いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<奨学金で結婚が……>「両親に祝福されたいの……」彼に別れを告げる【第7話まんが:彼女の気持ち】

前回からの続き。私は藤崎マイ、26歳です。私のことを大切にしてくれる両親に心から愛されて育ちました。そんな私が出会った相手は田上ユウスケさん。誠実で優しく「ユウくんとなら一生を共にすることができる」と思いました。両家の顔合わせの席で、彼は私の両親に奨学金の返還義務が残っていることを伝えます。すると両親の顔色が変わったのが分かりました。両親に結婚を賛成してもらえず、私のユウくんへの想いは次第に薄れていったのでした。
7_1_1
私はユウくんに会い、お別れする決意を伝えます。「ちょっと待って……理由は?」「お父さんたちが……ユウくんとの結婚には賛成できないって……」「それは俺に奨学金があるからってこと?」
7_1_2修正
「でも、マイには迷惑かけないし、俺……小遣いの中からやりくりするようにする。それに繰り上げるように頑張るから……」ユウくんは信じられないといった表情で、必死に私をつなぎとめるための言葉を続けます。

7_1_3修正
「ボーナスとか全部つぎ込めば、きっとあと数年で返還できると思うし、それまで結婚を待って……」ユウくんが奨学金の返還に対してどんな方法を取ろうが、解決にはならないのです。私はユウくんに伝えなくてはいけません。
7_2_1
「私、ずっと考えていたの……。両親に言われて、でも結婚するのは私だし……私が理解してユウくんを支えれば問題ないって……。私が気にしなければいいんだって……」

7_2_2
「そもそも私はユウくんが好きで結婚するんだからって。お金なんて関係ないし、そんなの一緒に頑張っていけば問題ないって」
7_2_3
「そう何度も何度も考えるほど、奨学金がなければこんなに悩まないのにって……思っちゃうの」「マイ……」ユウくんに自分の思いを伝えながら、こらえきれない涙があふれてきます。
7_3_1
「なんでユウくん、奨学金が残っているんだろうって思っちゃう私がいるの。ユウくんが悪いわけでもないし、ユウくんのご両親が悪いわけでもないのに、奨学金がなければって何回も思っちゃうの……」ユウくんは黙ったまま、でも真剣に私の言葉を聞いてくれている様子でした。

7_3_2
たくさん考えた末にたどりついた答えは、「やっぱり両親に祝福されて結婚がしたい」ということ。私がいちばん大切にしたいのは、これまで愛情を込めて懸命に育ててくれた両親だったのです。
7_3_3
ユウくんのことが大好きでした。その思いに嘘はありません。けれど奨学金のことを考えれば考えるほど、両親からかけられた言葉が浮かびます。そして私はユウくんを思う自分の気持ちに迷い、自信を失ってしまったのです。要はユウくんの言葉よりも、両親の言葉を信じた結果ということです。そんな関係など、きっといつかは崩れてしまうもの。遅かれ早かれ関係は終わっていたのだろうと、ユウくんとお別れした今は思っています。

【第8話】へ続く。

原案・ママスタコミュニティ 脚本・渡辺多絵 作画・猫田カヨ 編集・井伊テレ子

※この漫画はママスタコミュニティに寄せられた体験談やご意見を元に作成しています。

猫田カヨの記事一覧ページ

関連記事

<奨学金で結婚が……>奨学金を借りて大学に進学した俺「後悔ない!」【第8話まんが:息子の気持ち】
【第1話】から読む。 前回からの続き。俺は田上ユウスケ。両親と姉のユミカ、弟のタイキの5人家族で暮らしてきた。小学生の頃に父親が無職になってしまい、家計は一気にピンチに陥った。けれど家族で力を合わせ...
<奨学金で結婚が……>ピンチは家族みんなで乗り越える!成長した長男から嬉しい報告【第1話まんが】
私は田上ミサエ。50代後半でパートで働いています。夫マコトは60代前半。現在は嘱託社員として働いていますが、15年ほど前には勤めていた会社から人員整理されて無職になっていた時期がありました。当時、3人...
<両家大モメ!結婚式トラブル>費用は彼の両親が負担!実母「お願い」で騒動に発展?【第1話まんが】
私(サラ)は27歳、婚約者の彼(ケイジ)は30歳です。私たちは1年前に付き合い、数か月前に婚約。先日、同棲しはじめました。 私は結婚式と披露宴は自分で費用を出すものだと思っていたので、ケ...