いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<ワガママ?>【前編】旦那が私の両親を避けるようになった。私も義実家と不仲だけど納得いきません

666_旦那_ マメ美 (1)

夫婦とはいちばん近しい他人……とはよく言ったもので、結婚生活を進めるにつれてそれをひしひしと感じるタイミングもあるでしょう。特にお互いの親戚関係ではトラブルが起こることもありますよね。今回の投稿者さんも、それぞれの実家との関わり方で悩んでいる様子ですよ。

『旦那が私の実家に来てくれなくなりました。私の親は旦那に対して気を使ってくれていたし、食事だって招いていました。なんなら父は釣りにも誘ってあげていました。それなのに避けるようになりました。私が義実家を避けるせいかもしれません。旦那は私の気持ちを理解してくれていると思っていたからショックです。何度実家に誘っても「俺はいいかな」と断ります。納得いかないのは私がワガママでしょうか?』

義両親との仲が良くないことで義実家に行くのを避けている投稿者さん。旦那さんはそれを理解しており、投稿者さんを責めるようなことは口にしませんでした。一方で投稿者さんの両親は旦那さんのことを食事や釣りなどに誘うことが度々あり、投稿者さんとしては「うちの両親は旦那と仲良くできている」と考えていた様子です。しかし旦那さんは少しずつ投稿者さんの両親を避けるようになり、ついには実家に寄り付かないように……。投稿者さんは旦那さんの行動にどうしても納得がいきません。

自分は避けるのに、旦那は仲良くしないといけないの?

「私はワガママなのでしょうか?」と問いかけた投稿者さんに、投稿内のママたちからは”ワガママ”のレッテルが貼られてしまいました。

『投稿者さんのワガママだね。自分は義両親を避けるのに、旦那さんには「自分の親と付き合え」だなんてダメだよ。自分が義両親を避けるなら、旦那さんが同じことをしても文句は言えない。旦那さんも投稿者さんが自分の親を避けてて寂しい思いをしたと思うよ』

『「私は義両親と不仲だから義実家に行かない、でも旦那は私の実家に行かないのはおかしい」ってこと? ワガママだよ』

『義実家に顔を出さないという点でお互い様なのだから、旦那に文句は言えない。一緒に実家に行かせようとするのはワガママ』

投稿者さんが義両親を避けているのは、「義実家に行くたびに仲間外れにされている気がするから」という理由があったようです。しかしどんな理由であれ、投稿者さんができる限り義両親と関わりたくないと考えているのは事実でしょう。旦那さんもそれを許容してくれていたはずです。投稿者さんが義両親を避けているのに、「旦那は絶対にうちの両親と仲良くしてもらわなくちゃ!」と考えるのは……ややワガママだと思われてしまったようですね。

旦那さんだって気を遣ってたんだよ

『旦那目線で考えてみなよ。妻の親に対して気を使っていたし、食事も招かれたら行っていた。なんなら義父に誘われた釣りにまで気を遣って行っていたんでしょ』

『気を遣っていたのは投稿者さんの親だけではない。旦那さんだって気を遣っているんだよ。想像力がなさすぎるよ』

「うちの両親は旦那にすごく気を遣っていたのに!」と憤慨する投稿者さん。確かに両親は旦那さんを食事や釣りに誘うなど、仲良くしたいという気持ちから気を遣っていたかもしれません。それでは旦那さんはどうでしょう? 旦那さんだって投稿者さんの両親からの誘いを受けたときには、少なからず気を遣っていたのではないでしょうか。ひょっとしたら旦那さんは、気を遣い合いながらも頻繁に会う関係に疲れてしまったのかもしれませんよね。

両親と旦那さんにしかわからないこともあるのかも……

『自分の親は嫌なこと言わないって信じてるんだね。ほとんどの子どもって「親はいい人で配偶者に嫌味なんて言わないし、嫌なこともしない」って思ってると思うよ』

「両親はいい親なのに」と考えている投稿者さんですが、その考えに警鐘を鳴らすコメントも。「”自分の親は意地悪をするに違いない”と考えている人のほうが少ないのでは……」とこちらのママは思っているようです。投稿者さんの両親が旦那さんに何かを言った可能性もある……と考えたのでしょう。もちろん真偽のほどはわかりませんけどね。

『「自分の親だから大丈夫」「意地悪するような親じゃないから大丈夫」「良くしてあげているから」……これは投稿者さん側の主観でしかない。意地悪しない親だからいい義両親とは限らない』

本当に意地悪をしていないとしても、意地悪なことをしなければ自分にとって”いい人”というわけでもないでしょう。人にはそれぞれ相性があり、「なんとなく気が合わないな~」と感じることもありますよね……。それは相手が義両親でも同じことでしょう。

旦那さんが自分の実家に行きたくないと言い出し、困惑している投稿者さん。しかしママたちからは「自分も義実家に行かないのだから仕方がない」と諭すような声があがりました。どんなに気を遣ってくれる相手であっても、相性が悪ければ避けてしまうものかもしれませんね。

後編へ続く。

文・motte 編集・みやび イラスト・マメ美

motteの記事一覧ページ

関連記事

<ワガママ?>【後編】うちの実家に来たくない夫。家族で帰省しないと妹に責められるから嫌なんだけど
前回からの続き。義両親のことが苦手で、義実家に行くのを避けている投稿者さん。理由は「仲間外れにされるから」だそうです。一方投稿者さんの両親は旦那さんに対して親切で、食事や釣りなどに頻繁に誘って...
<義母旦那のバグった距離感> 「疲れた」と里帰りする旦那 #ダメパパ図鑑87人目【第1話まんが】
うちには男の子が二人。年子です。夫婦で望んだ妊娠とはいえ、毎日子育てにヘトヘト。 休職期間、私は家事育児に専念していましたが、仕事復帰する頃には旦那と役割分担することに。すると旦那が不満を溜めるよう...
<過干渉な義父>「嫁を教育しろ!」守ってくれない旦那……追い詰められた妊婦の私【前編まんが】
5年くらい前の話。私は結婚して一年目の20代女性です。先日妊娠していることが分かりました。 義父のうんざりポイントはいくつかありますが、たとえば旦那に対して「嫁を管理しろ」というところ。「毎日、...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
旦那が私の実家に来てくれなくなった