いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<見返りクレクレ義母>甥と姪のドロドロ靴を洗うのは……私?「もう耐えられない!」【第2話まんが】

前回からの続き。私はマキ(31歳)。夫スグル(32歳)と生後6か月の娘アオイの3人家族です。夫の両親の家の2階に住んで、生活は完全に分けて同居しています。母を亡くしている私にとって、義母は頼もしい存在。産後いろいろ助けてもらい感謝をしていました。しかし産後少し落ち着き始めた頃から、義母に家事の手伝いなどを頼まれるようになりました。お世話になったし、恩返ししたいと思っています。でも限度がある気がするのです。
2-1-1

2-1-2
驚きました。甥と姪の靴洗いを頼まれるのは普通なのでしょうか?
義姉ができないことではありません。ですが私は今までの義母の恩があるので断りづらく、黙って靴を洗うことにしました。
2-1-3
2-2-1
今度は姪のお漏らしです。私が対応するべきこととは思えません。義姉もさすがに遠慮していますが、義母は聞く耳を持ちませんでした。
2-2-2
義家族の訪問、義母の用事の言いつけがとても負担です。どうしたらいいのかわからないですし、助けてくれる人もいないので私は限界でした。

2-2-3
うっぷんが溜まった私は、夜遅く仕事から帰ってきた夫に今日の出来事を話そうとしました。涙が出てきました。大変。つらい。あんまりだ。いろんな感情がわき出てきます。
2-3-1
夫はその場にいなかったので、何が大変だったか、何を手伝わされたのか説明しました。言えば言うほど「それは私がするべきなことなのだろうか」と疑問が浮かんできます。
2-3-2
アオイは夜泣きの回数が多く、私は睡眠時間を削られて疲れています。

2-3-3
夫の言うことも一理あるのかもしれませんが、私はつらいのです。義母には産後、とてもお世話になりました。だからそのお返しとして、できる限り要望には応えなければいけないのかも……。そうは思っても、義兄一家が遊びに来たときに、当たり前のように仕事を言いつけられるのは納得できないのです。義兄や、そのお嫁さんには何も頼まないのに。私は夫に大変だと訴えました。しかし夫はキョトンとした様子。必死の訴えだったのにもしかして全然響いてないのかもしれません。

【第3話】へ続く。

原案・ママスタコミュニティ 脚本・ササミネ 作画・魚師 編集・塚田萌

※この漫画はママスタコミュニティに寄せられた体験談やご意見を元に作成しています。

魚師の記事一覧ページ

関連記事

<見返りクレクレ義母>みんなでワイワイするのが夢だったの!「手伝ってね」【第3話:義母の気持ち】
【第1話】から読む。 前回からの続き。 私はミナコ(60歳)。3人いる息子たちが独立してしばらくは、戸建てで夫と2人暮らしをしていました。三男のスグルが結婚するにあたって、夫婦でうちの2階に住んで...
<見返りクレクレ義母>二世帯住宅で同居!助かると思っていたけれど……イヤな予感が【第1話まんが】
私はマキ(31歳)。夫スグル(32歳)と生後6か月の娘アオイの3人家族です。夫の両親の家の2階に住んで、生活は完全に分離という形で同居しています。この同居生活、始める前は問題なさそうと思っていたのです...
<優しい義母のウラの顔>仕事量を減らした私に「根性ナシ」つぶやきは気のせいなの?【第1話まんが】
数年前の話です。私(シノ)は夫のタクヤと結婚しました。義母はとても感じの良い人でした。義父はすでに亡くなっていましたが、優しくて笑顔が素敵な義母は、親戚や近所の方々からも慕われていました。しかしそれは...