<夫、あわよくばホテルで……>私が知らない夫の外泊予定!お相手はまさかの人物、衝撃【中編まんが】
前回からの続き。私はマリ。夫のキヨヒトとは社内恋愛で結婚しました。結婚して半年で第一子を妊娠。仕事を続けるか迷いましたがつわりもひどく、精神的にもつらかったため、妊娠を機に退職。現在は専業主婦をしています。その3年後に第二子も授かり、現在は4歳のエリナと1歳のリョウの子育てに奮闘しています。夫も順調に昇進し、管理職に。家事も育児もできる限り手伝ってくれているし、出張が多いところ以外、不満はありません。しかしある日、夫が私に無断で外泊しようとしていることがわかったのです。
昨日眠れなかったせいか、いつにも増してエリナにイライラしてしまいます。こんな、子どもに当たるようなことをしてはいけない……そう思っても、「夫が不貞をしているかもしれない」という考えが頭の中にぐるぐると回って平静ではいられません。
もし離婚をすることになったら、フルタイムで働かなければいけない。そうなったら、子どもたちを預ける場所を探さなくてはいけません。でもそうすると、働ける環境の選択肢は狭くなる……。考えなくてはいけないことが多すぎて途方に暮れます。
リエから返ってきたのは意外な答えでした。相手はリエだったんだ。外泊の理由が仕事だということはわかりましたが、リエはスイートルームが予約されていることをおそらく知らないようです。
あっけらかんとした返事からは、キヨヒトとリエに何かあるとは考えづらかったからです。おそらく2部屋のうちシングルがリエの分、そうしてスイートルームはキヨヒトで、もし何かあればリエを誘って……と考えていると私は推測しました。
4歳のエリナはもう話がわかる年頃なので、子どもたちにわからないように決着をつけたいです。私は壁掛けのカレンダーを見ました。夫は週末に出張が入ると、必ず平日に休みを取ります。
キヨヒトの状況を知りたいと思って連絡したら、リエからは「一緒に出張」だと明るい返事がきました。けれどどうやら、リエはスイートルームのことは知らないようです。会社へのダミーでシングルを予約し、本当は2人でスイートへ? 同僚だったリエを、私は一人の友人として好きでいます。私はリエを信じたいのです。
キヨヒトのメッセージものんきで、やきもきしているのが自分だけのような気持ちにさせられます。私の考えすぎだったらいいのですが……。しっかりとキヨヒトに真意を聞いてみようと思います。
原案・ママスタコミュニティ 脚本・もえこ 作画・春野さくら 編集・塚田萌