いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<育児マウント?>義母はなぜ嫁の家事育児に口を出す?「自分の方が上手」と思いたいの?

151_義父母(父母)_193.jpg_20201124使用
義母とはなるべく穏やかで良好な関係性を築きたいと思うママもいるでしょう。しかし時として「どうしてそんなことするの?」と義母にモヤモヤや怒りを覚えてしまうこともあるかもしれません。ママスタコミュニティにはこのような疑問が寄せられていました。

『義母ってどうして家事や育児に口出ししてくるの?』

投稿者さんは義母から家事育児に関してあれこれ言われているのでしょうか。この投稿には投稿者さんと同じような経験をしているママたちの実体験や、義母が家事育児に口を出す理由についての推測が寄せられていました。

口出しする義母、しない義母、実態はさまざま

まずはママたちが義母から家事育児について口出しされているのかどうか、についてのコメントを見ていきましょう。

『家事はないけど育児は出してくるね。自分の娘(義姉)を棚に上げてよく言うわって感じ』

『一度も出されたことないけど?』

『人によるのでは? 若いママ友でもズケズケプライベートに口出してくる人もいるし。うちの義母は私たちの子育てに本当にノータッチだよ。ありがたい』

「義母が育児については口出ししてくる」、「一度も口出しされたことがない」などさまざまな意見がありました。これは義母の性格やママと義母の距離感、子どもの年齢などによっても違ってくるのかもしれませんね。

義母が家事や育児に口出しする理由は?

義母がママの家事育児に口出しをしてくる場合、その理由に関していくつかの推測がありました。

お嫁さんが気に入らないから?マウントを取りたいから?

『嫁が気に入らないからでしょ。何か言いたいのよ』

『先輩風吹かせたいんだよ。「私は知ってる!」って優位に立った気になりたい。実際は時代錯誤もいいとこでうざがられるのがオチなのに』

『お嫁さんの若さやスタイル、ファッションセンス、仕事で自立している点には勝てない。せめて家事育児面でお嫁さんにマウント取って承認欲求を満たしたいのかな』

お嫁さんの家事育児のやり方が気に入らないのではなく、お嫁さん自身が嫌いだから嫌がらせとして口出しをする義母もいるのかもしれませんね。「自分のほうが経験があるから何も知らないお嫁さんに私が教えてあげる」という気持ちに義母がなっている可能性も指摘されていました。お嫁さんにマウントを取ることで、義母は承認欲求を満たしていそうとの意見もありましたよ。

自分の子育てが成功した自信があるからでは?

『自分のやってきた育児のいい所しか記憶になくて美化されちゃっている。「自分の育児は素晴らしかった」って思っているから、いちいち嫁に助言してくるんだろうね』

『自分の子育てが成功していると思っていて、かなりの自信があるから』

お嫁さんが一生懸命に子育てしている姿を、過去の自分と重ねる義母もいそうです。「自分は正しい育児をしてきたのだからお嫁さんに教えてあげよう」と思い助言しているのでは? という意見もありました。もしかしたら一生懸命に子育てを頑張ってきた義母ほど、お嫁さんに口出しをしてしまう可能性もあるのかもしれませんね。

息子と同様にお嫁さんのことを心配しているのかも

『息子が信用ならないからじゃないかな。男の子って母親からはいつまでも子どもっぽくて不安要素が多く映るから、つい目で追ってしまうんだと思う。その息子が結婚して視界にお嫁さんが入ってくると、ついでにお嫁さんの世話も焼こうとするんじゃないのか』

『子どもがやることは未熟だから、ついつい心配になって口出ししちゃうでしょ? ほっておける? それと同じ心理だよ』

結婚して家庭を持ったとしても、義母にとって子どもはいつまで経っても子ども。特に息子に関しては娘よりも甘やかしたい気持ちが出てくるのかもとの声がありました。いつまでも心配な息子とその家族に対して、世話を焼きたくなる義母もいるのだろうと見方をするママも。「私も自分の子どもがしていることは気になってしまう」と、口出しをする義母の心情を察する声も出ています。「まだまだ私が支えないと」と、お嫁さんのことをわが子と同じように心配してしまう義母もいるのかもしれません。

納得できないなら言い返してもいいのでは?

義母は育児の先輩であり、旦那さんの母親という存在です。しかし上から目線の否定や口出しが義母からあるとすれば、「黙ってて!」とママが思ってしまうこともあるでしょう。その場合、多少嫌われたとしても「育児家事は自分の方法でやります」くらいのことを言ってもいいかもしれません。義母がお嫁さんの家事育児に口を出してくる理由についてさまざまな推測が集まった今回の投稿。義母も義母でいろいろな思いがあって口を出しているのでしょうが、もしママが納得できない内容であれば一度勇気を出して反論してもよさそうですね。

文・AKI 編集・ササミネ イラスト・193

【現場は学校!男女モンダイ発生】バナー

関連記事

【義母と同居で2,000万!】「新築の費用、半分出すから同居」義母の提案<第1話>#4コマ母道場
住宅購入は一生のうちで1、2を争う高い買い物ですよね。長期にわたる住宅ローンを抱える覚悟も必要で、おのずと気が引き締まります。そんなとき義母から「購入金額の半分出してあげるから同居しない?」と言われた...
【嫁ぎ先の天然家族】うっかり!パパ「ただいま」を無視!セルフ問題解決!?<第1話>#4コマ母道場
結婚して嫁いだ先には、とんでもない天然の夫と義母がいました。日々驚かされることがありながらも、優しい夫と義母との生活に幸せを感じているのです。 ※本漫画は4コマ漫画です。 第1話 家族の「おかえり...
<夫と義母が……!?>優しい義母。義父には冷たい夫。過去の離婚はお義父さん原因?【第1話まんが】
私はマイコ、27歳です。このたび2年間お付き合いしてきたトモキと結婚することとなりました。 トモキは大企業に勤めているサラリーマン。もともとは結婚願望がなかったらしいのですが、「マイコと出会って...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
義母ってどうして家事や育児に口出ししてくるの?