いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<奨学金で結婚が……>娘「両家の価値観が違うと……」破談の理由は奨学金じゃない?【第5話まんが】

前回からの続き。私は50代後半の田上ミサエです。15年ほど前、世界的金融危機の影響を受けて夫マコトが無職になってしまいました。当時、3人の子どもたち(長女ユミカ・長男ユウスケ・次男タイキ)はまだ小中学生。日々の生活すらもギリギリの状態で、家族で協力しあいどうにか切り抜けてきたのです。このたび長男ユウスケの結婚が決まったのですが、奨学金の返還が残っていることを告げると、お相手から破談したいと連絡が入ってしまいます。私たちは自分たちの不甲斐なさに落ち込みますが、長女ユミカは「仕方ない」ことだと言い切ります。
5_1_1
「破談は仕方のないことなんじゃないの?」というユミカからの言葉に驚き、思わず聞き返した私。「仕方ないって、そんな……!」「あのね、お母さん。気を悪くしないで聞いてほしいんだけれど……」
5_1_2
「奨学金をよく思っていないご家庭もある、ってことは事実なんだよ? だって借金だもん」ユウスケがお金を借りたのは大学進学のためであって、ギャンブルや身の丈に合わない贅沢などで散財したのとは違うのに……。しかしユミカは「借りた理由は相手には関係ないもん」

5_1_3
「ギャンブルに使った借金が残っていても許容できる人もいれば、たとえそれが自己投資であっても結婚に難色を示す人だっているよ。それが『価値観の違い』ってやつなんじゃない?」
5_2_1
「奨学金をどう捉えるかは家庭によって違うんだよ。奨学金を借りているという事実に対してお互いの家庭の価値観が違っただけ」

5_2_2
「相手のお嬢さんは中学からずっと私立で、それなりに裕福なおうちでお金をかけて大事に育てられてきたわけでしょう? 娘の結婚相手に数百万の借金があると聞かされて、敏感に反応するのは仕方ないと思う」

5_2_3
「大切な娘の結婚生活が、ゼロからのスタートじゃなくてマイナスからのスタートになるって知ったら、躊躇してしまう親御さんの気持ちもわかるよ」
5_3_1
確かに藤崎さんが孫にポンと多額のお祝い金を出したとしても、わが家はそんなことはできません。ユウスケが肩身の狭い思いをする場面も出てくるでしょう。両家のお金の価値観の違いは結婚後もずっと続くもの……ユミカに指摘され、返す言葉がありませんでした。

5_3_2
ユミカの言葉は、落ち込む私たちを励まそうとするものでした。「だからお父さんもお母さんも、過剰に自分たちを責める必要はないよ。私たちはあのときどきで精一杯の判断をして対応をして暮らしてきた。だから後悔するようなことはしてほしくないの」
5_3_3
奨学金に対する考えは、それぞれの価値観で異なるもの。破談の申し入れの理由は奨学金そのものというより「お金の価値観の違い」なのでしょう。考え方は人それぞれで、そこに正解はないのかもしれません。ユウスケに借金を背負わせて申し訳なかったと自分を責めていた私たちは、ユミカの言葉に少し救われた気がしたのでした。これから2人で話し合うであろう、ユウスケとマイさんの結論を見守りたいと思います。

【第6話】へ続く。

原案・ママスタコミュニティ 脚本・渡辺多絵 作画・猫田カヨ 編集・井伊テレ子

※この漫画はママスタコミュニティに寄せられた体験談やご意見を元に作成しています。

猫田カヨの記事一覧ページ

関連記事

<奨学金で結婚が……>相手の借金を娘が?育った環境が違いすぎる!【第6話まんが:相手親の気持ち】
【第1話】から読む。 前回からの続き。私は藤崎ルミコです。夫コウジと26歳の娘のマイと3人で暮らしています。私たちは遅くに授かったマイのことを心から大切に育ててきました。マイには幸せになってほしいし...
<奨学金で結婚が……>ピンチは家族みんなで乗り越える!成長した長男から嬉しい報告【第1話まんが】
私は田上ミサエ。50代後半でパートで働いています。夫マコトは60代前半。現在は嘱託社員として働いていますが、15年ほど前には勤めていた会社から人員整理されて無職になっていた時期がありました。当時、3人...
<両家大モメ!結婚式トラブル>費用は彼の両親が負担!実母「お願い」で騒動に発展?【第1話まんが】
私(サラ)は27歳、婚約者の彼(ケイジ)は30歳です。私たちは1年前に付き合い、数か月前に婚約。先日、同棲しはじめました。 私は結婚式と披露宴は自分で費用を出すものだと思っていたので、ケ...