いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

義姉の子どもに注意したら「うざい」と言われた……。注意するのは悪いこと?ママたちの意見とは

pixta_40992416_M

良かれと思ってやったことなのに、結果的に責められた経験はありますか? ある投稿者は義兄嫁(旦那さんのお兄さんの奥さん)の子どもに注意をしたら、「あの人がいるから帰省しない」とまで言われてしまったそうです。一体何があったのでしょうか?

『義兄嫁たちに「私(投稿者)がいるから帰省したくない」と言われています。原因は義兄の子ども(中学生)を叱ったり、それをその場にいなかった私の旦那にずっとラインしていたこと。もう1人の子ども(小学生)が身なりを気にしていなかったので注意したこと。

義兄嫁が「義母と小姑は優しいのに義弟嫁が出しゃばりで偉そうでうざい」と言っているらしいです。甥っ子姪っ子だしちゃんとしてなかったら注意するべきですよね? ちなみに中学生の子どもの方は私の叱った内容も響かず「よく状況知らないくせに意味わからない、もう二度と会わない」と言っていて義兄嫁と子どもは来なくなりました』

投稿者は、中学生の態度の悪さ、小学生の髪がボサボサだったことを注意をしたとのことですが、義兄嫁にも子どもにも投稿者が責められてしまったそうです。この投稿に、たくさんのママたちからコメントが届いているのでご紹介します。

「自分が義兄嫁だったら投稿者に会いたくない」のコメント相次ぐ

『私が兄嫁の立場でも行かないわー』

『兄嫁とはよく連絡取り合っているの? そうじゃないならいきなり注意されても戸惑うよ』

『近隣にこんな弟嫁ひかえていたら、兄嫁さんは来たくないよね。両方遠方なら、日付ずらして来るけど、わざわざ遠方から来たところに頼んでもないのに近所から駆けつけてきて、自分の子どもたちが叱られるんじゃ、嫌な思いしかしない』

「自分が義兄嫁だったら投稿者に会いたくない」のコメントが殺到しました。子どもも中学生と小学生と言うデリケートなお年頃。もしかしたら何かしらの事情があったのかもしれませんね。

甥っ子、姪っ子に注意するのは正しいことではないの?

甥っ子や姪っ子に注意することは正しいことなのでしょうか? ママスタBBSのコメントを見ていきましょう

注意する

『私も中学生の姪っ子、甥っ子叱ったことあるし嫌われた。義兄嫁にも「あなたが嫌い」と言われた。「あぐらかいてご飯食べるのやめなさい、恥ずかしいよ」と注意したり、寝転びながらテレビ見ながらお菓子を食べていたから注意しただけなんだけどいけなかったみたい』

実際に甥っ子や姪っ子に注意したというコメントがありました。しかし、投稿者さんと同じように、義兄嫁にも甥っ子や姪っ子にも嫌われてしまったようです。

注意しない

『甥っ子、姪っ子でも、所詮他所の子って感覚だし、余計な波風立てたくないから私は何も言わない主義だな。良いところは褒めてあげたいけど』

『甥っ子姪っ子なら旦那に言わせるとか、口出ししなくていいと思う。言われるほうも人を選んでいるってこと。誰に言われるかでも気持ちは違うもんだよ』

『自分の兄弟の子ならまだしも。普通旦那側の甥っ子姪っ子を自分が叱ったりしないよね? 一緒に住んでいるわけでもないのに。それは両親、祖父母、もしくは投稿者の旦那が言うべきことだから、いくら子どもの態度悪かろうが、嫁の投稿者が余計なこと言わない方がいいよ』

余計な波風を立たせたくないから、自分が言うべきじゃないからという理由で、甥っ子や姪っ子に注意しないという方もいるようです。

「会いたくない」と言われているのなら避けるのが無難

『あなたと義母は同居なの? 義姉がくるときにあなたが家にいなければ丸く収まらない? 文章見ただけでウザいんだろーなって思うよ』

『義兄一家が帰省しているときは、投稿者一家は遠慮しておけば解決では? 嫁同士顔を合わせなければ良し』

『わがままだろうがなんだろうが、相手が会いたくないと言っているのになぜ会おうとできるのか、メンタル強すぎて逆に尊敬する。主投稿者は近居なら特に、義兄嫁たちが帰省するタイミングで行かなきゃいけない理由もないでしょ』

『義兄夫婦が義実家に来ているときは顔を出さないとご主人から伝えてもらったら? 投稿者さんが注意した内容が間違ってなかったとしても、大きなお世話。中学生なんて難しい時期なんだから他人が注意しなくていいと思う』

義兄嫁家族に「会いたくない」と言われているのであれば、わざわざ会う必要がないのではないかというコメントが目立ちました。義兄嫁も投稿者さん家族も不快な思いをしてしまうため、帰省の日にちをずらすなどの対応が無難なのかもしれません。今回トラブルとなってしまった件で“どちらが正しい”とは絶対に言い切れないでしょう。見てみぬふりができない方もいるし、注意をしてトラブルになることを避けたい方もいます。ただ、みんなが気分よく過ごせるように、お互い居心地がいい空間を作ることを心がけることも大切なことなのかもしれませんね。

文・物江窓香 編集・しのむ

関連記事

義母が孫のできを比べるのは当たり前!?義実家の孫差別に募る不満
結婚すると義実家に親戚同士が集まることも増えますよね。我が子にとって従兄弟と呼べる子どもがいるとき、お義母さんやお義父さんは孫に対して同じように接してくれていますか? ママスタには孫のできを比...
義妹の奨学金を「旦那に立て替えてほしい」と義実家から頼まれた……ドラマティックな展開にスッキリ解決する方法とは?
大学に進学をするときに、奨学金を利用したことがある方は珍しくありませんよね。経済的な心配をせずに勉学に励みたいという方にはとても嬉しいシステムですが、時にはこれがトラブルの種になってしまうことも…...
馴染めない!嫁いでから知った義実家独自のルールや習慣に戸惑う妻
結婚とは、好きな人と夫婦になるだけではなく、相手や自分の家族も含めて、大きな家族になること。そう頭でわかっていても、生活を共にして見えてきた旦那さんの意外な生活習慣に驚くことは多いのではないで...
参考トピ (by ママスタジアム
義兄嫁達に私がいるから帰省したくないと言われています