いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<マウントじゃなくて>子どもがいる人生を知った人は“子どもがいない人生”をどう思う?

014_ママ(単体)_Ponko
子どもを出産して子育てしていると、毎日が忙しなく日々の生活に追われますよね。「もはや子どもを産む前の生活が思い出せない」というママも多いのではないでしょうか。そんななかでママスタコミュニティにはこんな投稿がありました。

『「子どものいない人生」と聞いてどう思いますか?』

投稿者さんに子どもがいるのかいないのかは、投稿からはわかりませんでしたが、子どもがいる人からみて、子どもがいない人生はどう見えているのか? ママたちの考えや意見を純粋に知りたい様子です。この投稿にどのようなコメントが集まったのでしょうか。

子どもがいない人生は寂しそう?寂しいのは子どもがいても同じでは

『寂しくないのかなと思う。産まないとわからなかった幸せだから、知らないほうが幸せなのかもね。親も祖母も喜んでいるし、みんなが子どもを愛してる感じがすごく幸せ』

『いないなら寂しいとは思わないんじゃないかな?』

『子どものいない人生を歩むのは別にいいと思う』

子どもがいる生活に幸せを感じているママたちから、さまざまなコメントが寄せられた今回の投稿。子どもが家にいると大変なことは多い一方で、家庭内が賑やかで明るくなったり話し相手になったりしますよね。そんななかで、子どもがいない人生に対して「寂しそう」と感じている人の意見がありました。一方で子どもがいない人生に寂しさを感じるのは、自分が子どもがいる人生を知っているからかもしれません。「子どものいる人生を知らなければ、寂しさなんて感じないかも」という見方をしているママもいました。

『子どもが成長したら独り立ちして結局は孤独になるよね。それなら子どもがいる楽しさや幸せを知らずに生きていたほうがよかったかも。どうせ孤独になるなら』

『子どもを成人まで育てたらあとは自活させるから、一緒にいる時間なんて人生80年で1/4にも満たないし、子どものいない時間のほうが長い。だからいない人生なんてみんなだし、ペットを飼ったことがあるかないかと大差ないと思う。人生っていうほど一生ものじゃない。いずれ離れていく。預かりものだよ』

子どもがいないと寂しい、子どもがいれば寂しくないといった考えは人によっても異なるでしょう。子どもがいるから寂しくなくて人生が安泰、なんていうこともないはずです。実際に子どもは幼いままで、ずっと親と一緒にいてくれる存在ではないですよね。独立して家を出て行けば頻繁に会う機会も当然減ります。そうすれば子育てをしてずっと一緒に過ごしてきた時間を知っているからこそ、余計に寂しく感じることもあるでしょう。「人生において子どもと一緒に過ごしていない時間のほうが圧倒的に長い」という意見もあり、子どもがいることによって寂しさを感じてしまう可能性もあるのではないでしょうか。

子どもがいてもいなくても後悔することはある

『他人ならなんとも思わない。自分なら無理、寂しい』

『私は子どもが2人いて高校生と大学生。どうしてあんなに子どもがほしいって思ったんだろうって今になって思う。2人とも育てにくい子だったから余計に思うのかもしれないけど、子どもがいない人生のほうが自由で素敵だったかもしれない』

『どっちにしても後悔。隣の芝が青く見えることはある』

今の子どもがいる人生の幸せがあるからこそ、「子どもがいない人生を考えられない」としているママが多かった一方で、その逆もありました。「子どもがほしくて作ったけど、いない人生のほうがよかったかもと思うこともある」と述懐しているママも。子どもがいないことで今子育てで味わっている苦労や使っている時間を仕事や趣味、遊びなどに使えると考えると、羨ましく感じることもありますよね。また「どっちにしても後悔したり、違う人生を羨ましく思ったりすることはある」と俯瞰的に物事を見ているママからの意見もありました。

『「子どもがいない」も選択子なしなのか、不妊治療したけどできなかったのかで随分差があると思う。ほしくても授からなかった方に会うと、つらいだろうなと感じる』

また「子どもがいない人生」と一括りもできないですよね。子どもがほしかったけれども授かれずに諦めたのか、最初から子どもがほしくなくて作らなかったのか、という状況によっても大きく変わってきます。「もし自分が子どもがほしくてたまらないのにできなくて、子どもがいない人生を歩むとしたら相当つらいと思う」「ほしくても授からなかった人には同情する」というコメントもありました。

子どもがいてもいなくても私は私。他人の人生に偏見を持つのはやめよう

『別にどうも思わない。好きに生きたらいいと思う』

『いろんなケースがある。他人が言うことではない 』

『それも他人の人生、偏見を持つのはやめようと思う』

『ほしくてもできないのか、それを選択しているのかわからないから何も触れないけど、本人が納得しているならそれでいいと思う。それはそれで自由もあるわけだし』

子どもがいない人生についてどう思うのか。今回の投稿ではさまざまな意見が寄せられていましたが、回答していたのはすべて子どもがいるママたちです。子どもがいる立場であることを踏まえながら、「自分とは違う状況の他人の人生にとやかく言うべきではない」「本人が納得して幸せならそれでいい」「どうも思わない」というフラットな目線から、コメントしていたママたちが多く見られました。子育てをしていると、ママ友を筆頭に自分と同じように子どもがいる人が集まりがちでしょう。しかし世間では、子どもがほしくてもできなかったために子どもがいない人生を歩むことを決めた人や、自ら選択して子どもがいない人生を選んでいる人もたくさんいます。「子どもがいない人生なんて寂しそう」「私はこんなに幸せなのにかわいそう」といった考えを持つこと自体が相手に失礼で、「子どもがいれば幸せで寂しくない」という決めつけを助長しているようにも思えます。状況や考えは人それぞれですから、思うことはあっても口に出すことは避けたいですね。

また「子どもがいてもいなくても私は私。みんなもきっとそう」という素敵なコメントを残してくれたママもいました。子どもがいれば必ずしも寂しくないわけではないことや、自分の常識や幸せの価値観を他人に当てはめることの愚かさを考えさせてくれた投稿でした。

文・AKI 編集・kunel イラスト・Ponko

【義母を出禁にしたい!】バナー

関連記事

<子持ちにマウント?>女友達が上から目線。子どものいない女性と仲良くできますか?
学生時代の親友、会社で出会った同僚、趣味仲間……今までさまざまな場所で友達との出会いがあったと思います。その後自分は結婚して出産したけれど、友達は独身だったり結婚しても子どもをもたなかったり、とい...
【前編】子どもがいない女性からの素朴な疑問「出産・育児のメリットって何?」
「子どもを産み、育てる」ということは、とても大変なことです。自分の自由な時間は減り、言うことを聞いてくれずにイライラする日もあり、一緒にいるだけで責任まで伴ってくる……。そうなるとつい、子育て...
【後編】子どもがいない女性からの素朴な疑問「出産・育児のメリットって何?」
「子どもを産むメリットを教えてほしい」と話す今回の相談者さん。自身に子どもがいないことと、まわりから家庭の苦労話ばかり聞いていることからこのような疑問が湧いてきたそうです。この質問に対してたく...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
子どものいない人生