いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<2人目拒否>【前編】結婚7年で小学生の子が1人。きょうだいがほしいのに旦那は「今じゃない」

050_兄弟姉妹・一人っ子_Ponko

結婚を決めたとき、子どもは何人ほしい、こんな家族になりたいなど、自分なりのプランをイメージをした人は少なくないのではないでしょうか。もちろん描いた通りの人生になるとは限りませんし、「こんなはずじゃなかった……」と落胆してしまうこともあるかもしれません。今回の投稿者さんは2人目を巡って、旦那さんとの考え方の違いにうんざりしているようですよ。

『私は2人目がほしくてたまらないのですが、旦那は「まず貯金! 投資!」しか言わず。いつになれば、いくら貯まればいいのかという質問もはぐらかすので、もう子どもはいらないのかなと思います。会話もあり家族仲は良いのですが、このままセックスレスだったら子どもが自立したら離婚しようかと思ってます』

投稿者さんと旦那さんは高校の同級生で、25歳で結婚し今年で結婚7年。小学生のお子さんが1人います。交際していたころの旦那さんは「早く子どもがほしいから結婚したい」と望んでいましたが、いざ妊娠が分かると焦ったような反応をしたそうです。第1子出産後、投稿者さんが何度か2人目について旦那さんに話してみるものの、旦那さんは「今はまだ早い」と取り合わず、気がつけば5年~6年の月日が経ってしまいました。今の状態が続くのであれば投稿者さんは将来的に離婚も視野に入れているとのことで、事態の深刻さが伺えますね。

セックスレスがツラい?レスから嫌悪感へ

『投稿者さんは子どもほしいっていうより、セックスレスがツラいのかな?』

旦那さんが2人目に消極的なことに悩む投稿者さんですが、ママたちのなかにはセックスレスも悩みの原因かもと予想する人もいました。このコメントには投稿者さんも考えを述べてくれています。

『旦那が憎いとかではないのですが、セックスレスのまま年を重ねたら、たぶん嫌悪感が出てきそう。介護も無理な気がする』

普段は家族仲も良く、旦那さんが嫌いというわけではないと言う投稿者さん。ただこのままセックスレスの状態で年齢を重ねていくと、旦那さんに対する嫌悪感が芽生えてしまうのでは? との不安もあるようですね。セックスレスでもずっと仲良しでいられる夫婦ももちろんいるでしょう。ただ投稿者さんの場合は、嫌悪感や離婚を考えてしまうほど深刻な問題になってしまっています。ただセックスレスというだけでなく、2人目がほしい投稿者さんに対し旦那さんは子どもは1人でいいと考えている様子ですから、投稿者さんの不満は溜まっていく一方ではないでしょうか。

一度、思いっきり怒ってみれば?

『「子どもがほしくないならほしくないって言ってよ! のらりくらり逃げないで! 今じゃない? じゃあ、いつなの?」ってキレてみるのはどう?』

2人目のタイミングを「今じゃない」と逃げ続ける旦那さんに対し、一度怒ってみるのはどうかというアドバイスも寄せられました。2人目がほしい投稿者さんの思いは、旦那さんにはぐらかされている状態です。ひょっとしたら旦那さんは、投稿者さんが諦めるまでずっとのらりくらりかわそうとしているのかもしれません。「今がダメなら、いつならいいの!?」と問いただすことで、旦那さんの真意も分かるのではないでしょうか。

“2人目”にこだわるなら、別の選択肢も?

『こんなことは言っちゃダメかもしれないけれど、旦那さんと離婚して新しく家族を作るのもありなんじゃ?』

2人目が欲しい投稿者さんに対し、消極的な旦那さん。このまま旦那さんからはぐらかされ続けてしまっては、いずれ年齢や体力的な面で2人目を諦めることになるかもしれません。投稿者さんはまだ32歳ですし、2人目を諦めなきゃならない年齢とは言えません。旦那さんの一存で妊娠が望めないのであれば、離婚をして新しい家庭を築くという選択肢も……。とはいえ、小学生のお子さんもいますし離婚や再婚は簡単にできることでもないでしょう。しかしそう思ってしまうほどに、2人目の願望が強いということを旦那さんに伝えてみるのもいいかもしれませんね。

将来についてしっかり話し合ってみよう

『一度きちんと将来について話し合ったほうが良さそうだね。お互いにはっきりと伝えてみた方がいいと思うよ。そこで投稿者さんがどう思うか、それも大事にしようね』

投稿者さんはかれこれ5年~6年、旦那さんから2人目の計画をはぐらかされ続けています。投稿者さんが旦那さんにどれだけ真剣に伝えているのかは分かりかねますが、いずれにせよ旦那さんには投稿者さんの熱意が伝わっていないことは事実でしょう。そして投稿者さんも旦那さんの真意が分からず、悩んでいる状態です。一人っ子のままか、2人目を作るならタイミングはいつなのかなど、投稿者さんが気になっていることを一度しっかり旦那さんと話し合ってみる時間が必要なのではないでしょうか。話し合いの結果、旦那さんが投稿者さんの思いを受け止めてくれるかもしれませんし、逆に旦那さんの考えに投稿者さんが賛同できないのであれば、離婚を視野にいれてみても良いかもしれません。

投稿者さん家族がどのような未来を選ぶにせよ、後悔のない選択ができると良いですね。

後編へ続く。

文・みやび 編集・荻野実紀子 イラスト・Ponko

みやびの記事一覧ページ

関連記事

<2人目拒否>【後編】結婚7年、もう子どもはいらない旦那。思いに区切りをつける方法は
前回からの続き。投稿者さんは7年前に結婚、現在は小学生のお子さんがいます。旦那さんは高校の同級生。交際していたころ、旦那さんから「早く子どもがほしいから、早く結婚したい」と迫られて25歳で結婚...
<仮面夫婦>【前編】娘が20歳になったら離婚する約束。だけどどうしても2人目が欲しいんです!
子どもを何人授かりたいかという家族計画は、夫婦間での同意が不可欠でしょう。しかし2人の意見がかみ合わないことも珍しくはないかもしれませんね。 『いま37歳で中学生の娘が1人います。旦那からは「娘...
親の都合できょうだいを作らないのはワガママですか?
世の中にはさまざまな考え方があり、なにが正解か不正解かわからないこともあるでしょう。場合によっては、正解でも不正解でもないというようなこともありますよね。今回ママスタコミュニティに投稿されたお悩みも、...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
二人目の諦め方教えて下さい