作る。
2.カニカマの赤い部分を薄くはがす(4枚赤い薄いカニカマが出来ます)
サンタの帽子になるように、おにぎりの上から1/4にカニカマを1枚貼り付ける。カニカマの白い部分を細く取り、カニカマの帽子のふちに重ねる。
サンタの洋服になるように、おにぎりの下から1/2まで2枚赤いカニカマ貼り付け、ラップで包んでなじませる。IMG_0636
3.のりを細長く切り、サンタの洋服のちょうど真ん中あたりに巻きつける。
グリンピースを、のりの中央にサラダパスタで刺しておにぎりに固定する。
4.スライスチーズを爪楊枝でひげの形にカットし、おにぎりにつける。IMG_0631
5.のりをカットし、目をつける。2の残りの赤いカニカマをストローで型抜きし、サンタの鼻をつける。ハムをストローで型抜きし、ほっぺたをつける。IMG_0628

材料 トナカイ

稲荷揚げ
:1枚
酢飯
:適量
ウインナー
:1本
赤いウインナー
:1/3本
スライスチーズ
:少量
カニカマ
:1本
のり
:適量
コーン
:1粒

作り方

1.稲荷揚げの裏側を直径1.5cm位の丸い型で型抜きする。(トナカイの鼻周り用)
IMG_0672
2.稲荷揚げに酢飯を詰めて、稲荷寿司を作る。
3.赤いウインナーを1/3にカットし、細く切ったスライスチーズを淵に巻いて帽子を作り、ピックかサラダパスタで稲荷ずしに固定する。
IMG_0668
4.ウインナーを縦半分に切り、端を切って耳にする。写真のようにツノになるように切り抜き、パスタで稲荷寿司に固定する。
IMG_0654IMG_0656IMG_0661
5.のりをカットし、目をつける。1の丸く型抜きした稲荷揚げを裏返し、目の下につける。カニカマの赤い部分を薄くはがして、ストローで型抜きし、トナカイの鼻、ほっぺたをつける。
IMG_0649(1)
6.人参をピーラーで薄くそいで、塩を少量ふり(分量外)しんなりさせて、稲荷揚げに巻く。コーンを、人参の中央にサラダパスタで刺して稲荷に固定する。
IMG_0644

<②:ウインナーブーツ>

IMG_0593

材料

赤いウインナー
:1本
スライスチーズ
:適量
ブロッコリー
:少量
バスタ
:1本
マヨネーズ
:少量

作り方

1.ウインナーは茹でて冷まし、片方の上の部分を少し切り落とす。
半分くらいのところで斜めにカットする。ブロッコリーは茹でて、房の部分を少量切り取る。
IMG_0600
2.ウインナーの切り口をくるっと返してパスタで止める。
IMG_0602
3.スライスチーズを細く切り、ウインナーに貼り付ける。ウインナーにマヨネーズを楊枝で少量つけ、ブロッコリーを小さく切ったものを乗せる。
IMG_0606

<③:さつまいもと林檎のバター焼き>

IMG_0616

材料

さつまいも
:50g
林檎
:50g
バター
:5g
:少々

作り方

1.さつまいもは1cmの厚さの輪切りにし、星型で型抜きし、耐熱容器に入れふわっとラップをし、600wのレンジで1分加熱する。
2.林檎は1cmの厚さにスライスし、星型で型抜きする。
3.フライパンにバターを弱火で熱し、さつまいも、林檎をソテーする。塩をふりかけ味を調える。

<④:チキンロール>

IMG_0624

材料

鶏ささみ
:1枚
オクラ
:1本
塩・胡椒
:適量
サラダ油
:適量
醤油
:小2
砂糖
:小1
みりん
:小1
:小1

作り方

1.オクラは固ゆでする。
2.鶏ささみは薄く開いて、塩、胡椒を振りオクラを乗せて巻き、楊枝でとめる。
3.フライパンにサラダ油を中火で熱し、2の巻終わりを下にして焼き始め、転がしながら全面を焼き、取り出す。
4.フライパンに醤油、砂糖、みりん、酒を加え中火にかける。3を戻し、タレを絡める。半分~3等分に切る。

レシピ監修:堀川 望美
食育インストラクター、ハーバルスペシャリスト。
2年間のアメリカ生活ののち帰国後、企業タイアップのレシピ開発、
連載など子育てと料理に関する分野で活躍。
自宅で開催する料理教室、お弁当教室も大人気。ブログはコチラ

関連記事

クリスマスレシピ☆ビュッシュドノエル
ロールケーキを縦向きにして切り株に見立てたクリスマスケーキ! 長細いロールケーキで作るビュッシュドノエルと違って、巻き数を多くして年輪を増やし、太い切り株にすることでかわいらしく、豪華になり...
クリスマスレシピ☆お花の寿司ケーキ
パーティーに欠かせない主食と言えばお寿司! 買ってきたものをそのまま出すより、お花の形にデコれば豪華にかわいくできます。 花びらに形づくることで取り分けやすく、食べやすいので、 子どもが...
クリスマスレシピ☆スノードームのケーキ
ボウルを使って、ドーム型のケーキを作ってみましょう! ふわっふわのスポンジが4層になって、苺がたっぷり入ったケーキです♪ 定番のショートケーキも、アイデア次第でお店のようなケーキに大変身し...