いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<無視してくる女子>【前編】娘が友だちから突然仲間外れにされた。どうしてあげればいい?

0おすすめ009_いじめ_善哉あん

わが子がいつもより元気がないと、親としてはとても心配になるものでしょう。思わず「何かあったの?」と声をかけてしまうかもしれません。今回の投稿者さんも、わが子に対して気になることがあったようですよ。さて一体どんなことがあったのでしょうか……。

『小5の娘がいます。いつもなら元気に帰って来るのに、今日は無言で帰ってきました。「どうしたの?」と聞いたら、いつも仲の良いお友だち2人から急に無視され始めたようです。娘は「明日学校に行きたくない」と言っています。どう対応するのが正しいのでしょうか』

いつもよりも明らかに元気がない様子で帰宅した娘さん。投稿者さんが声をかけたところ、どうやら仲のいいお友だち2人から無視をされてしまったようです。娘さんは理由がわからず、LINEで2人に「どうして無視するの?」と聞いてみました。すると返事は「え? 気づいてないの? やばいね」とひと言。3人で作っていたLINEグループからも2人は退会してしまっているようです。あまりのショックに娘さんは「学校に行きたくない」と言い出しました。投稿者さんはどのように対応するべきなのか……と悩んでいます。

お友だち2人は感じ悪い!イジメと同じだよ

投稿者さんの話を聞いて、投稿内にはママたちが憤る声が響き渡りました。

『友だちなら、言いたいことを言ってほしいよね。感じ悪い』

『娘さんが可哀想。今はとにかく娘さんに寄り添う、尊重することがいちばんじゃない? 親として助言はするべきだと思うけど、否定はしないであげて。頑張れとも言わないで』

無視をした上に、LINEで心ない言葉をぶつけてきたお友だち。しかもLINEグループでも仲間外れにされてしまい、娘さんがあまりにも可哀想だとの声があがりました。もし本当にお友だちならば、なぜそんな態度を取るのかハッキリと言ってほしいですよね。

『友だちが感じ悪すぎてびっくり。それ以上のことを娘さんはしたの? 私は違うと思うよ。2対1ってすごくズルい。イジメのはじまりってこんな感じだよね……』

娘さんたちは3人グループ。だからこそ2対1の構図になってしまうのが、すごくズルいという声も寄せられたようです。「これはイジメの始まりだ」という意見も。そう捉えられても仕方がない出来事なのでしょうね。

そのお友だちとはもう付き合わなくていいよ

『ずっとこんな感じなら、その2人とはもう付き合わない方がいいかも。仲直りしてもなんか微妙な空気になりそう。そんな人と友だちでいる必要ないよ。友だちを選ぼう』

『もうほかの子と仲良くしたらいいよ。娘さんに悪いところがあって誰からも疎まれてるのなら親子で話し合うけど、ただの毛嫌いならそんな子たちと仲良くしてもらわなくていい』

『こんなことする子たちと友だちでいる必要ある? 娘さん、自分を大切にしてくれる友だちと付き合ったらいいよ』

今後もし仲直りしたとしても、この2人とまた同じように付き合い続けるのは難しいかもしれません。それならば今後はほかの子と仲良くするのがいいのでは……とのアドバイスがあがりました。友だちというのは基本的に対等な関係であるはずです。自分を大切にしてくれない人とは、仲良くできませんよね。お互いの信頼があるからこそ友だち関係は作れるのでしょう。

「いつでも味方だよ」と伝えてあげて

『今は親がいろいろ言っても本人はすごくつらいと思う。でも「お母さんとお父さんは絶対に味方だよ。学校にまで話し合いに行けるし、相手の親にだって文句も言えるから」って伝えてあげてね』

『学校に行くとしても、「何かあればお母さんがすぐ迎えに行くから」とか「つらかったら保健室へ行っていいからね」とか伝えてあげて。何かあったときに安心できるようにしてあげてね』

娘さんは今、とても心細い気持ちになっていることでしょう。今まで仲良くしていたお友だちから無視されたとなると、そのショックは計り知れません。親としてどのように対応すべきか悩むところでしょう。しかしまずは、「お父さんとお母さんはいつでもあなたの味方だよ」と伝えてあげるべきと考えられたようです。娘さんも少し安心できるかもしれませんね。またこんな意見もありました。

『うちの娘も同じような経験がある。今の学校がすべてじゃないよ。学校なんていくらでもあるよ。どこにだって行けるんだから気にしなくていい』

もちろん今後どうなるかはまだわかりませんが、「学校がすべてじゃないよ」と伝えることも娘さんの気持ちを軽くしてくれるかもしれません。必要に応じて伝えてあげたい言葉ですね。

仲の良いお友だち2人から無視をされて、傷ついてしまった娘さん。理由を聞いても心ない返事をされたり、LINEグループを勝手に抜けられたりしては、大きなショックを受けるのも当然でしょう。親としてもどのように対応するべきか、悩むところですね。わが子がもし仲間外れにされたら、みなさんならどうしますか?

後編へ続く。

文・motte 編集・みやび イラスト・善哉あん

motteの記事一覧ページ

関連記事

<無視してくる女子>【後編】急に娘を仲間外れにした友だち。担任を交えた話し合いの結果が「呆れた」
前回からの続き。小5の娘さんがいる投稿者さん。ある日、娘さんが「仲の良いお友だちから無視された」としょげながら帰宅しました。話を詳しく聞いたところ無視をされただけではなく、無視の理由を聞いても...
<行き渋り>このまま不登校に?小1のわが子が「学校へ行きたくない」と言う。手を焼くママへのアドバイス
子どもの登校に関する悩みは、誰に・どこに相談したらいいか悩むママも多いかもしれません。さまざまな理由により学校へ行きたくないと訴えかける子どもたちに対し、ママはどのように対処すればいいのでしょう。...
いじめが多いのはマンモス校!?クラス数が少ない小学校のメリット・デメリットとは
子どもの数が減っていることもあり、最近では1学年に1〜2クラスという小学校も見受けられます。地方だけでなく、かつては学校数が多かった都市部でも、小学校の統廃合が起きているようです。みなさんがお住ま...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
急に友達に無視されたと言われました。