いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<少食の悩み>ご飯をあまり食べない1歳半の子どもに困る。先輩ママから寄せられたアドバイスは?

052_ 子どもの食事・離乳食_マメ美
親が思っている通りに乳幼児がご飯を食べてくれないこともあるでしょう。食卓にご飯を出しても子どもがまったく食べようとせず、ママがスプーンやお箸で口に持っていってあげても拒否されることもあるかもしれませんね。ママスタコミュニティには「1歳半の子ども。ご飯をほとんど食べなかったとき、どうしてる?」としてこのような投稿がありました。

『最近、特に朝ごはんを食べたがらない日が多いです。みなさんならどうしますか? 1食抜く? 時間を置いて食べさせる?(そうすると次の食事に影響あるかな?) 代わりに食べてくれるお菓子をあげちゃう? 食べなかったときにあげてるものってありますか?』

お子さんが朝ごはんを食べたがらないため、どうしたらいいのかと日々悩んでいる様子の投稿者さん。どのように乗り越えたらいいのかとママたちにアドバイスを求めていました。

無理には食べさせず、しばらくして軽いものを食べさせるのは?

『朝、食べなかったら10時くらいに、昼、食べなかったら15時くらいに「何か食べたい」って子どもがアピールする。そのときにパン、チーズ、バナナとか、調理しなくてもいい簡単なものを食べさせる』

投稿者さんのように「子どもがご飯を食べない問題」に悩んだ経験があるママは少なくないようです。今回の投稿では今まさに1歳~3歳くらいのお子さんを持つママ、子どもがご飯を食べてくれなかった過去のことを思い出していたママなどからコメントが集まっていましたよ。そのなかには「食べないなら朝食はなしにする」というコメントがありました。「今、子どもはお腹が空いていないから食べないのであって、お腹が空いたら食べるだろう」と捉えて、無理やり食べさせるのはやめたそう。一方、何も食べさせないのは心配とのことで、しばらく時間を置いてから、おにぎりやパン、チーズ、バナナ、コーンフレークなどを子どもに食べさせたという体験談も出ています。

『うちは朝から食卓に座るのが嫌だったみたいで食べずに抜け出そうとするから、スティックパンとかチーズをあげてたな。お菓子はあげたことない。とりあえずちょっと食べさせて、牛乳かフォローアップミルクを飲んでおけばオッケーとしてた』

子どもがご飯を食べてくれないからといっても1食抜くのは心配、せめて水分だけでもとってほしいと考える人もいるようです。「どうしても食べないときは、フォローアップミルクや牛乳を飲んでくれたらよしとしていたよ」というコメントもありました。

まずは食欲を出させるために、甘いものをあげる案も

『朝に限らず食べたがらないときは、ゼリーとかフルーツを出してたよ。甘いものを食べると気分が乗るのか、そのままご飯を食べ始める』

子どもに食欲を出してもらうために、お菓子を食べさせていたというママもいました。またゼリーやプリン、ヨーグルトなど、子どもが食べやすいものをあげる人も。甘いものを食べることでご飯も食べるようになるかどうかは子どもによりけりかもしれませんが、試してもみてもよさそうですね。一方でご飯の時間に、子どもに甘いものはあげない派のママもいました。

『ご飯をちゃんと食べて、間食の時間も何かほしがってたらお菓子はあげる。でもご飯の代わりにお菓子はあげないようにしてるよ』

ご飯は食べないけれども、お菓子はたくさん食べる子もいるかもしれません。「何も食べないよりはマシ」と捉えてお菓子を食べさせるママもいましたが、ご飯代わりにお菓子を食べることがクセになるのは困ると考えるママも。お菓子に頼りたくなるところをぐっと我慢して、お芋やパンなどを与えるようにしているという声も寄せられていました。

「完璧に食べさせないと!」とは考えなくてもいいかも!肩の力を抜いてみよう

1歳半の子どもが朝ごはんを食べたがらないときにどうしたらいいのか。投稿者さんの切実な悩みは、同じ経験をしているママたちから共感を集めるものではないでしょうか。子どもに朝ごはんをしっかり食べてほしいものの、完璧を求めてしまうと「どうして食べないの?」「何だったら食べてくれるの?」とママがいらだってしまうこともあるかもしれません。先輩ママたちからは「あまり思いつめないで」というアドバイスが出ていました。

乳幼児期に全然ご飯を食べなかった子どもも、成長するにしたがって食べてくれるようになったとの声もありましたよ。子どもがあまりご飯を食べずに心配なママは、今回出てきたアドバイスを参考に、思いつめることなく肩の力を抜いて子どもの食事に向き合うのはどうでしょうか。

文・AKI 編集・ササミネ イラスト・マメ美

【義姉にウナギおごり事件】バナー

関連記事

【義姉にウナギおごり事件】義母のための食事会!勝手に来て「ごちそうさま」<第1話>#4コマ母道場
突然、義家族に食事をおごることになったら、みなさんはどうしますか? しかもそれがかなりの高額だったら……。これは不本意なかたちで義姉とその子どもたちに高級うなぎをおごることになってしまった、とあるママ...
【葬儀で嫁だけ弁当ナシ!?】義母がまさか……?私、嫁いびりされている!?<第1話>#4コマ母道場
ふだん交流がないと、義両親の人となりはなかなかわからないものです……。トラブルが起きやすい「冠婚葬祭」の場で、何か気になることが出てきたらどうしますか? 今回は「葬儀の仕出し弁当」についてのお話です。...
<「三角食べ」できない!>私、おかしい!?「不思議な食べ方するわね」義母からの指摘【前編まんが】
これは数年前の話です。私の名前はミオ、アラサーの会社員です。現在、もうすぐ1歳になる娘ヒナの育休中です。わが家からは実家も義実家もそこまで遠くなく、車で往復1時間ほどのところです。ある日、ヒナと夫(シ...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
1歳半。ご飯ほとんど食べなかった時、どうしてる?