いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<義両親と疎遠>もう会いたくないけれど孫を会わせないままでいいのかな?体験談を教えてください!

106_義父母(父母)_マメ美_20201130使用
義両親や義理のきょうだいとの仲が良好とは言えず、「疎遠状態」になっているママもいるかもしれません。そうなるには何かしらの理由があるはずですよね。ママスタコミュニティのあるママから、こんな質問が寄せられています。

『義理の家族と疎遠になった人はいますか? きっかけ、エピソードがあれば教えてください。私は義両親に嫌なことをされて距離を置いていて、この先もずっと会いたくない。でも孫にも会わせないほどひどいことをされたとは言えないかも』

投稿者さん自身も義両親と距離を置いているとのこと。過去に傷つくようなことをされたのが原因ですが、とはいえ孫を会わせたくないとは思っていないようですね。こういう質問が出たということは、「義両親と疎遠になったきっかけやその後どうなったのか、他のママたちから体験談を聞いて今後の参考にしたい」という意向が投稿者さんにあるのかもしれません。義家族とのわだかまりがあるのは投稿者さんだけではないようで、ほかのママたちからもコメントが寄せられています。それぞれの理由を教えてもらいましょう。

義両親や義きょうだいと疎遠になった理由

旦那さんが実の両親と不仲

『結婚を反対されたときから、疎遠になった。旦那は親を捨て、私と結婚した。疎遠になり20年が経ったけれど、旦那に後悔はなく、もう他人状態らしい』

『旦那が親嫌い。結婚当初の20年前は、孫が見たいだろうと連れて行ったこともあった。10年ぐらいは頑張ったけれど、いろいろあり会わなくなった。旦那が最後に実家に入ったのは17年ほど前』

義家族と疎遠になったのは結婚を反対されたことも大きな原因ではあるものの、旦那さん自身が実の親を避けていることもあるようです。過去に旦那さんと両親との間でトラブルがあったのかもしれません。旦那さんが実家に足を向けないならば、ママが率先して行くこともないのでしょう。夫婦で疎遠になっている場合もありますね。

大切なことの連絡なし。むしろこちらが疎遠にされているのでは?

『義姉の結婚が事後報告でした。顔合わせすら呼ばれていない。私たちにはやりたくないと言っているのに無理やり結婚式、披露宴までやらせたくせに……』

『姪が結婚したのに報告がない。それなのに義父のきょうだいが倒れたとか義姉の親が亡くなったと言ってきた。私の親が亡くなったときに葬儀にきたわけじゃないからスルーした』

結婚や出産などの場合、決定してからその日を迎えるまで期間はありますよね。報告をする機会もじゅうぶんあるのではないでしょうか。にもかかわらず、義きょうだいや親戚の結婚などおめでたいことの連絡がないと、自分たちが仲間はずれにされているような気分ですよね。それなのに、義実家側の親戚付き合いをするように言われるのは心外でしょう。自分たちがしたことを理解しているのかな? とさえ感じてしまうのも無理はないのではないでしょうか。

自分の子どもとお嫁さんを差別する

『自分の娘(義姉)はよいけれど嫁はダメが続いて疎遠。典型的なひとりっ子のわがまま放題で育った義母は、自己中極まりないことが多くあった。自分中心に回らないと駄目』

義母の対応に疑問を感じると、もう会いたくないと思ってしまうものですね。あるママの場合には、義姉との差別が原因のようです。例えば義実家に行ったとき、義姉は料理の手伝いをしなくてもよいけれどママには手伝うように言うなど、対応が違う場合もあるのかもしれません。このような差別を受け続けると、疎遠にしたいと思ってしまうのではないでしょうか。

お金にだらしがない

『義母がお金にルーズ。貯蓄ゼロでその日暮らしをしているうえに非常識。老後、うちにお金のことと介護が降りかかったら迷惑だから疎遠』

お金が大きなトラブルのもとになる場合も少なくないのでしょう。義両親が老後のお金についてしっかりと考えて準備を進めているならよいですが、借金があったり資産がなかったりする場合もあります。自分たちで努力をせずにお金の無心をするようならば、距離をおきたくなるのも仕方ないのでしょう。

義家族と疎遠になる理由はさまざま。旦那さんとも相談を

義両親や義きょうだいと疎遠になる理由には、さまざまな事情があることがわかりました。ママと義家族の関係性だけでなく、結婚当初からあまり関わりがない場合もありますし、旦那さん自身が実の両親を避けるケースもあるようですね。いくら義家族とはいえ、そこには人間関係が生まれます。どうしても相性が悪い場合もありますから、できるだけ会いたくないと思う気持ちがあるのも仕方ないのでしょう。ママが疎遠にしたいと思うならば、旦那さんとも原因を共有し理解してもらうとよいのかもしれませんね。旦那さんのフォローがあるとママも心強いのではないでしょうか。そして今後、義家族とどう付き合っていくのかも旦那さんと相談して決めていけるとよさそうですね。

文・こもも 編集・みやび イラスト・マメ美

【姉激怒!奨学金の返し方】バナー

こももの記事一覧ページ

関連記事

<義実家の謎>結婚記念日に義母からお祝いが届く。これって普通のことなの?
結婚記念日は夫婦にとって大切な日です。夫婦だけでお祝いすることもありますね。でもママスタコミュニティのあるママの場合、事情が少々違うようです。こんな投稿が寄せられています。 『結婚して十数年たち...
<旦那のいないところで>義実家で朝9時まで寝ていたら「いいご身分ね」。義母の嫌味に言い返してみた
お盆やお正月など、ママたちには義実家に泊まりがけで帰省する機会があることでしょう。 自分の家ではないですし、何より義母がいると何かと気を遣うかもしれません。でもママスタコミュニティのあるママの場...
<仕送り月8万円>夫婦で義実家に経済的援助。そのお金で義両親が贅沢をしている!?
定年退職をして年金暮らしをしている実親や義両親を持つママたちもいることでしょう。現役時代にどのような働き方をしていたのか、今現在の貯金額はどのくらいなのかなどにもよりますが、年金暮らしとなるとそれ...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
義理家族と疎遠になった