いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<産後の恨みは一生>【前編】8年前、義家族と夫に強制労働させられたことが許せない!心が狭い?

596_旦那_Ponko

みなさんは産後に、旦那さんの態度にイライラしてしまったことはありますか? 産後は肉体的にも精神的にも不安定な時期でしょう。そんな時期に腹立たしいことをされたら、ずっと根に持つことになっても無理はないかもしれません。

『2人目を産んだときに旦那からやられたことが未だに許せません。8年も経ったのに思い出すと、はらわたが煮えくり返る思いです。心が狭いでしょうか』

今回の投稿者さんは下の子を産んで8年が経っています。しかしどうやら、投稿者さんには未だに忘れられないことがあるのだそう。それどころか思い出すと今でもイライラが止まらなくなってしまうとも話してくれました。さて一体どんなことをされたのでしょうか……。

産後にまったく気遣ってもらえなかった

義両親と旦那さんとで家族経営の会社を経営していて、投稿者さん家族は義両親と完全同居をしています。義両親もいることですし、ひょっとしたら「産後はお手伝いしてもらいたい」と考えていたのかもしれませんね。しかし投稿者さんの淡い期待は見事に打ち砕かれてしまいました。下の子を出産してわずか10日後の投稿者さんを待ち構えていたのは、会社の従業員たちの給与計算。新生児のお世話をしているだけでもフラフラのはずなのに、間違ったら大問題に発展しそうな細かい計算をさせられるなんて……8年間ずっとイライラした気持ちを抱えてしまうのも当然でしょう。
投稿者さんへの仕打ちはこれだけに収まりません。投稿者さんがまだ産後間もないというのに、同居の家に義弟夫婦が子どもを連れてやってきました。日帰りならばまだしも、義弟家族は3泊4日も滞在。義弟の子どもはまだ離乳食が必要なため、毎日キッチンを我が物顔で使われること。そして夜には必ず夕飯を食べに来ること。その2点にも投稿者さんはイライラしてしまったようです。しかも義弟の子どもが風邪気味だったため、その風邪が投稿者さんの赤ちゃんにうつってしまったのだそう……。自分の産後の生活スタイルを乱された、子どもが風邪をうつされて苦しい思いをした、しかも義両親や旦那さんはまったくの見て見ぬふり……これでは投稿者さんが怒るのも当たり前ですね。

あまりにもひどいよ……投稿者さん、大変だったね

義家族と旦那さんからの”仕打ち”を聞いて、ママたちは驚いてしまったようです。

『ひどすぎてびっくりした。命をかけて出産して間もない時期にされたことなんて、一生忘れられるわけないよ。まったく心狭くなんてないよ』

『旦那も義両親も義弟家族もひどいね。これは許せなくて当然だと思う。少しでも仕返ししたいね』

「心が狭いでしょうか?」とママたちに質問を投げかけた投稿者さん。しかしママたちからは「そんなことない!」とのジャッジが下されました。投稿者さんが義家族や旦那さんから産後にされたことは、「怒り心頭でも致し方ない」と考えられたのでしょうね。産後のストレスはそれだけ大きなものになり得るのでしょう。
義弟家族はおそらく「実家に帰省する」くらいの軽い気持ちだったのでしょう。投稿者さん家族が完全同居をしていても、義弟の中では「実家=いつでも気軽に行っていい」という構造が頭の中にずっとあるのかもしれません。しかし産後のお嫁さん(投稿者さん)がいることは事前にわかっていたはず。少し時期をずらす、キッチンを毎日使わないように帰省中はベビーフードを活用する、などの配慮をしてくれたら嬉しかったですよね。

今からでも、仕返ししてやりたいね

『旦那がインフルのときとかに同じことしてやりたいですね』

『はらわたが煮えくりかえって当然。事あるごとに、「産後10日で給与計算させたくせに」「産前に外注したいと言ったのに、『どんだけかかると思ってる』って拒否したくせに」「その上やるだけやらせてから『外注すればよかった』ってほざいた人でなし」って言う権利がある』

「ずっと許さなくてもいいくらいだよ!」と怒りを隠し切れないママたちも。旦那さんが弱っているときに同じことをしてやりたい……となかなか攻撃的なコメントも寄せられました。実際に仕返しするかどうかはさておき、それほどまでに頭にくる内容だということなのでしょうね。
さて最後にこんなコメントも寄せられました。

『まったく心狭くないよ。読んでたらイライラしたもん。よく我慢したね、えらいよ。嫌なことを思い出したら、些細な贅沢をしたり、自分だけでおいしいもの食べたりして、自分の機嫌をとってあげてね』

投稿者さんに寄り添うような言葉に、思わずこちらまで心が温かくなりそうですね。もし今後またイライラしたときには自分で自分を褒めてあげましょう。そしてちょっとしたご褒美や贅沢をあげるのもいいかもしれませんね。

8年前の産後のことを思い出すと、今でもイライラしてしまう投稿者さん。ママたちからは「怒って当然」「仕返ししたいくらい!」と同調する声が聞こえました。みなさんは、産後にイライラしたことは何かありましたか?

後編へ続く。

文・motte 編集・みやび イラスト・Ponko

motteの記事一覧ページ

関連記事

<産後の恨みは一生>【後編】あなた方は人間ですか?夫、義家族、友人に言われた言葉がひどすぎる
前回からの続き。出産を終えて8年が経過するも、投稿者さんは未だに産後の旦那さんや義家族の振る舞いを許せていません。まず投稿者さんがイライラしているのは、産後10日というまだまだ肉体的にもつらい...
<出産より遊び>【前編】帝王切開の翌日にツーリングに行くと言い出した旦那。呆れてしまいます
"産後の恨みは一生"とはよく言ったものです。妊娠や出産は精神的にも肉体的にも大変なときですから、そんなときにひどい態度を取られたらずっとわだかまりが残るものかもしれません。今回の投稿者さんも、...
<断れない>【前編】義両親から平日に2泊3日での旅行に誘われた。赤ちゃんもいるのに……
旅行に行くときは、計画の段階から楽しみになるもの。しかし一方で、行きたくもない旅行は考えただけで気が重くなってしまいますよね。「どこへ行くか」も大切ですが、「誰と行くか」というのは旅行の楽しさ...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
2人目産んだ時に旦那にやられた事が未だに許せない