いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<図々しい>【後編】義家族みんな非常識。義姉の介護疲れを理由に姪っ子がワガママし放題

340_義父母(父母)_ゆずぽん

前回からの続き。投稿者さん家族は先日、義実家で行われるクリスマス会に参加しました。集まったメンバーは義両親、投稿者さんと旦那さんと2歳のお子さん、義姉と姪っ子です。義両親は投稿者さんのお子さんと姪っ子それぞれに別々のプレゼントを用意していましたが、姪っ子は投稿者さんのお子さんがプレゼントされたブロックに夢中に。投稿者さん家族が帰る時間になりプレゼントを持って帰ろうとすると、姪っ子が「まだ遊びたい」と駄々をこねだし、義両親は姪っ子の滞在期間は義実家にプレゼントを置いていくように提案しました。投稿者さんと義実家は近距離で月に数回は会っていますが、義姉は県外に住んでいて年に2回~3回、1週間ほどの滞在しかしないため、投稿者さんは仕方なく義両親と義姉の要望を受け入れます。しかし帰宅してから「どうしてわが子が我慢しなければいけないの?」と不満を募らせてしまったようです。

もう1人、重要な人物いるよね?

ママスタコミュニティのママたちからは、義両親や義姉の行動は許せないと怒る声が相次ぎました。そんななかで、もう1人の登場人物の存在が気になったママもいたようですよ。

『私だったら旦那にキレるよ。義両親や義姉が問題ではないのよ。その場で旦那がどう動くかだから。旦那の両親と姉なんだから、その仕事は旦那の仕事だよ』

今回のクリスマス会の参加者は投稿者さん家族、義姉と姪っ子、義両親です。義姉夫は仕事の都合で大晦日に帰省をするとのことですが、投稿者さんの旦那さんはクリスマス会に参加しています。相手は旦那さんの両親と姉なのですから、旦那さんがしっかり止めてくれていればお子さんが我慢をする必要もなかったかもしれません。投稿者さんが怒る相手は旦那さんだとこちらのママは考えたようですね。

旦那さんはどう思ってるの?

ママたちからの指摘に、投稿者さんもその日の旦那さんの様子を語ってくれました。

『旦那は黙って見てて私の出方を伺ってたと後ほど言ってます。旦那の本音はまだ聞けてませんが、車内で「ありがとうな」とだけ言われました』

なんと、旦那さんは投稿者さんがどうするのか様子を伺っていたようです。また帰りの車で「ありがとう」と言ったとのことですから、旦那さんも姪っ子のワガママを受け止めてあげるべきだと考えていたのかもしれませんね。
投稿者さんからはさらに、旦那さんと義家族について胸の内に留めていた思いが語られます。

『毎年毎回、義実家でクリスマスを当日にやるのが恒例になっててそこに疑問がありました。たまにクリスマスをうちの実家でしない? と提案しても機嫌悪くなって……』

投稿者さんの話によると、義実家でのクリスマス会は毎年恒例の行事なのだそう。また年越しも義実家で行うことがすでに決定していると言います。投稿者さんの実家も近くにあるため、これまでクリスマスや年末年始に実家へ帰省しようと提案したこともあるそうですが、旦那さんは「義姉夫も大晦日に来るんだから、義実家に帰らないと失礼だろ」と不機嫌になってしまうのだそう。義家族との行事を優先され続けたために、これまで年末年始やクリスマスを家族だけで過ごしたことは1度しかないそうです。

義家族みんな、非常識!

『投稿者さんの旦那さんも義姉も実家依存がひどいな。クリスマスなんて家族で過ごすものでしょうに。しかもプレゼントを置いて帰って……て無神経にもほどがある』

投稿者さんのコメントに、義家族全員が非常識との声が相次ぎました。なかには「投稿者さんの実家を蔑ろにしている旦那さんが大問題だよ」と厳しく指摘するママの声も。旦那さんや義姉、義両親も、嫁である投稿者さんに対する気遣いや思いやりが欠けていると思われても、仕方ないのではないでしょうか。

同居を拒否したから義実家を優先?

投稿者さんやお子さんが蔑ろにされているとの指摘に対し、投稿者さんはその理由も語ってくれました。

『義姉は旦那さんの実家で同居しながら、あちらのお父さんの介護をしてるんです。年に2回1週間の滞在は義姉の休暇帰省みたいな感じと聞いてます。義実家の考えも古臭く、私自身の結婚当時も同居を求められましたが、頑なに拒否してきました。その条件というか暗黙の了解が、行事ごとに必ず義実家に行くことになっています』

隣県に住む義姉は現在、義姉の旦那さんの実家で同居中。さらには義父の介護をしているのだそう。だからこそ義姉が帰省している間はゆっくりしてほしいと義両親は思っているのでしょう。また投稿者さんは結婚当初、義両親から同居を勧められて断っています。同居を拒否した代わりに行事ごとには積極的に義実家に顔を出すようにと、暗黙のルールが課されているとのことですが、そんな投稿者さんの状況に同情めいた声もあがりました。

『投稿者さん優しいね。義姉が同居するのも介護するのも、そういう家と相手を選んだ自己責任でしょ? 義実家奉公しすぎだよ。そんなに義実家に通っているのに、結局姪っ子側がひいきされてあなたの我慢も努力も意味ないじゃん。旦那に思っていることぶつけなよ』

姪っ子のワガママとそれを許す義両親や義姉にモヤモヤしつつも、義姉をかばうコメントをした投稿者さんを「優しい」と言うママも。確かに義姉も義実家で同居し、介護もしているとのことですから慌ただしい毎日を送っているのかもしれません。しかしそれを承知で結婚したのは義姉自身です。同居が嫌なら投稿者さんのように拒否をする選択肢もあったでしょう。また投稿者さんは自分が同居を拒否した負い目から、義実家に頻繁に顔を出しています。実家への帰省を我慢してまで義実家に方針に合わせているのに、義姉や姪っ子の要望が優先されるのであれば投稿者さんの我慢は無駄骨とも言えます。

義家族にとってこの状況が当たり前になってしまわないように、投稿者さんが一度旦那さんにハッキリと不満をぶつけてみるのはどうでしょうか。まずは実家への帰省について話し合ってみると良いかもしれませんね。

文・みやび 編集・荻野実紀子 イラスト・ゆずぽん

【元嫁の存在がイヤすぎるっ!】バナー

みやびの記事一覧ページ

関連記事

<図々しい>【前編】姪っ子がわが子のおもちゃを独占。ワガママを受け入れる義両親と義姉にモヤモヤ
年末年始や長期休暇で、実家や義実家に帰省をするという人は少なくないでしょう。義兄弟や甥姪など、親戚と久しぶりに顔を合わすということもあるのではないでしょうか。久々に会った親戚と楽しい時間を過ご...
<ワガママ?>【前編】旦那が私の両親を避けるようになった。私も義実家と不仲だけど納得いきません
夫婦とはいちばん近しい他人……とはよく言ったもので、結婚生活を進めるにつれてそれをひしひしと感じるタイミングもあるでしょう。特にお互いの親戚関係ではトラブルが起こることもありますよね。今回の投...
<親によって違う>ズバリ「育てにくい子」ってどんな子?癇癪、ワガママ、引っ込み事案、ほかに特徴は?
親戚やママ友などに「女の子はおとなしいから育てやすいわね」「男の子はやんちゃだから育てにくい」など、性別によって育てやすさを指摘されたことがあるママも少なくないでしょう。しかし実際に子育てしてみる...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
滅多と会わない親戚の子の我儘スルーできる?