いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<転園の盲点>行事を遠方で行うため車移動必須の幼稚園と知らなかった!後悔しても……遅くない!?

002_ママ(単体)_わたなべこ
投稿者さんのお子さんが通う幼稚園では、行事が遠い場所で開催されることがたびたびあるのだそう。普段の移動手段が自転車の投稿者さんは、そうした行事がある場合、タクシーを利用することになってしまうそうです。毎回タクシーを使うことに加えて、仕事を休むことへの罪悪感も加わって、気分がのらないという投稿者さん。子どものための行事に、ママの気分で行かなくてもいいのかどうか、ママスタコミュニティのママたちに相談が寄せられました。

行事参加を嫌だと思う自分を責めなくていい

行事への交通手段、職場への気配りも含めて、行事そのものに乗り気ではないような投稿者さん。そんな自分に後ろめたさを感じてるようですが、投稿者さんと同じように行事が苦手というママもいるようです。

『私は休んでいるよ。親子遠足、芋掘りはね。運動会などは行くからそれでいいと思っている』

『無理して行かなくていいよ。周りの人だって、来ない人のことそんなに気にしていないよ』

乗り気でないのなら、無理していく必要がないというママたち。例えば親子遠足には行かなくても、別の行事に参加すればいいと考えているようです。今回投稿者さんが悩んでいる親子遠足は、公園で2時間程度遊ぶ内容ということなので、無理して参加する必要はないような気がしますよね。無理に参加してどんよりと帰って来るよりも、今回は行けないけれど次回の行事は楽しもうねと、子どもと話し合ってもいいかもしれません。

新入園ならわかることも転園なら思いもよらない!?

乗り気でないのなら行かなくてもいいというママたちがいる一方で、遠い場所で園行事が開かれることは、入園する前にわかったのでは? と首をかしげるママもいました。

『入園前に園バスとか調べない? 自転車しかないのならちゃんと聞かないと。ほぼ車の保護者ばかりってのも下調べしてたりしたらわかるし、車ばかりなら必須なのも必然とわかるよね。投稿者さんの調べ不足だね』

たしかに、年間行事のことはある程度はパンフレットに載っているかもしれませんね。ただこちらの厳しいコメントに対しては投稿者さんにも言い分があるようです。

『元々保育園からの転園だったので親子遠足が年に何度もあるとは思わず、入園前の説明会で聞くことができませんでした。プレでの親子遠足は近くの広場だったためその体でいたのもあります』

転園だったために、入園説明会などにも参加していなかったという投稿者さん。またプレ幼稚園では近場の公園で親子遠足があったこともあり、移動手段に困るという認識はなかったのでしょう。想像もしていないことを質問することはできませんよね。いくら下調べをしていても、入園してからびっくり……なんてこともありそうです。

転園という最終手段もある。できるところまでがんばって!

『近くの保育園に転園する方が、行事少ないし楽だよ』

車がないと不便な行事ばかりなのなら、思い切って転園を考えてもいいかもしれません。モヤモヤしながら幼稚園に通うよりも気持ちがスッキリとしそうです。元々仕事をしている投稿者さんは、娘さんが0歳児から2歳児までは保育園に預けていたそうです。保育園は仕事をしている親がほとんどのため、行事も頻繁ではなかったのでしょう。そのため幼稚園の行事がどれぐらいの頻度であるのか、場所がどこになるのかなどは、深く考えていなかったのかもしれませんね。
ただ転園をすると環境も変わりますし、娘さんの負担になってしまうことも考えられます。となるとやはり都合の悪い園行事は不参加で、旦那さんが一緒だったりママ友に車に乗せて行ってもらったりと、参加可能な園行事にだけ足を運ぶということでいいのかもしれません。
今回、思わぬ試練に見舞われた投稿者さん。いろいろと見学して幼稚園に入れても、同じように思わぬ落とし穴があるかもしれません。これから幼稚園や保育園を選ぼうと思っているママたちはよくよく事前に調べて、自分に合った園選びをしていくのが良いのでしょう。

文・岡さきの 編集・みやび イラスト・わたなべこ

【姉激怒!奨学金の返し方】バナー

岡さきのの記事一覧ページ

関連記事

<タクシーで園行事>親子遠足の集合場所が遠い。普段自転車しか乗らないから移動手段に困る
お遊戯会、運動会、遠足などなど、幼稚園に入るといろいろな行事が待っています。行事のすべてが園内で行われるとは限らず、一つ一つ別の場所という場合も。あっちのホールに行ったりこっちの公園に行ったりと、...
<ズルいママ友>「息子さんがうちの娘を蹴った」と言われて思わず謝罪。でもこのモヤモヤの正体は何?
家族や親せき、ご近所さんなど身近な人間関係しかなかったのが、幼稚園や保育園に入ると子ども同士やママ同士の交友関係が一気に広がりますよね。新たな出会いや穏やかで楽しい出来事もあれば、ちょっと面倒だっ...
<束縛される娘>【前編】幼稚園でお友達を作りたくても作れない!原因は娘にべったりの男の子
わが子にはじめてお友達ができたときのうれしさを、覚えているママもいるでしょう。「うちの子と遊びたいと思ってくれた!」「好きになってくれたんだ!」と考えるだけで、感動さえ覚えてしまいそうです。た...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
幼稚園行事にいきたくない