いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<厚かましい>【前編】3人目妊娠中。実家への里帰りを同居予定の兄夫婦から反対された

230_妊娠・出産_Ponko

産前産後はママにとって安静と休息が必要な、大切な時期です。この時期に実家へ里帰りするママも決して少なくないでしょう。今回の投稿者さんも実家に里帰りをして出産予定ですが、ここにきて厄介な問題が起こったようです。

『兄嫁が私の里帰りを嫌がっていて、やめてほしいと兄から連絡があった。こちらは産院の予約もしているし、兄夫婦の同居は後から決まったことだし納得がいかない。私の里帰りを兄嫁が反対していることを両親にはまだ伝えておらず、私からも言わないでほしいといわれました。モヤモヤします。どう思いますか?』

投稿者さんは現在、3人目のお子さんを妊娠中です。上の2人は未就園児で、旦那さんも仕事が多忙のため、産前産後の2ヶ月は実家に里帰りをする計画をたてていました。しかし突然、兄から投稿者さんに連絡があり「里帰りは遠慮してほしい」と言われてしまったようですね。一体どういうことなのでしょうか。

そもそも兄が里帰り出産に反対している理由は?

投稿者さんの兄は事業に失敗し、金銭面で困窮しているのだそう。兄夫婦には子どもはおらず現在は2人で暮らしているとのことですが、今後の生活を考えて実家に同居するつもりなのだと言います。投稿者さんが里帰りをする時期にはすでに兄夫婦は実家に住んでいる予定のため、帰ってきてほしくないというのが兄夫婦の希望だそうです。というのも、兄嫁は同居を嫌がっており、兄は事業に失敗したという負い目があるためこれ以上兄嫁を怒らせたくはないのだとか。

しかし投稿者さんは兄夫婦の同居話があがる前から里帰りを計画しており、両親もそれを承諾。実家近くの産院にも出産の予約をしています。投稿者さんからしてみれば、突然兄から「里帰りはやめてほしい」「兄嫁が嫌がっていることは両親に伝えないでほしい」と言われても、すんなりと納得できないのは当然でしょう。「どう思いますか?」との相談に投稿内のママたちからは、どんな声があがったのでしょうか?

兄の方が自分勝手。遠慮せず帰ったほうがいい

『遠慮することなく帰った方がいい。母体と赤ちゃんの健康が一番大事だから。嫌なら兄嫁が里帰りすればいい』

ママたちからは「兄夫婦のことは気にせず里帰りをしたらいいよ」との声が相次ぎました。確かに同居する予定の兄嫁からすれば、出産を控えた義妹が2人の子どもを連れて里帰りをしてくるという状況は不満かもしれません。しかし投稿者さんの里帰りは、同居話が出る前から決まっていたことです。どうしても嫌なのであれば、その期間だけ兄嫁が自分の実家に帰るということもできるのではないでしょうか。いずれにせよ、先に決まってた投稿者さんの里帰りを兄夫婦の都合で中止するのはおかしいと、ママたちは考えたようです。

事業失敗で肩身が狭い兄夫婦。互いに譲歩したらいいのでは?

『病院が見つからなかったから帰るしかない! ってお兄さんに言う。期間は短くしてあげたら? 2ヶ月は互いにとってストレスだろうし』

『投稿者さんは里帰り期間を短くする。1ヶ月のみとか。そして里帰り中、義姉には絶対に頼らないこと。上の子の面倒を見させるとか掃除洗濯をさせるとか絶対になし。兄嫁も1ヶ月だけは我慢する。譲り合い大事』

投稿者さんの家と実家との距離がどれほど離れているのかは明らかにされませんでしたが、投稿者さんはすでに実家近くの産院に予約を入れている状態です。産院側もおそらく準備をしていることでしょう。今から産院を変更するのは、妊娠中の身にとっても負担ではないでしょうか。兄には「もうほかの産院に予約はできないから、里帰りするしかないよ」と言い切ってしまうのも手です。

ただ投稿者さんとしても2ヶ月間、同居中の兄嫁から不機嫌オーラを出されるのはストレスにもなることが予想されます。里帰り期間を予定より短くするなどの譲歩をすると良いかもしれません。2ヶ月が長いかどうかは人によりますが、少なくとも兄嫁にとっては我慢できない長さなのでしょう。それならば「里帰りは1ヶ月にするからその間は我慢してほしい」とお願いする手もあります。

また里帰り期間中、上の子のお世話や家事などで兄嫁を頼らないという約束をしておくのも良さそうです。ひょっとしたら兄嫁は自分が家事育児要因にされるのでは? と不安になっているのかもしれません。互いの要望をしっかり伝えておくことで、トラブルは防げるのではないでしょうか。

3人目の出産で里帰りを計画していたところ、突然兄から反対されてしまった投稿者さん。それも後から決まった兄夫婦の同居が理由だと言われては、投稿者さんが納得できないのも当然でしょう。投稿者さんの里帰りは以前から決まっていたことです。兄夫婦の意見は気にせず里帰りを決行し、産前産後に余計なトラブルやストレスを抱えてしまわないよう、投稿者さんが多少の譲歩をしてもいいかもしれませんね。まずは里帰り期間を短くすることから提案してみてはどうでしょうか。

後編へ続く。

文・みやび 編集・編集部 イラスト・Ponko

みやびの記事一覧ページ

関連記事

<厚かましい>【後編】里帰り出産を兄夫婦から反対された。事実を確認すると、怖い結果が!
前回からの続き。投稿者さんは現在、3人目のお子さんを妊娠中です。上2人のときと同じように今回も実家で2ヶ月の里帰りを計画しており、すでに実家近くの産院に出産の予約も済ませています。しかし突然兄...
<ケンカするほど仲がいい!?>幼稚なやりとり、もうやめたい……本当は言いたくない!【前編まんが】
私はミイ。夫(タクト)と結婚して2年経ちます。引っ込み思案な私は、豪快なタクトに惹かれて結婚しました。決断も早く勢いのあるタクトに、自分にはないものを求めたのかもしれません。しかし最近……私は、夫との...
<30万貸して!義母>突然のおねがい。治療費だと思ったのに……実際の使い道は!?【第1話まんが】
最近のお話です。私は40代後半のマドカ。夫のトオルと共働きで夫婦2人暮らしをしています。ひとり息子は大学生で家を出ています。義実家は車で20分ほどの距離にあり、義父や義母とはお互いにほどよいお付き合い...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
兄嫁から里帰り出産を拒否された