いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<ケチすぎない?>旦那が外食先でいちばん安いメニューを強要。この先諦めずにできることはある?

673_旦那_Ponko
家族で外食をする際、値段を気にしてしまうことはありませんか? 少しでも安いメニューを選んだり、家族にも勧めたり。ママスタコミュニティのあるママの場合、旦那さんがそのパターンで、こんな出来事があったようです。

『家族で外食。私が定食を注文しようとしたら旦那が「高いよ。俺は餃子6個とライスのセットにするから、同じものにすれば?」と1番安い組み合わせを勧めてきた。私が難色を示すと「じゃあ、ラーメンで」と同じくらい安いメニューに決めてしまった。子どもには好きなものを頼むように言ったけれど、親がこんな会話をしている状況で自由に決められるわけもなく、少しだけ高い野菜タンメンに。久しぶりの外食だったのに、何だか残念な気持ちになってしまった』

久しぶりの外食のタイミング、自分が食べたいものを注文したいと思うものでしょう。しかし投稿者さんは、旦那さんから値段が安いメニューにするよう言われたそうです。しかも、旦那さんの言葉は子どもたちにも影響してしまい、自由にメニューを選ぶことができなかった様子。節約を意識しているのかもしれませんが、せっかくの外食でそんなことを言わなくても……と思ってしまいますね。他のママたちも、安いメニューを勧めてくる旦那さんには幻滅してしまうようです。

旦那さんはケチすぎる!

『ケチくさい旦那だね。外食でケチケチするなら家で食べた方がましだね』

『数百円の値段の違いにケチをつける旦那は嫌だな。数千円高いならまだしも、心が貧しい』

外食をするとなったら、子どもたちもワクワクして何を食べようかとメニューを見ていたのではないでしょうか。そんな状況で1番安いメニューを強要されたら、せっかくの食事の時間が台無しになってしまいますよね。実際に投稿者さんやお子さんは不快な思いをしていて、それなら外食をしない方がよかったとさえ思ってしまうかもしれません。家族が楽しみにしている外食でケチな言動をする旦那さんに対して、反発の声も寄せられました。

1番安いメニューを強要する旦那さんにできることは?

食べたいものを注文する!と伝える

『せっかく外食にきているんだから、好きなものを食べさせてよ! と言いなよ』

『子どもには、遠慮しないで好きなものを注文してもらいたいよね。私だったら好きなものを頼ませてよ! と言うかな』

外食のよいところの1つは、それぞれが好きなメニューを注文できる点ですよね。投稿者さんも子どもたちも食べたいものがあるでしょうから、値段を気にせずそれらを注文すると旦那さんにきちんと伝えるのもよいでしょう。投稿者さんがはっきり言えば、それを見た子どもたちも好きなものを頼めるのではないでしょうか。

今後は一緒に外食をしないと宣言する

『私も旦那に言われたことがある。あなたとは二度と家族での外食はしませんと言ってからは大人しくなった』

あるママも投稿者さんと同じような経験をしていました。そのときに余程嫌な思いをしたのでしょう。今後は旦那さんと外食をしないとキッパリと伝えたそうです。その言葉に旦那さんも反省したのか、それ以降は注文するメニューに口出しはしなくなったとのこと。少々きつい言い方にはなってしまいますが、一定の効果はあるかもしれませんね。

どうして勝手にメニューを決めるのか、その理由を聞いてみる

『そんなことを言われたら、まずは理由を聞く。どういうつもりでそういうことを言っているのかを。家庭にお金がないのなら諦めるしかないし、そもそもそれなら外食はしない。今後のためにも理由と解決策を話し合いたいくらい、私にとっては重大なことだな』

お店で1番安いメニューを勧めるには、旦那さんなりの理由があったはず。金銭的な問題も考えられますが、もしかしたら他に違う理由があったのかもしれません。それを旦那さんに聞き、話してもらうのも大切なことですね。夫婦で話し合い意見を一致させることができれば、今後は不快な思いをすることはなくなるのではないでしょうか。

子どもには聞かせたくないこともある。気遣いを求めよう

『旦那抜きで行けばよいじゃん。そんなことを言う親の姿は、子どもに見せたくないし』

『旦那さんの気持ちもわからなくはないけれど、子どもの前でそんな話はしてほしくない』

1番安いメニューを注文するように言うのは、旦那さんなりの理由があったのでしょう。しかしそれを聞いている子どもは、単純に家にはお金がないのではと考え、気を遣って好きなメニューを頼めなくなってしまうかもしれません。値段が安いメニューを選ぶことは悪いことではないですが、子どもの前では言ってほしくないと思うママも少なくないでしょう。

投稿者さんが旦那さんへ何も伝えないままだと、これからも同じことが起きてしまうはず。旦那さんには、子どもへの影響を考えてもらうように伝えることもできそうですね。そして、子どもには好きなものを注文するように促してもらえるとよいかもしれません。心の中で思っていても言わない方がよいこともあると、旦那さんに知ってもらうことも大切ではないでしょうか。

文・こもも 編集・kunel イラスト・Ponko

こももの記事一覧ページ

関連記事

<ケチも美徳か>【前編】筆箱の買い直しをめぐって、夫婦で大論争!この言い分どっちが正しい?
夫婦はときとして、わが子の教育についてぶつかることもあるでしょう。自分たちの譲れない気持ちも大切ですが、目の前の子どもの現状をよく見て、何が一番大切かを考えたうえで歩み寄ることも重要といえるで...
<ケチも美徳か>【後編】壊れた筆箱を買い直したら怒った旦那。翌日に急展開の結末が待っていた
前回からの続き。小学校入学のときに購入した筆箱が壊れてしまった投稿者の娘さん(現在小学2年生)。フタの開閉部分が壊れてしまったため、投稿者さんは娘さんと新しい筆箱をネットで購入しました。しかし...
<行き過ぎた節約>そこまでするの!?本当に遭遇した「ケチ」な人たちのエピソード
お金に対する感覚は人によって異なるもの。お金を使わなければその分得をするという考えや節約意識もあるでしょうが、使い方によっては「ケチ」と思ってしまうことも。ママスタコミュニティのあるママから、こん...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
外食に行っても一番安いのを注文させようとする旦那。みんなだったら何て言う?