いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<義母の本性……>「浮気くらいで騒ぎ立てるな!」「アナタが原因」優しい義母、豹変!【後編まんが】

前回からの続き。
私はリコ(30歳)です。同窓会をきっかけに旦那のヒロノブ(35歳)はかつてのクラスメイトと浮気をしていたようです。浮気の証拠を突き付けるとヒロノブは猛省。今回は許すことにしました。翌日「息子の浮気の報告」をしに、義母のもとを訪ねました。
2-1-1
2-1-2
2-1-3
義母は「でも……ヒロノブが浮気したそもそもの原因はリコさんでしょう?」と言います。浮気をした息子を叱りつけるかと思いきや、義母の予想外の言葉に言葉を失いました。信じられない! 何言ってんのこの人。そんなことを考えながら、私の話を聞いていたの?
2-2-1

2-2-2
義母の「優しい女の人がいれば、そっちに流れちゃうでしょう? あんまりにもリコさんがしっかりしているというか……気が強すぎるから浮気しちゃったのよぉ。ねぇヒロノブ」という言葉にショックを受けました……。まるで私に浮気の原因があるかのような言い方です。旦那は義母の言葉に何度も首を振っていました。え……息子のバカな行動は私のせい……!?
2-3-1
2-3-2
2-3-3
義母は私の言葉を遮るように強い口調で責め立てました。「あのねぇ、男の人は一度や二度は浮気をするモンなのよ!」という言葉まで飛び出しました。挙げ句の果てには、「たかが1回くらいの浮気で証拠を突き付けてピーピー言っていたら、これから長い夫婦生活送れないわよ!」とまで言ってきました。旦那は自分の母親の言葉に青ざめていました……。これが義母の本性……。いざとなれば、どんなことであろうと息子の味方になるのね……!

2-4-1
2-4-2
義母の家での滞在時間は20分でした。正直移動時間のほうが長いし、娘のチエは最初から最後まで寝っぱなしで起こさないように車に運びました。
その後、義母のLINEやメール、電話番号を全ブロックしました。
あれから1年が経過しましたが、義母には会っていません。もちろんチエにも会わせていません。というか、これからも会わせる気がありません。
2-5-1

2-5-2
2-5-3
あっけなく、そして突然義母と疎遠になってしまいましたが、まったく後悔していません。何か起こらなければ、なかなか人の本性ってみえないものですね。

原案・ママスタコミュニティ 脚本・煮たまご 作画・森乃クコ 編集・横内みか

※この漫画はママスタコミュニティに寄せられた体験談やご意見を元に作成しています。

森乃クコの記事一覧ページ

関連記事

<10万で1か月同居>義両親との生活がストレス!早くも後悔!お金じゃ解決できない【第1話まんが】
私はチヅルです。現在、1か月という期間限定ではありますが、義両親がウチに宿泊しています。理由は義両親宅の全面改築で、仮住まいが必要になったから。さあ、「期間限定同居」が始まります……。 自宅の改...
<義母の本性……>同級生と浮気した旦那!優しい義母ならきっと叱ってくれる……はず?【前編まんが】
私はリコ(30歳)です。旦那の浮気が発覚しました。相手は昨年の同窓会で再会した、中学時代のクラスメイトのようです。 同窓会をきっかけに少しずつ「飲み会」が増え、帰宅が遅くなっていった旦那...
<大金で老後の約束>15年前「老後は長男が!」そろそろ同居のタイミングだけど……【第1話まんが】
これは数年前の話です。私の名前はアツコ。40代後半でパート勤務をしています。会社員の夫ケンジと、大学生の娘、高校生の息子との4人暮らしです。同じ市内に夫の両親や夫の兄リュウイチさん夫婦も住んでいるので...