いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<産後8か月で性欲ゼロ>【後編】セックスレスで離婚したい旦那。同じことで悩んだ人に聞いてみよう!

005_セックスレス_水戸さゆこ (1)

前回からの続き。「セックスレス」を理由に離婚を要求してくる今回の相談者さんの旦那さん。相談者さんは、「子どもがまだ8か月で、不慣れななか頑張って母親業をこなしているのに理不尽だ」と訴えています。また、相談者さんは子どもを産んでから性欲が皆無となったにもかかわらず、セックスは週に1回おこなっているそうです。毎日を希望する旦那さんからすればセックスレスとなるのかもしれませんが、要望に応えながらなぜ離婚を切り出されなければならないのか、そしてこれからどうすればいいのか相談者さんは悩んでいます。

同じように産後の性生活で悩んだ人たちの調整方法

悩む相談者さんにみなさんから、「愛情表現の見直し」をすすめる声がいくつもありました。もしそこを見直しても旦那さんが満足しないようなら、お互いが納得できる頻度を決めるのも大事になってくるのではないでしょうか。旦那さんは、「今日はセックスできるかな」と期待をして断られて落ち込む。この一連の流れが不満のようなので、現在週1回となっているセックスにあらかじめ曜日を決めておくのも手です。

『うちは曜日決めよって話になった』

もしくはなにかしらアイテムを使って目に見えて分かるようにして、OKかNGか表現しておくのもわかりやすそうですよ。

『イエスノー枕というのがあって、やっても良い日にイエス側にしておくっていうアイテムがあったのだけれど……。そんな感じで相談者さんがやっても良い日のみサインをするようにしたら、旦那さんが無駄に期待して断られることはなくなるよね。旦那さんはエブリデイOKなんだから』

『25歳男なら性欲お化けだからなぁ(笑)。たまに手だけでとか……』

相談者さんにはなんのトクもないのかもしれませんが、他のかたちで旦那さんを満足させているご夫婦もいるようですね。

セックスの頻度は、「毎日はやりすぎだ」という価値観もありますし、「週2は少ない」という価値観もあります。こればかりは個人で違いのあることなので、どちらかを責めるのは間違いだと筆者は思います。うまくお互いを思いやりながら調整できると、きっと仲良しな夫婦のままでいられるのではないでしょうか。

旦那さんの離婚の気持ちが固いのなら、第三者を入れての話し合いも

旦那さんがそれでも「毎日したい!」と訴え歩み寄る気持ちを見せてくれないのなら、第三者を交えて話し合いをする方法もあります。きっといま旦那さんの頭の中は、「俺は可哀想」でいっぱいになってしまっているのでしょう。そこに、「子どもも生まれたばかりで何を言っているの?」「週1回しているのにそれでセックスレス?」などと指摘してくれる人がいると、旦那さんの気持ちも変わってくるのかもしれませんよ。

『その頻度でセックスレス言われてもなぁ(笑)』

『私なら「離婚とまで言われたら、こちらも考える。言われたことそっくりそのまま両親に伝えてもいい?」って聞いてみるかなぁ。自分がおかしいことを言っているって気が付いてくれたらいいけど』

『夫婦でカウンセリングを受けるのはどうかな? さすがに毎日はきついと第三者から指摘してもらうことを期待して相談する。旦那さんには離婚回避の為のカウンセリングと言っておく』

もしかしたら旦那さんは、脅すつもりで「セックスしないなら離婚」と言っているのかもしれません。もしそうだったなら、離婚を盾に自分の要求を通そうとするなんてフェアではありません。

ただ、もし真剣に「自分は何も間違っていない」と思っている場合には、第三者からの意見でハッと自分の間違いに気が付く可能性もあります。言いにくいかもしれませんが、「離婚をするのなら両親交えて離婚の理由を相談する。どちらが思いやりのないことを言っているのかわかる」と強気に出たり、夫婦でカウンセリングなどを受けたりすることによって、多少落ち着きを取り戻せることもあるのではないでしょうか。

文・物江窓香 編集・古川純奈 イラスト・水戸さゆこ

【つぎ】の記事:<田舎の男はエラい?>別々の帰省はダメ?「家族みんなでウチの実家へ!」譲らない夫【第1話まんが】

物江窓香の記事一覧ページ

関連記事

<産後8か月で性欲ゼロ>【前編】「セックスレスなので離婚したい」と言う旦那。でも応えているのに
突然ですが、みなさんは旦那さんとの性行為は月にどれくらいが妥当だと思いますか? また、その頻度は旦那さんの希望と合致していますか。今回の相談者さんは旦那さんの要求で週1回セックスしているものの...
セックスレスじゃない!……けど「旦那との夜の生活」に乗り気になれない……
私には悩みがある。 「夫との夜の生活」である。 うちには子どもが2人。今産後1年目で、少しだけ余裕が出てきたところ。 まだ授乳はしているから、これがなくなれば旦那の相手をするのも少しは乗り気にな...
結婚から10年以上経っていてもセックスレスじゃない夫婦っているの?
夫婦で過ごす年数が長くなるとセックスレスになるのは当たり前のこと、そんなイメージを持つ人は多いはず。さまざまなメディアでも「セックスレス特集」が組まれていたり、ママ友同士の会話では、「うちはとっくにな...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
夫に離婚したいと言われています