いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<ウチに13人、呼ぶ!?>BBQ会場、変更?お義母さんが夫にビシッと……最高ですッ【後編まんが】

前回からの続き。これは数年前の出来事です。私はジュン。2歳の子どもをもつ母で、現在妊娠6か月です。夫のトヨジはアウトドア好きで社交的な性格。上の子を授かる前に、みんなを呼んでBBQがしやすいようにと今のマンションを買いました。しかしその「BBQのできるマンション」がいま、私を悩ませることになっています。なんとトヨジが同僚と2日後にBBQをすると約束してきてしまったのです。しかも参加者は13人! 準備に掃除、それに後片付けと、考えただけで憂鬱です。「絶対に無理だ!」と思い、説得したのですが聞く耳を持ってくれません。そこで私は代案を提示することにしました。しかし……。
2_3_3
3_1_1

3_1_2
意外にもトヨジは前向きなリアクションでした。お義母さんと比べて私が劣っていると言われたようで少しイラっとしましたが……。
3_2_1
すぐにトヨジは自分の実家に電話して、お義母さんに許可をとってくれました。有難いことにお義母さんは快諾。でもトヨジが余計なことを言って……。
3_2_2
トヨジは、まるで私がワガママを言っているかのような言い訳をお義母さんにしたのです。お義母さんに嫌味のひとつも言われるかと思ったのですが、状況は思わぬ方向に進んでいき……。

3_2_3
家に人を招くことがどんなに神経を使うことなのか、「俺にまかせろ」と言うだけで結局、女である自分たちばかり大変になると、お義母さんがトヨジに説教してくれたのです。
3_3_1
お義父さんも大勢を集めてわいわいするのが好きな方だったそうです。しかしトヨジが生まれてからはお義母さんもいままでのようにおもてなしできないし、小さい子どもがいるなか準備するのも大変になったため、家での集まりをやめてくれたという過去があったそうです。
3_3_2
飲んで気が大きくなってるお義父さんにみんなの前でキレたというエピソードまで話してくれました。

3_3_3
私があんなに嫌がっても自分の意見を曲げようとしなかったのに……お義母さんが私の気持ちをすべて代弁してくれて、トヨジを納得させてくれました。

でも今回のことで、子どもがいないときといるときでは、自分の感覚が変化していたことに気付かされました。女性は子をもつといろんな意味ですぐに変化を受け入れていかなければなりません。男性である夫は、これからもたくさんの“状況”に直面しながら「いままでとは違うんだ」と学び、変わっていってくれたらいいなと思います。それにしても、今回は本当に「お義母さんに感謝!」な一件でした。

原案・ママスタコミュニティ 脚本・物江窓香 作画・おんたま 編集・Natsu

※この漫画はママスタコミュニティに寄せられた体験談やご意見を元に作成しています。

おんたまの記事一覧ページ

関連記事

<苦痛!ママ友と家族ぐるみキャンプ>「またか……」貴重な休みムダにしたくないのに【第1話まんが】
数年前の話です。わたしはカズミ、夫ケントと娘マイと暮らしています。共働き夫婦の私たち。このところ夫とは生活のすれ違いが続き、必要以上の会話を交わすことがありません。いわば「仮面夫婦」です。ただマイの前...
<ウチに13人、呼ぶ!?>正気ですか?妊婦と2歳児がいるのに……自宅BBQしたい夫【前編まんが】
これは数年前の出来事です。私はジュン。2歳の子どもをもつ母で、現在妊娠6か月です。夫のトヨジはアウトドア好きで社交的な性格。上の子どもをまだ授かる前に、みんなを招いてBBQがしやすいようにと今のマンシ...
<ストレス必至?のBBQ>義家族&初対面の人と!?ムリです……絶対に行きたくない【第1話まんが】
私(チカゲ)は大人数での集まりが苦手です。全員知り合いだらけでも気をつかって疲れるのに、知らない人ばかりとなればなおさら。しかも、小さい子どもの面倒を見ながらの参加は、無謀なことのように思えるのです。...