いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<厚かましい>【後編】里帰り出産を兄夫婦から反対された。事実を確認すると、怖い結果が!

231_妊娠・出産_Ponko

前回からの続き。投稿者さんは現在、3人目のお子さんを妊娠中です。上2人のときと同じように今回も実家で2ヶ月の里帰りを計画しており、すでに実家近くの産院に出産の予約も済ませています。しかし突然兄から「今回は里帰りを遠慮してほしい」との連絡が。というのも、兄は事業に失敗し生活が困窮、近々実家に兄嫁を連れて同居をする予定なのだそう。投稿者さんの里帰り時期にはすでに同居は始まっている予定のため、ただでさえ同居を嫌がっている兄嫁が、投稿者さんの里帰りを反対していると言うのです。さらに兄は「こちらが里帰りを反対していることは両親には伝えず、自己都合で里帰りを止めにしたことにしてほしい」と要求。投稿者さんは兄夫婦の一方的な主張に納得がいかず、モヤモヤを抱えてしまいます。投稿内のママたちからは、すでに里帰りは決まっていたのだから遠慮しなくていい、もしも兄夫婦に譲歩するなら里帰りの期間を短くしてあげたらいいかも、などの声があがりました。

そもそも兄夫婦に里帰り出産をやめさせる権利はない

『まず、そこ誰の家よ? 家主が決めることだわ』

兄からの一方的な要求に首を傾げるママもいました。投稿者さんは実家に里帰りをする予定で、それを両親も承諾しています。例えばですが、投稿者さんが里帰りの計画をたてる前から兄夫婦がすでに同居をしていたのならば、兄夫婦が多少意見をすることはできるかもしれません。しかし兄夫婦の同居話は最近になって降ってわいたことです。家主である両親が投稿者さんの里帰りを許可している以上、兄夫婦の独断で里帰りを中止させるのはいかがなものか……とこちらのママは思ったようですね。

兄嫁の気持ちも分かるけど……厚かましいよ

『兄が事業に失敗したの? だとしたら、その上同居させられて小姑も来る。兄嫁も相当ストレス溜まってそう』

『兄嫁は兄から投稿者さんに嫌だと伝えて、投稿者さんが自分から両親に「里帰り止めるわ」って言えってこと? なんだか厚かましくない?』

兄嫁は今回の同居話に納得していません。投稿者さんが突然兄から里帰りの中止を要求されたときのように、兄嫁からしても同居話は寝耳に水だったのかもしれません。さらに同居してすぐに兄嫁からしたら義妹にあたる投稿者さんが、2人の子どもを連れて里帰りすると知れば、ストレスを感じてしまうのも無理はないでしょう。とはいえ兄嫁は今回、直接投稿者さんに言うわけでも義両親に言うわけでもなく、兄を通して自身の意向を伝えようとしています。また同居でモメたくないからなのでしょう、「里帰りの中止は投稿者さん自身の都合ということにしてほしい」との要望まで出しています。

兄嫁にとっては義実家での同居、小姑の里帰りは居心地が良いものではないのかもしれませんが、要望だけを兄経由で伝えるのは、厚かましいと思われても仕方ないのではないでしょうか。

父と相談してみたら衝撃の事実が!

兄夫婦の要求に納得できない投稿者さんは、父に直接今の状況を相談したそうです。すると驚きの事実が分かったようですよ。

『昨夜父に兄嫁の件は伏せて、同居するの? と聞いたところ、そういう話はないと言われました」

なんと、兄夫婦が実家に同居するという話はありませんでした! 兄が独断で進めようとしていたようです。というのも兄は、事業が失敗した直後、父に借金を申し入れていたのだそう。しかし父は兄が事業を始める際にもお金を貸しており、それも返してもらっていないため兄からの借金の依頼を断っています。そこで兄は「お金を貸してくれないなら住む家もなくなるから、実家で同居するしかない」と主張。父は「お金はこれ以上貸せないから夫婦でなんとかしなさい」と伝えたそうですが、兄はそれを同居を受け入れてもらえたと捉えたようです。

『父は兄にかなりキレていました。独断で、先約の私の里帰りにまで口出したこと、同居の件も勝手に言っているだけだしそんなに嫌がる兄嫁を同居させたくないと。両親はありがたいことに里帰りで孫と会えることを楽しみだといってくれて、兄のことは気にせず帰ってきてほしいと言ってくれました。もし兄夫婦が帰って来たとしても、私がいる間はマンスリーマンションを借りるなどするから、気にしないでくれと言われました』

今回の一件を知った父は、兄夫婦に対してご立腹。同居を承諾したつもりもないのに、勝手に話を進められては、怒るのも当然でしょう。両親から改めて里帰りの承諾を得たことで、投稿者さんは堂々と実家に帰ることができそうですね。

母子健康で出産を迎えられますように

兄の思い込みから思わぬトラブルに巻き込まれそうになった投稿者さんですが、ひとまずは一件落着と言えるでしょう。投稿内のママからも安堵のコメントが届きました。

『兄夫婦はまだ何か言ってくるかもしれませんがご両親も味方のようですし、気にせず里帰り出産頑張ってください。ご自愛くださいね』

同居をするつもりでいた兄夫婦がこれで納得するかどうかは分かりませんが、投稿者さんの里帰り出産は予定通りに進みそうです。両親は投稿者さんの里帰りを歓迎してくれているようですし、安心して出産に向き合ってほしいですね。投稿者さんが母子ともに元気で里帰りを終えられるように祈っています。

文・みやび 編集・編集部 イラスト・Ponko

【元嫁の存在がイヤすぎるっ!】バナー

みやびの記事一覧ページ

関連記事

<厚かましい>【前編】3人目妊娠中。実家への里帰りを同居予定の兄夫婦から反対された
産前産後はママにとって安静と休息が必要な、大切な時期です。この時期に実家へ里帰りするママも決して少なくないでしょう。今回の投稿者さんも実家に里帰りをして出産予定ですが、ここにきて厄介な問題が起...
<30万貸して!義母>突然のおねがい。治療費だと思ったのに……実際の使い道は!?【第1話まんが】
最近のお話です。私は40代後半のマドカ。夫のトオルと共働きで夫婦2人暮らしをしています。ひとり息子は大学生で家を出ています。義実家は車で20分ほどの距離にあり、義父や義母とはお互いにほどよいお付き合い...
<相談ナシで同居!?>夫の独断「同居するぞ!」私がガマンすれば未来は明るいの!?【第1話まんが】
数年前のお話です。私(ミホ)は夫(アツシ)と息子2人(ケント・中学2年生、タクマ・小学5年生)の4人で暮らしています。夫の実家は同じ県内ですが少し離れていることもあって、そこそこ距離感を保ったお付き合...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
兄嫁から里帰り出産を拒否された