いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<私のせいなの?>【前編】4歳の甥っ子が迷子に。義妹から目を離したことを責められました

0おすすめ060_義兄弟姉妹_ マメ美

自分には非がないと思っていたことで、相手から責められたら戸惑ってしまいますよね。ひょっとしたら自分が悪かったのかも……と思い悩んでしまうこともあるかもしれません。今回の投稿者さんは、甥っ子の迷子が原因で義妹から責められてしまったようですよ。

『義妹家族とショッピングセンターでばったり会った。少し立ち話をした後に別れたはずが、甥が突然話しかけてきてびっくり。視界の端に義妹の旦那が見えたから「パパとママのところに戻らないと!」と言った。その後、甥が迷子になったことを知り、義妹に責められました。私の対応に落ち度があったのでしょうか……』

投稿者さんは旦那さんと娘さんの3人でショッピング中に、旦那さんの妹家族とバッタリ遭遇したようです。その場ですぐに別れたものの、しばらくすると4歳の甥っ子が1人で投稿者さんのところまで来て話しかけてきたそうです。すぐ近くに義妹の旦那さんの姿があったため、投稿者さんは両親の元へ戻るように言い聞かせました。その後、「うちの子はどこ?」と義妹が現れたことで、甥っ子が迷子になったと気づきます。みんなで慌てて探し、別の売り場にいた甥っ子を発見することができました。

無事に見つかってホッとしたものの、義妹から「4歳の子だけで帰すなんて」と責められてしまった投稿者さん。義妹によると、甥っ子は投稿者さんを見つけ「おばちゃんだー」と走って行ったのだそう。投稿者さんと話しているのを確認したため、投稿者さんが見てくれていると思っていたようです。旦那さんは義妹に対し、「先に単独行動をさせたのはお前だろ」と反論してくれたそうですが、投稿者さんは「私にも落ち度があったかも」と落ち込んでしまいました。
甥っ子の迷子、みなさんは誰に責任があると思いますか?

悪いのはどっち?

『親にしか責任ない。義妹か義妹の旦那が投稿者さんのところに行ったわが子を迎えに来るべきだった』

『自分の子が走って行ったのを見たのに、帰ってくるところまで確認しない親がどうかしてる。そういうとこばかり他人を信用するのは良くない』

『「預かった覚えはないけど」とはっきり言わなかったの? 投稿者さんは何も悪くないよ』

ママたちからは、義妹夫婦を批判する声が相次ぎました。義妹はわが子が投稿者さんを見つけて1人で走って行く姿を見ています。投稿者さんと話している姿を見て安心したのかもしれませんが、投稿者さんが「面倒みるね」とも言ったわけではありません。「わが子のことなのに人のせいにするのはおかしい!」とママたちは感じたようですね。

勝手に預けた気にならないで!

『放牧ママって勝手に預けた気になる。なぜか自分が見るって気がない』

『身内だからいいと思っているのか、放牧を開始する親もいる。見てもらって当たり前って思ってんだろうな』

義妹のように、自分の子どもを他人に任せてしまう行動を「放牧」と皮肉気味に呼ぶ声も……。そんな放牧ママに共通しているのは、他人に子どもを見てもらうのは当たり前だと考えているところなのでしょうか。勝手に預けた気になられた方は、戸惑ってしまいますよね。

「甥っ子はちゃんと親のところに戻る」と思い込んで油断したかも?

甥っ子から目を離した義妹夫婦が悪いという意見が集まるなか、投稿者さんも油断したのではという声もあがったようです。

『私ならちゃんと親のところに連れてくな』

『ちゃんと親のもとに行ったかは確認するかな。とはいえ義妹も投稿者さんのせいにするのはちょっとおかしいとは思う』

『私は心配性なので、腹立つけど義妹の所まで連れて行ってしまう。そして、関わらないようにする』

投稿者さんは近くに義妹の旦那さんの姿を捉えたため、甥っ子に「パパとママのところに戻って」と告げました。甥っ子が1人で走って行くのを確認し、投稿者さんは目を離したようですが、甥っ子はまだ4歳。まだまだ単独行動をさせるには心配な年齢です。甥っ子の行動について投稿者さんに責任はありませんが、状況によっては今回のように迷子になったり、悲しい事故につながる可能性もあるでしょう。そういった理由から「自分なら義妹のところまで連れて行くかも」と、ママたちは考えたようです。身内の子どもですので、何かあって後悔したくはありませんしね。

甥っ子の迷子を義妹から責められ、落ち込んでしまった投稿者さん。しかしママスタコミュニティのママたちからは「責任は義妹夫婦にあって、投稿者さんにはない」とする声が集まりました。投稿者さんが自分を責める必要はありませんが、甥っ子が確実に義妹夫婦の元に戻るのを見守ってあげても良かったかもしれませんね。いずれにせよ、義妹夫婦が甥っ子から目を離さずにいれば防げたトラブルでしょう。

後編へ続く。

文・みやび 編集・荻野実紀子 イラスト・マメ美

みやびの記事一覧ページ

関連記事

<私のせいなの?>【後編】甥っ子が迷子になり、怒った他責思考の義妹。兄である旦那はなんと言った……?
前回からの続き。投稿者さんは旦那さんと娘さんの3人でショッピング中、義妹家族と遭遇しました。挨拶だけですぐに離れたものの、4歳の甥っ子がいつの間にか1人で投稿者さんの元に……。近くに義妹の旦那...
<血の気が引く体験>子どもが迷子になった!ママたちのヒヤッと体験と迷子にさせない防止策
小さなお子さんとのお出かけで心配ごとといえば“迷子”ではないでしょうか。迷子が心配で出かけるのが心配、というママもいるかもしれませんね。 『子どもを迷子にさせてしまったことある? それは子どもが...
旦那に子どもを預けたら迷子に!?危険予測ができない旦那を子育ての戦力とするためには?
小さな子どもを連れて人混みに出かけるときは、手をつないだり抱っこしたりと、ママはわずかな時間も離れないよう心がけていることでしょう。しかし「ちょっとくらい大丈夫」と油断してしまうパパは、案外多...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
4才の甥が迷子、私のせい!?