いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<出産より遊び>【前編】帝王切開の翌日にツーリングに行くと言い出した旦那。呆れてしまいます

0おすすめ234_妊娠・出産_Ponko

“産後の恨みは一生”とはよく言ったものです。妊娠や出産は精神的にも肉体的にも大変なときですから、そんなときにひどい態度を取られたらずっとわだかまりが残るものかもしれません。今回の投稿者さんも、旦那さんに対してモヤモヤしていることがあるようですよ。

『1ヶ月後くらいに2人目を帝王切開出産予定です。里帰り出産のため、自宅から車で1時間弱の距離にある実家で、上の子と一緒にお世話になっています。さて手術の日も近くなった先日、旦那から「上司に誘われたから、手術の翌日にツーリングに行ってもいいか」と連絡がありました。正直呆れています』

投稿者さんはもうすぐ、帝王切開で2人目の子どもを出産する予定です。里帰り出産をするために、すでに上の子と一緒に実家に身を寄せているのだそう。そんななかで旦那さんから連絡が……。なんと手術の翌日に、上司と一緒にバイクのツーリングに行きたいという申し出でした。旦那さんからのあまりにも幼稚な申し出に、投稿者さんは半ば呆れながら「行きたければ行けば?」とひと言。すると旦那さんは 「何もすることないし、いいよね」と言い放ちました。投稿者さんはこの回答にカチン。「1ヶ月近く実家で上の子を見てもらってるのに自分はツーリング?」「やることなんてたくさんあるのにどうしてわからないの?」と激怒してしまいました。叱られた旦那さんはふてくされて反省した様子も見せません。投稿者さんはそんな態度にも呆れかえってしまうのでした……。

ひどすぎる。旦那さん、本当にありえないよ

自由奔放な旦那さんの様子を聞いて、投稿内では怒りを含んだざわめきが起こりました。

『え……ありえない。出産は命がけなのに、次の日に上司とツーリング? 私なんて母子ともに危険な状態になって、緊急帝王切開で死にかけたよ。旦那は万が一のことも説明されてたみたい。旦那さん、それでもツーリングに行くんですか? 2人の子どもなのに』

『帝王切開だろうが自然分娩だろうが、自分の子どもが産まれるときぐらいそばにいてくれよ、旦那さん。仕事、病気、冠婚葬祭はしょうがないけどさ。自分の遊びが我慢できないのに、よく2人目作ろうと思ったね。このままじゃ今後、ますます子どもの相手をせず遊び放題しそう。今からでも父親である自覚を持たせた方がいいよ』

言うまでもありませんが、どんな出産でも命がけです。言わばママたちは自分の命を危険にさらしながら、新しい命を産み出しているのですよね。もちろん出産が終わったあとも完全に安心とは言えません。あまり考えたくないことですが、手術の翌日に母体の状態が急変……なんて可能性だってありますよね。「そんなタイミングで自分の趣味を優先するなんて信じられない」と、旦那さんにはやや軽蔑したような目が向けられてしまいました。

『なまじ第二子なだけに、たぶん手術を簡単なものだと勘違いしてるよね……』

おそらく上の子の出産のときはトラブルもなかったのでしょう。だからこそ旦那さんが「今回も大丈夫だろう」と楽観視している可能性はありそうです。

皮肉たっぷりに言い返しちゃえ

『もし許してあげるなら、「その代わりにいつかあなたの手術日翌日に、私も友だちと旅行に行くからね」って確約しておきな』

「あなたがいつか手術を受けることがあったら、その翌日に出かけるね」と宣言してしまう、という方法。なかなか皮肉が効いていますね……。ここまで言われれば、旦那さんも自分の行為がどんなことなのか理解するかもしれません。「自分がされたら嫌なことはしない」というのは、どんな人間関係でも大切なことでしょう。

ひどいのは、ツーリングに行く旦那さんだけではない

ママたちの怒りは旦那さんだけにとどまりません。もう1人、ママたちが「ありえない」と感じた人がいたようですよ。さてその人とは……?

『OKする旦那さんはもちろんなんだけど、ツーリングに誘う上司もどうかと思う……。上司はもちろん出産のことを知ってるんだよね? 旦那さんも上司も、失礼だけど人間の思考ではない。宇宙人か何かだと思って接するしかない』

『ホイホイついてく旦那さんもツーリングに誘う上司も、どちらも常識なし。意識が低いですね。似た者同士だから一緒にツーリングするほど気が合うのかな』

ママたちが非難したのは、旦那さんをツーリングに誘った上司でした。会社の上司ならば、部下の妻が出産間近ということは知っていそうなものですよね。にもかかわらずツーリングに誘うというのは、さすがに意識が低いと指摘されてしまいました。

出産日の翌日にツーリングに行くと言い出した旦那さん。投稿者さんが呆れてしまうのも無理はないでしょう。ツーリングに誘う上司も信じられないという意見にも頷けます。旦那さんは今はふてくされているということですが、自分の行動と態度を見直して反省してくれるといいですね。

後編へ続く。

文・motte 編集・みやび イラスト・Ponko

motteの記事一覧ページ

関連記事

<出産より遊び>【後編】「産後やることない」とツーリングに行く予定の旦那。わからないタイプには?
前回からの続き。投稿者さんは1ヶ月後に帝王切開での出産を控えています。里帰り出産のため、今はすでに上の子と一緒に実家に身を寄せているのだそう。そんななか旦那さんから連絡が。内容は「手術の翌日、...
<働くママ>旦那さんに育休を取ってほしい人は6割以上!しかし心配事は山積みで……
子どもが生まれると嬉しい気持ちがある反面、育児のことを思うと不安になることもあります。また身体的、体力的なことを考えると、出産したばかりのママ1人での育児はかなり大変ですよね。そのような背景もあり...
<話が違う!>【前編】二人目を産みたくないママに怒る旦那。一人目で何度も入院、再就職で苦労して
結婚前には「結婚したらこんな生活をしよう」「子どもとこうやって過ごそうね」など、のちの旦那さんといろいろと語り合ったというママは多いはず。将来の幸せな家庭生活に夢を馳せつつ、お互いの価値観や考えを...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
帝王切開翌日 旦那のバイクツーリング許す?