<勝手に決める義母>「勘弁して……」わが家の予定なんてお構いなし!突然の旅行お誘い【前編まんが】
わが家は4人家族。夫と中学生の娘ハルカ、小学生の息子コウと暮らしています。夫はとても優しい人で、誰に対してもいつも穏やかに接してくれる人です。特に義母に対しては弱く……親思いで優しいというより、いわゆるマザコンってやつかな~と思っています。
夫の優しさに支えられたことも多々あります。ただ……義母に対しては優しいを超えてイエスマンです。義母の失礼な言動にもすべて同意しています。そんな夫を見ると私はイライラしてしまうのです。
義母は義母で、私のことをイライラさせることが多い人です。「みんな元気にしてるの? たまには孫の写真くらい、送ってちょうだい」電話越しにため息混じりな声が聞こえます。
ご所望の「孫の写真」は1週間前に送ったばかりです。「失礼ですが、覚えてらっしゃらない……?」くらい言ってもよかったかもしれません。
「ね、聞いて! 今日もまたお母さんから電話が来たの!」夫に訴えても「そう。元気だった?」と優しい対応。「元気だったよ(怒)お義母さんからの連絡、頻繁すぎない?」「そう……かな?」何も分かっていない夫にガッカリです。
そんなやりとりが何度もあり、数年前からは子育てが忙しいという理由で、義母とのやりとりはすべて夫に任せることにしました。そんなある日、毎年恒例となっている家族旅行のお誘いが義母から届きました。「母さんが、3週間後の土日祝、予約がとれたから2泊3日で旅行に行こうって」
義実家は少し離れたところにあるので、頻繁に義家族と集まることはありません。ただ年に何度かは、義母から急なお誘いがあるんです。
今までは仕方なくお誘いにのっていたのですが、今年は……。
予約をして旅行代まで支払ってくれる義母。家族全員でのお出かけを楽しみしている義母は、見る人が見れば「とても良い義母」なのだろうと思います。しかしこちらの都合もお構いなしなところが、私としては付き合いづらくて仕方ありません。今回はハルカに予定が入っていることもあり、義実家との旅行に関してはちょっと考え直したい、というのが私の本音です。
原案・ママスタコミュニティ 脚本・物江窓香 作画・春野さくら 編集・今淵凛