いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<求めている人へ>ペット、夫婦、わが子……みんなが癒やされている「心の安定剤」とは?

001_息抜きご褒美_マメ美
心が落ち着いたり癒されたりするものは、誰にとっても必要なものかもしれませんね。それが何なのかは人それぞれですが、ママスタコミュニティのあるママからこんな質問がありました。

『私にとっての心の安定剤はペット。あなたの安定剤は何?』

投稿者さんの場合、癒しを感じるのはペットなのだそうです。動物の可愛らしい顔や仕草は、見ているだけで心が落ち着くのかもしれませんね。投稿者さん同様にペットが心の安定剤になるママもいるようですよ。

ペットを飼うことで心が安定する

『ペットを飼いはじめて本当にイライラしなくなったよ。純粋に優しくて癒される』

『そうね、猫のおかげでずいぶん助かっている』

犬や猫などのペットと言葉を交わすことはできませんが、言葉以外でママたちを癒してくれる存在のようですね。可愛らしい瞳やちょっとした仕草などは、動物だからこそのものなのでしょう。また撫でているだけで心地よりふんわりとした毛並みも、よい癒しになるのかもしれませんね。

ママたちの心の安定剤は?

現実的な問題も含めると「お金」

『お金。大抵の悩みはお金があればどうにかなる』

現実的なことを話せば、お金は心を安定させてくれるものといえますね。お金が全てではありませんが、何かトラブルがあってもお金で解決できることは少なくありません。逆にお金がないと子どもの学費や自分の将来が不安になってしまうもの。いくら必要かは人によって異なりますが、ある程度の資産を持つことは心を安定させるための重要な要素になるのでしょう。

旦那さんとの良好な関係

『夫かな。私と違ってあれこれ先回りして不安になったりしない人だから、夫に大丈夫だよと言われると安心する。口だけではなく、大丈夫なように全力を尽くしてくれる人だから』

同じ家の中で生活をして、ともに人生を歩むと決めた旦那さんとの関係性は、ママの気持ちに大きく影響を与えるものです。夫婦仲が悪いと相手の行動にイライラして、一緒に過ごす時間も嫌になり、ママにとってストレスにしかなりません。でもお互いに思い合えるような仲ならば、悩みを相談して助け合うこともできますね。長くつれそう人だからこそ、夫婦の関係性は心の平穏を保つポイントのひとつになるのでしょう。

かけがえのない存在の「わが子」

『ありきたりだけれど、子どもの寝顔』

『わが子に抱きつくこと』

子どもがスヤスヤと寝ているときの顔は愛おしさを感じるものですね。平穏な毎日が続いている安心感もあります。また子どもに抱きつくようなスキンシップも、ママにとっては大切な癒しに。一方で遠慮なく子どもに抱きつける期間には限りがありますから、いずれできなくなるという寂しさも感じてしまいます。

旦那さんやお子さんはもちろんですが、ほかの人との良好な関係も、ママにとって心の安定につながるのかもしれません。例えばママ友や義母との関係がギスギスしていると、その人に会いたくないと思ってしまうもの。でも関係性がよければ会うことに抵抗はありませんし、会話がはずむなど楽しい時間を過ごせますよね。

ママが1人になれる時間

『休息。スマホをいじってダラダラする時間がないと、仕事も家事もできない』

『平日の仕事休みの日の1人時間。これがないと発狂してしまうよ』

普段家族のために家事や育児に頑張り、さらに仕事にも励むとなると、ママも疲れ切ってしまいます。少しでも心と体を休めるために、1人で過ごす時間は重要になってきますね。家事や育児のことも忘れて、美味しいスイーツを食べたり趣味を楽しんだりすることでエネルギーをチャージできるのでしょう。

自分にとっての「心の安定剤」を見つけておこう

毎日家事や育児をしてさらに仕事をしているとなると、ママにも「心の安定剤」が必要になりますね。どんな些細なことでも、ママの気分がよくなったり、疲れが吹き飛んだりするようなことがあると、またやる気も出てくることでしょう。人それぞれ「心の安定剤」は違ってきますが、何か1つでもあると気持ちの切り替えもできるのではないでしょうか。皆さんにとっての「心の安定剤」は何ですか?

文・こもも 編集・みやび イラスト・マメ美

【姉激怒!奨学金の返し方】バナー

こももの記事一覧ページ

関連記事

<ママ編集部のオススメ>子育ての合間に映画で息抜き「推しの1本」をご紹介!
いつでもどこでも、好きなタイミングで映画やドラマなどが楽しめる動画配信サービス。サブスク(定額配信サービス)を申し込み、子育ての合間に動画を楽しむ人もいるのではないでしょうか。しかし新旧さまざまな...
<ママ編集部のオススメ>眉メイクの要!愛用中のアイブロウグッズをご紹介
眉毛の形は顔の印象を大きく変えるパーツのひとつですよね。日ごろあまりメイクをしない人でも、アイブロウメイクだけしておくという人もいるでしょう。しかし左右のバランスが取りにくかったり、眉毛の形が決ま...
<ママ編集部のオススメ>イチオシごはんのお供を紹介!日ごろの食事のアクセントにも
1人で食事をするときや急いでいるときなど、ストックがあれば何かと便利なごはんのお供。あなたには今、お気に入りのごはんのお供はありますか? なかには全国的に認知されているものもあれば、地域特有の限定...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
一番の精神安定剤って