いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<アポなし丸投げ>義姉が急に2歳児を預けに来た!旦那は勝手にOK出していて……キッパリ断ったら

431_ママ友_Ponko

わが子のお世話だけでも大変なのに、よそのお子さんを預かるとなればその大変さは想像を絶することも……。そのような不安があると、どうしても気軽に「うちで預かるよ」なんて言えないわけですよね。「お願いします」と直接頼まれたなら、状況次第ではOKせざるを得ないケースもあるでしょう。ですが今回は「ちょっと待った!」と言わずにはいられない展開が起こってしまったようです。

『義姉から子どもを預かってほしいと頼まれた旦那。私には何の相談も連絡もなくOKしたらしい。何も聞かされていない私は、朝9時にいきなりあらわれた義姉と2歳になる姪っ子の姿に「え?」となるばかり。旦那が安請け合いしたことにも怒り心頭ですが、義姉から「どうせ家にいるんでしょ?」と言われムカムカ。きっぱりとお断りして帰ってもらったんだけど、ありえないですよね、これ』

朝9時に鳴ったインターホン、突然現れた義姉親子。正直、思わず二度見してしまいそうなほどの状況ですよね。何も聞かされていなかった投稿者さんの驚きは相当なものだったことでしょう。それにしても、預かる人が何も聞かされていない、相談もされていないこの状況はかなり厳しいですよね。みなさんは同じ状況になったらどうしますか?

旦那から謝罪されるどころか責められる事態に

なんとしても預かってもらおうと必死の義姉に対し、断固拒否した投稿者さん。どうやら2歳になる義姉のお子さんはとにかく手がかかるタイプらしく、義実家にも預かりを断られているのだそう。しかも投稿者さんの家にはまだまだ手のかかる1歳と3歳のお子さんがいるので、いきなり預かるなんて到底ムリな話です。

『お昼になって旦那から「見てやらなかったの!?」ってLINEがきました。でもムシしています。見てやらなかったのっていうけど、見る必要ないですよね。すさまじく旦那にモヤモヤします』

義姉の子どもを預からなかったことを聞きつけたのか、昼休憩頃に投稿者さんへLINEをしてきた旦那さん。フォローの言葉があるのかと思いきや、預からなかったことを責めるような内容にママたちも筆者もビックリ。「何をおっしゃっているのですか?」と説教してやりたくなりますよね。

「旦那よ、それはないでしょ……」ママたち怒り心頭

『モヤモヤ案件じゃない、ブチギレ案件だよ。旦那マジふざけるなって感じ』

『旦那ヒドすぎる。預かることを投稿者さんに相談もせず勝手に安請け合いしたあげ句、自分は仕事で面倒見ないわけだよね。旦那が面倒見なさいよって言いたくなる。モヤモヤどころかムカムカするわ』

ママたちは当然のごとく怒り心頭。ひどすぎる旦那さんの言動に、ひとこと言わないと気がすまない状況です。投稿者さんの旦那さんは、家にいる1歳&3歳の子育てがどれほど大変なのかを理解していないのでしょうね。2人も3人も変わらないでしょと安請け合いしている姿が容易に想像できます。しかも家族の緊急事態などどうしても預けないといけない用事なのかと思いきや、義姉の用事は「眼科に行く」とのこと。目の健康は大事とはいえ、以前から決めていたならなおさら、しっかり預け先を調整すべきでしょう。もう「知らんがな」のひとことで終了したい気分ですね(苦笑)。

キッパリと断れたのはスカッとする。後は説教!

『投稿者さん、キッパリと断れてステキ。どうせなら義姉ファミリーが疎遠になるように、もっと言ってやってもよかったね(笑)。旦那さんには「子育てナメてんの?」ってツッコミを入れておいてください』

『スカッとした! 投稿者さんはきっとイライラしたと思うけど、ズバッと断っていてカッコいいって思ったよ、お疲れ様。今後、義姉とは付き合う必要ない、ムシでオッケー。旦那への説教頑張って~』

大抵の場合、今後の付き合いなどを考えてなかなかハッキリ言いたいことが言えないところ、自分のためわが子のため、ムリなお願いに断固「ノー!」といえた投稿者さん。その潔さやカッコよさに、ママたちからは惜しみない称賛とエールが贈られました。

まずは家族会議!義姉とのお付き合いは……

ただ、親戚縁者は切っても切れない存在。これを機に義姉ファミリーと関係を断ってしまうのは早すぎるかもしれませんね。今後の関わりがまったくないわけでもありませんし。まずは旦那さんへ子育ての大変さをしっかり叩き込み、たとえ夫婦でも家族でも、何の相談もなく勝手にお願いごとを引き受けないように徹底的に話し合い(説教)をしましょう! その上で、義姉ファミリーとはつかず離れずのいい距離感を保っていけばよさそう。投稿者さんから積極的に付き合うこともないですし、頼まれてもムリなら子どもは預からなければいいと筆者は思いますよ。

お疲れ様でした!

文・櫻宮ヨウ 編集・荻野実紀子 イラスト・Ponko

【現場は学校!男女モンダイ発生】バナー

櫻宮ヨウの記事一覧ページ

関連記事

義姉の子ども4人を預かる約束をした義母。しかし当日嫁に「代わってくれない?」と。断ったら嫌味……預かるべきだった?
急に他人の子どもを預かるというのは、なかなか簡単なことではありませんよね。自分の予定の調整が必要ですし、自分の子どもとの相性もあるでしょう。あるママさんは、義姉の子どもを預かる約束をしていた義母から、...
義姉の子どもに注意したら「うざい」と言われた……。注意するのは悪いこと?ママたちの意見とは
良かれと思ってやったことなのに、結果的に責められた経験はありますか? ある投稿者は義兄嫁(旦那さんのお兄さんの奥さん)の子どもに注意をしたら、「あの人がいるから帰省しない」とまで言われてしまったそうで...
<義妹のアテ>【前編】夫の妹夫婦に急な理由で「甥っ子を預かって」と頼まれた!断った私は冷たい?
義妹から「子どもを預かって」との頼みを断ってしまったママから、モヤモヤした思いについての投稿です。 『今度の日曜日、義妹(夫の妹)は仕事、義弟は休みだけれど知り合いからバイト頼まれたそうで、朝か...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
なんの相談もなしに勝手に決めやがった。少し長文になります。