いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<私のせいなの?>【後編】甥っ子が迷子になり、怒った他責思考の義妹。兄である旦那はなんと言った……?

0おすすめ061_義兄弟姉妹_ マメ美

前回からの続き。投稿者さんは旦那さんと娘さんの3人でショッピング中、義妹家族と遭遇しました。挨拶だけですぐに離れたものの、4歳の甥っ子がいつの間にか1人で投稿者さんの元に……。近くに義妹の旦那さんを見つけたので「パパとママのところに戻って」と告げます。甥っ子はすぐにそちらの方向へと走って行ったので、投稿者さんは甥っ子から目を離しました。するとしばらくして義妹がやってきて「うちの子はどこ?」と聞いてきたのです。幸い甥っ子はすぐ近くの売り場にいたため、大事には至りませんでしたが「1人で帰らせるなんて!」と義妹から責められた投稿者さん。「私に落ち度があったのかな?」と落ち込む投稿者さんに対し、投稿内のママたちからは「先に甥っ子から目を離した義妹夫婦が悪い」との声が相次ぎました。

反省ゼロの義妹の態度は共感できない!

『義妹夫婦が反省して落ち込んでたら「こちらも送ってあげれば良かったね。ごめんね。」くらい言える。落ち度というか、同じ親として共感の気持ちかな』

『手間取らせてごめんねの一言があれば、「こっちもちゃんとみとけばよかったね」くらい言えるけどね。頭からこっちのせいで迷子になったって言われたら、「はぁ?」ってなる。しばらくムカムカが治まらないだろうなぁ』

もしも義妹が投稿者さんを責めるのではなく、甥っ子から目を離してしまった自分たちの行動を反省して落ち込んでいたとすれば「こっちもしっかり見ておけば良かったね。ごめんね」などの言葉が出たかもしれません。しかし実際は親としての責任を棚に上げ、投稿者さんの行動を責めた義妹。同じ子を持つ親として「義妹の言動は共感できない」とママたちは考えたようですね。

親としての責任感をしっかり持ってほしい

『最終的には親が「自分が見なきゃいけない」って思わないと。身内なら心を鬼にしても「自分でしっかり見て」って言わないと子どもが危険な目にあうかもしれない』

『わが子の面倒を見ない親は、まわりが気遣いや配慮した分だけ増長していく。問題を自覚してほしい』

実際に、子どもから目を離して放ったらかしにしてしまう親を知る人もコメントを寄せてくれました。心配になって子どもを見守ってしまうと、ますます他人任せになってしまうケースもあるようです。今回投稿者さんが甥っ子を義妹夫婦の元へ送り届けたり、合流するまで見守ってあげたりをしていたら、迷子になることはなかったでしょう。しかし一方で義妹は「近くに知り合いがいれば、親が目を離しても大丈夫」と、学んだかもしれません。親がちょっと目を離した隙に、子どもが痛ましい事件や事故に巻き込まれるニュースは少なくありません。今後のためにも、今回の迷子騒動は義妹夫婦の危機感を高める、良い機会になったのではないでしょうか。

旦那さんが心強い味方でよかった!

義妹夫婦を批判する声があがるなか、投稿者さんはさらにコメントをしてくれました。

『旦那はずっと義妹夫婦に怒ってた。義妹はもとから他責思考。「両親が甘やかしたから」と旦那は苦々しく思ってたみたいだから、余計かも』

投稿者さんを責めた義妹に対し、旦那さんは「単独行動をさせたのはお前だろ」と抗議してくれました。どうやら元々義妹はすぐに人のせいにする節があり、義両親に甘やかされて育ったこともあってか、旦那さんは義妹に対して不信感を抱いていたようですね。

『視界に入るところに義弟がいたんなら、その様子を見てないお前の旦那が一番悪いだろって話だよね。旦那さんの言う通り。ちゃんと言ってくれる旦那さんで良かったね。』

『旦那さんが投稿者さんの味方で良かったわ。「まぁまぁそんなこと言うなって~」みたいな甘々な旦那だったら置いて帰る』

旦那さんが投稿者さんの味方であることに、ママたちから「良かったね!」との声があがりました。もしもこれで旦那さんが義妹と一緒になって投稿者さんを責めるようであれば、今後の夫婦関係にも影響が出そうです。味方でいてくれる心強い旦那さんがそばにいれば、投稿者さんも安心ですね。

今後の義妹家族との関係は?

『旦那さんと話して今後は一緒に行動することは避けた方がいいよ。他責的な親って、自分が見るって感覚がない。もし本当に事故になったら自分のこと棚に上げて「なんで見ててくれなかったの?」とか言い出しそう』

『義父母が甘やかしてるなら意味無いかもだけど、旦那さんから義父母にもこういうことがあったと言ってもらった方がいい。好き勝手吹き込まれても面倒だから』

義妹家族と投稿者さんたちは親戚ですので、今後も顔を合わせる機会は少なからずあるでしょう。可能であれば義妹家族と一緒に行動をすることはなるべく避けたほうが良いかもしれませんね。今回の一件を義両親にも伝えたうえで「甥っ子に何かあっても責任を負えないので、義妹家族とお出かけはしない」とハッキリ主張しておくと良いのではないでしょうか。義両親は義妹に甘いようですが、旦那さんは投稿者さんの味方になってくれていますし、意見も通りやすそうですよね。

義妹が今回の迷子騒動を、親である自分たちの責任であるとしっかりと認識できているかは分かりません。しかし「甥っ子を任せられても困る」としっかりと伝えておくことで、今後は甥っ子から目を離すことは少なくなるかもしれません。この先甥っ子がどうか事件や事故に巻き込まれないように、願いたいですね。

文・みやび 編集・荻野実紀子 イラスト・マメ美

【現場は学校!男女モンダイ発生】バナー

みやびの記事一覧ページ

関連記事

<私のせいなの?>【前編】4歳の甥っ子が迷子に。義妹から目を離したことを責められました
自分には非がないと思っていたことで、相手から責められたら戸惑ってしまいますよね。ひょっとしたら自分が悪かったのかも……と思い悩んでしまうこともあるかもしれません。今回の投稿者さんは、甥っ子の迷...
<放置子ですか?>【前編】ワガママ放題の姪が毎日やってくる!都合のいい託児所にされている気がする
親戚の子どもをまるで我が子のようにかわいがっている方もいることでしょう。ご自身のお子さんと歳が離れていると、その幼さを懐かしく感じ余計に愛らしさが増すものかもしれませんね。しかし距離感によっては、...
敷地内同居の我が家。義姉の子が遊具を出しっぱなしにし、なぜか私が義父に注意された……いい対応策はある?
義両親と同居をしているという方も多いのではないでしょうか。旦那さんの両親とはいえ、ママたちからしたら義両親はまったくの他人です。ひょっとしたら、同居をしていることでほかの人にはなかなか言えない問題を抱...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
4才の甥が迷子、私のせい!?