いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

340人の子どもたちが回答!保育園や幼稚園の担任の先生のどこが好きですか?<ママのリアル調査>

055_ママの味方_松本うち
ママスタセレクトが毎週行っているアンケート企画。これまで数々のアンケートを実施し、ママたちの率直な意見を聞いてきました。今回は趣向を変えて、子どもたちに向けてアンケートを実施! 「保育園・幼稚園の担任の先生の好きなところ教えてください」と聞いたところ、340人もの子どもたちが答えてくれました。

約5割が「先生の優しいところ・面白いところ」と回答

202310_園の担任の先生について (1)
選択肢には「“優しい・面白い”などの性格面」「“教えるのが上手”などの活動面」「その他」の3つを設定、もっとも多かったのは、“優しい・面白い”といった性格面を選択した子どもたち。48.5%と半数に迫りました。一方で、“教えるのが上手”などの活動面を選んだ子どもは25.2%、「その他」は26.2%という結果に。

さらに先生の好きなところを具体的に尋ねたところ、子どもたちが先生を好きな理由もしっかりと教えてくれましたよ。

子どもたちが先生を好きな理由は?

一緒に遊んでくれるから

『「よーい、ドーナツ(ドン)! って言うんだよ! 楽しいの!』

『一緒に遊んでくれておもしろいから』

『先生が小さいころの話や、先生のママの話をしてくれるところ! いつも笑ってる!』

『ママができない結び方で髪の毛をゆってくれるところ』

一緒に遊んでくれる、楽しいお話をしてくれる、髪をゆってくれる……などなど、子どもにとって先生を好きな理由は千差万別のようですね。ママたちからは「親が時間をかけないとできないことをしてもらっていると思う。とてもありがたいです」というコメントが寄せられました。

褒めてくれる、話を聞いてくれるから

『優しいところ』

『泣いていると、ぎゅーってしてくれるから』

『よく怒られるけど、いっぱいほめてくれる!』

『話をちゃんと聞いてくれるところ!』

わが子にこの質問をし、返ってきた答えを聞いて「何より嬉しい感想でした」と付け加えるママも。先生が自分を「しっかり見てくれる、受け止めてくれている」と感じられる子どもたちは幸せですよね。大切なわが子を先生方も同じように大切にしてくれている、と感じられるこの一言。ママにとってもうれしい報告だったことでしょう。

先生がかわいいから!

『「髪の毛がかわいい!」からだそうです。たしかにおしゃれな先生です』

『かわいいところ』

子どもたちは先生のことをよく見ている! こんなストレートなコメントを寄せてくれたお子さんもいました。

『先生の首のお肉? 皮? を触らせてくれるのが好きなようです(笑)』

思わず笑ってしまいましたが、先生が抱っこしてくれているときに触っているのでしょうか。その安心感も先生を大好きな理由になっているのでしょうね。

感謝の声を先生に届けよう

子どもたちの素直な声が聞かれた今回のアンケート。読んでいて思わず笑顔になる、ほのぼのとするようなコメントが集まりました。多くの子どもたちが楽しく元気に園に通っていることも想像でき、何とも幸せな気分になりますね。

わが子が楽しく園生活を送っているのは親として何よりも嬉しく、安心するもの。その陰には日々細やかに心を砕き、子どもたちの活動を見守ってくれる先生方の努力があることに間違いないのでしょう。わが子が先生を大好きに思っていること、そして親として先生に感謝していることを、折に触れて伝えるのも大切かもしれませんね。ママたちからのひと言は、きっと日々を頑張る先生たちの励みにもなるはずです。

【アンケート概要】
総回答数:340票
調査方法:インターネット
調査月:2023年10月
調査・分析:ママスタセレクト編集部

【人気】の記事:ほかにもママたちの気になる回答結果は……?

文・編集部 イラスト・松本うち

関連記事

6割強が「制服や体操服など」と回答。園や学校グッズで譲ってもらいたいものは?<ママのリアル調査>
お子さんの入園や入学を前に「新しく揃えるもの」は少なくないでしょう。なかでも園や学校に指定される制服や体操服、学用品は代替がきかないだけあって、購入せざるを得ないと考えるママも多いのではないでしょ...
園や学校への連絡するのはどんなとき?相談したいけれどできないその理由は……<ママのリアル調査>
小さい頃は、行動も心の動きも手に取るようにわかっていたはずのわが子。けれど、お子さんが園や学校に通うようになると、ママの知らない子どもの世界がつくられることもあるでしょう。園や学校にいる時間の子ど...
いつか住んでみたい地域はどこ?約1,400人の回答で断トツだったのは?<ママのリアル調査>
生まれ育った場所や今住んでいる土地を離れ、いつかは住んでみたいと夢みる地域はあるでしょうか? 今回ママスタコミュニティでは「いつか住んでみたい地域はありますか?」というアンケートを実施。1,4...