いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<「三角食べ」できない!>私、おかしい!?「不思議な食べ方するわね」義母からの指摘【前編まんが】

これは数年前の話です。私の名前はミオ、アラサーの会社員です。現在、もうすぐ1歳になる娘ヒナの育休中です。わが家からは実家も義実家もそこまで遠くなく、車で往復1時間ほどのところです。ある日、ヒナと夫(ショウタ)、私の3人家族そろって義実家を訪れました。
1-1-1
みんなで食事をしていたところ、義母に不思議そうな顔でこう言われます。
1-1-2
義母の食べ方を見ていると、たしかに私の食べ方とはまったく違います。そのような食べ方をする人が多いのはなんとなく感じていましたが、義母に指摘されるまで気にしていませんでした。

「すみません……」「あ、ううん、悪いことじゃないのよ。ただ、ちょっと食べづらくないのかなって気になっちゃって。なんか口うるさく言ったかんじでごめんなさいね」義母はそういって微笑んでいましたが、私は(この食べ方って、そんなにおかしい……?)とモヤモヤしてしまいました。
1-2-1
ごはんを食べ終わったあと、義両親たちとテレビをみながら何気ない会話をしていてもどこか気分が晴れない私。義実家からの帰り道、車の中で夫に尋ねます。
1-2-2

1-2-3
「付き合っていた頃から気にはなってたけど、注意するほどじゃないよ」私の悩みに笑いながら答える夫。それほど気にしていないようでした。でも、かなり前から私の食べ方に違和感はあったんだ……。その夜みんなが寝静まったあと、私はあらためてゆっくりとスマホで調べてみます。
1-3-1
食べる順番について書いてあるいろいろなサイトを巡り、ひと通り読んだ後にため息をつきました。(やっぱり私の食べ方はみんなと違うのかな。そういえば……)ふと、実母のことを思い出します。

1-3-2
「自分が食べる物くらい、自分の好きなように食べればいい!」心の中でもう1人の自分が叫びます。私がまわりに合わせるべきなのか、それともただ単に義母が気にしすぎているだけなのか。考えれば考えるほどよくわからなくなってきました。するとヒナがグズりだしたので、急いであやしにいきます。慌ただしいなか、ゆっくり考え込む時間もなく……その日ははっきりとした答えは出せませんでした。

【中編】へ続く。

原案・ママスタコミュニティ 脚本・大島さくら 作画・高橋ビッキー

※この漫画はママスタコミュニティに寄せられた体験談やご意見を元に作成しています。

高橋ビッキーの記事一覧ページ

関連記事

<「三角食べ」できない!>姉からのアドバイス。マナー違反だと受け取られないために!【中編まんが】
前回からの続き。これは数年前の話です。私の名前はミオ、アラサーの会社員です。現在、もうすぐ1歳になる娘(ヒナ)の育休中です。先日義実家で食事をしていると、義母から「ミオちゃんは不思議な食べ方をするわよ...
<大ッ嫌いな義父と……?>すぐ怒鳴る義父からの絶縁宣言!旅行で仲直りはムリです!【第1話まんが】
私はユイコ、パートで働く主婦です。保育園に通う3歳と5歳の息子ハルとヒロ、夫のナオキと暮らしています。夫との仲は良好なのですが、義父とは現在絶縁状態です。 義父と絶縁なんて、結婚当初は望んでいません...
<10万で1か月同居>義両親との生活がストレス!早くも後悔!お金じゃ解決できない【第1話まんが】
私はチヅルです。現在、1か月という期間限定ではありますが、義両親がウチに宿泊しています。理由は義両親宅の全面改築で、仮住まいが必要になったから。さあ、「期間限定同居」が始まります……。 自宅の改...