いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<理不尽クレーム>旦那に子どもを預けて美容室に行ったら義母に「あなたは母親でしょ!」と怒られた

017_ママ(単体)_ マメ美
ママが美容室に行くとき、子どもが小さい場合には誰かが子どもを見ていることになるでしょう。ママは旦那さんの仕事が休みのタイミングに合わせて予約を取るなどし、旦那さんに子どもを預けることが多いのではないでしょうか。しかし、旦那さん1人では手に負えないと義実家に頼る場合もあり、そこで問題が発生してしまったというケースも……。ママスタコミュニティのあるママから、こんな相談がありました。

『旦那に3歳の子どもを預けて美容室に行きました。約3時間かかりました。その間、旦那は義実家で子どもと一緒にいたのですが、旦那と義母から電話とLINEがありました。終わった後で慌てて旦那に電話をしたら義母が出て「あなたは母親でしょ!」と叱られました。私は「あなたの息子は父親ではないのですか?」と言い返しました。
帰宅後、旦那から義母が怒っているので、義母に反論したことを謝るように言われました。「何を謝らなくてはいけないのかわからないけれど、気分を害してごめんなさいでよいか?」と旦那に聞いたら、旦那も怒ってしまいました。ちなみに時短勤務を使っていますが共働きで、普段はワンオペ状態です。旦那に子どもを預けて美容室に行ってはいけないのですか?』

美容室で髪を整えるのに3時間ほどかかった投稿者さんは、義母から強く叱られてしまったそうです。しかも、それに反発したために火に油を注ぐ状態に。旦那さんからも義母に謝罪するよう言われていますが、なぜ謝らなければならないのか、母親は美容室に行ってはいけないのかと思ってしまいますね。投稿者さんのこのような不満は他のママたちも理解してくれるようです。

義母に謝る必要はなし!母親だけが言われることに納得できない

『ありえないわ。謝る必要ないよ』

『どうして母親だけが言われなければならないのか』

『たった3時間でこんな大事になるの? 母親は美容室にすら行けないの? 聞いていて腹が立って仕方ないわ』

母親も伸びた髪を整えたい、綺麗にしておきたいと思うのは当然のことでしょう。たった3時間の美容室でこんなに怒るということは、母親は綺麗にしていてはいけないということなのか? とさえ思ってしまいます。また、旦那さんが髪を切るときには、時間を気にせずに出かけられることも少なくないのでは? 父親は自分の都合でよいのに、母親は旦那さんや義母にまで気を遣わなければならないのは、納得ができない。そう考えるママも少なくありません。

3歳の子どもと3時間を過ごせない旦那さんって……

『自宅でも公園でも子どもと遊んでいれば、あっという間に3時間は経つけれど、旦那1人では3時間でも子どもと一緒に過ごせないの?』

『3時間くらい1人で子どもを見られないなんて親失格!』

『旦那に子どもを預けたのに、その旦那はなんで実家に行っているの?』

子どもはすでに3歳です。自宅で遊んだりテレビを見たり、公園などに行ったりすれば、3時間はあっという間に過ぎてしまうでしょう。しかし、投稿者さんの旦那さんは子どもを連れて実家に行っています。1人で子どもを見られず親を頼っている状況に、呆れている意見もありました。

3時間は想定外だった?旦那さんも焦ったのかも

『普段預けないのに3時間? それはびっくりしてしまうかもね』

『3時間かかるとは知らずに、その3時間、音信不通になったことに怒っているのでは?』

美容室に行く前に、旦那さんにどのくらい時間がかかるのかを伝えていない場合、旦那さんは自分の感覚で時間を想定してしまうかもしれません。普段旦那さんの美容室での滞在時間が1時間程度であれば、投稿者さんもそのくらいで終わると考えていた可能性もあります。またそれは義母も同じく、3時間という時間を想定していなかったのかも。思った以上に時間がかかってしまったこと、そして連絡をしても返事がなかったことに不安や苛立ちがあったのではないでしょうか。

これからもママが美容室に行く機会はある。義実家に頼らない旦那さんになってもらいたい

『旦那さんが普段子どもの面倒を見ないから、義実家に行ったんだよね?』

『普段から旦那さんに子どもを任せるクセをつけておくとよいよ。時間が長かったことよりも、泣いたりして大変だったからどうしたらよいか聞きたかったのかもしれないし』

旦那さんが子どもを連れて実家に行ったのは、1人では面倒を見きれないと思ったからでしょう。その背景には、普段から子どもと2人で過ごしていないことが関係していそうですね。ママがいないときに子どもが泣き出したり、機嫌が悪くなったりした場合、どう対処すればよいのかわからないと旦那さんも困ってしまうはず。だからこそ実家を頼ったのでしょうから、これを機に旦那さんと子どもが2人で過ごす時間を増やして、安心して子どもを任せられるようにするのもよさそうですね。最初は1時間ほどの短時間から始めて、徐々に時間を増やしてみてはいかがでしょう。
この先もママは美容室に行きますし、他にも1人で外出したりする機会はあります。旦那さんに子どもを安心して預けられる体制を作り、夫婦2人が協力して子育てをしていけるとよいですね。

文・こもも 編集・kunel イラスト・マメ美

【義母を出禁にしたい!】バナー

こももの記事一覧ページ

関連記事

<育児できない旦那>子どもを託児所に預けることを反対されたママ。専業主婦でも一人の時間がほしい……
子どもを保育園やベビーシッターなど、第三者に預けることに罪悪感や不安を抱くママは少なくないかもしれません。「絶対に預けずに自分で見る!」と、ママ自身が強い意志を持っていることもありますが、「絶対に...
<旦那のいないところで>義実家で朝9時まで寝ていたら「いいご身分ね」。義母の嫌味に言い返してみた
お盆やお正月など、ママたちには義実家に泊まりがけで帰省する機会があることでしょう。 自分の家ではないですし、何より義母がいると何かと気を遣うかもしれません。でもママスタコミュニティのあるママの場...
<旦那にバカにされた!>学校行事の前に美容室とネイルサロンへ行っただけなのに。自意識過剰なの?
美容室やネイルサロンなど、次に行くタイミングに悩むことはありませんか? 「〇ヶ月に1回」などと決めていても、なかなか予定通りにはいかないもの。タイミングを逃してしまい「どうしよう?」と悩んだと...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
美容室に行って3時間