いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<義母、同居させて!>夫は義母の味方!「私だって……義母となんて同居したくない」【第2話まんが】

前回からの続き。私はコズエ(30歳)です。旦那のユタカ(30歳)と息子のサクヤ(3歳)と暮らしています。このたび義父が闘病の末、亡くなりました。義父亡き後、義実家に残るのは義母と義母の姑にあたる義祖母の2人。義母はこれから義祖母と2人で生活していくことを嘆き「私たちの家に住まわせてほしい」と言ってきたのです。義祖母と義母が仲良くないのは以前から知っていました。だからといって同居を持ちかけられるとは思っておらず、私はひどく驚きました。
2_1_1

昔から自分の母が祖母からいじめられているのをさんざん近くで見てきた夫のユタカ。やはり義母に味方するようです。
2_1_2
義母が元気だとか、義母を助けたいとか、そういう問題ではないのです。
2_2_1
収骨を終えた後は、ユタカのきょうだいたち含めみんなで義実家に帰宅しました。葬儀の準備で葬儀会社が義実家に来てまたもやバタバタ……。「サクヤが疲れて寝てしまった」ことをある意味では口実にして、私とサクヤだけ先に自宅へ戻ることにしました。ユタカは義兄が後で送ってくれるようです。

2_2_2
義母とは日頃仲が悪いというわけでもないですが、好意を抱いているわけでもありません。これからもずっと、できる限り義両親とは程よい距離感でお付き合いをしたいと考えています。

2_3_1
同居することになったら、ずっと気を遣う生活が続くのでしょう。想像するだけでげんなりします。それに、同居生活に苦労してきた義母には、私の今の気持ちは想像がつくと思うのですが……。
2_3_2
突然義母との同居話が持ち上がり、驚くやらげんなりするやら大変な私に、夫のユタカはなんでもないことのように言ったのです。

2_3_3
義父が亡くなり気持ちが不安定な義母が思いつきで同居を持ち出したと思いたかったのですが……。私が義実家から帰宅後、義母とユタカで同居の話を進めていたかもしれません。ユタカは同居に前向きなようです。しかし、私は同居を望んでいません。お互いにとってよい結果にならないでしょう。想像するだけで疲れてしまうし、それは夫のユタカもわかっているだろうと思っていました。でも、ユタカの様子を見る限りわかっているとは思えません。私はユタカに、自分の気持ちや考えをはっきり伝えようと決めました。

【第3話】へ続く。

原案・ママスタコミュニティ 脚本・煮たまご 作画・よしはな 編集・塚田萌

※この漫画はママスタコミュニティに寄せられた体験談やご意見を元に作成しています。

よしはなの記事一覧ページ

関連記事

<義母、同居させて!>義父と同じ道を歩もうとする夫「苦しみを繰り返すだけだよ?」【第3話まんが】
【第1話】から読む。 前回からの続き。私はコズエ(30歳)です。旦那のユタカ(30歳)と息子のサクヤ(3歳)と暮らしています。このたび義父が闘病の末、亡くなりました。義父亡き後、義実家に残るのは義母...
<義母、同居させて!>夫を亡くし、不安のタネは?「大っ嫌いな人と暮らすのはイヤ」【第1話まんが】
私はコズエ(30歳)です。旦那のユタカ(30歳)と息子のサクヤ(3歳)と暮らしています。このたび義父が闘病の末、亡くなりました。 昨年受けた健康診断で病気が見つかり、闘病生活が始まりました。仕事...
<大金で老後の約束>15年前「老後は長男が!」そろそろ同居のタイミングだけど……【第1話まんが】
これは数年前の話です。私の名前はアツコ。40代後半でパート勤務をしています。会社員の夫ケンジと、大学生の娘、高校生の息子との4人暮らしです。同じ市内に夫の両親や夫の兄リュウイチさん夫婦も住んでいるので...