いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<産後8か月で性欲ゼロ>【前編】「セックスレスなので離婚したい」と言う旦那。でも応えているのに

006_セックスレス_水戸さゆこ (1)

突然ですが、みなさんは旦那さんとの性行為は月にどれくらいが妥当だと思いますか? また、その頻度は旦那さんの希望と合致していますか。今回の相談者さんは旦那さんの要求で週1回セックスしているものの、「セックスレスなので離婚がしたい」と言われたと悩んでいます。

『旦那に離婚したいと言われています。原因はセックスレスです。ですがいろいろと納得がいかないので聞いて欲しいです。

現在8か月になる子どもがいます。旦那の希望で産後1ヶ月後から行為を再開し、そこから10日~2週間程度の頻度ではしています。1週間に1回程度のこともあります。夫はそれでは足りないと思っているようで、行為を断られたり頻度が少ないと愛されている実感がないのだそうです。

私は正直全くと言っていい程今は性欲がないですが、夫を悲しませたくないため1週間~2週間に1度以上は応えるようにしてきました。ですが、夫の言い分的には「本当は毎日したいのに、なぜお前がしてもいいと思える日を探し当てないといけないのか。なぜ30日間のうち27日間悲しい思いをしないといけないのか。もっと寄り添って欲しい」と言われてしまいました』

相談者さんは、「旦那の言っていることは分かる」とは言っています。しかし、「性欲が皆無なのに一応は寄り添ってあげているのだから、自分の気持ちにも寄り添ってほしい」とも感じているそうです。

産後8か月ということで、まだまだ夜泣きで寝れない夜もありますし、なによりはじめてのお子さんです。相談者さんなりに一生懸命子どもの面倒を見ようと頑張っているのに、セックスに応えてくれないだけで離婚したがるのはあまりにも無責任だと訴えています。

『離婚には応じようと思いますが、18年後にしてほしいです。私が片親で片親の子どもの苦労を身に染みて理解しているからです。もうどうしたら良いのか分かりません』

相談者さん曰く、旦那さんとは毎週のように一緒にお出かけをしたり、毎日笑顔で会話をしたりしているそうです。旦那さんは子どもの世話を積極的にしてくれているようですが、セックスの頻度のこととなるとどうしても揉めてしまうそうです。

子どもと奥さんへの愛情よりセックスの回数優先だなんて……

ママスタコミュニティに届いた声の多くは、「ドン引き」というもの。今は、うまれたばかりの尊い命を守るのに相談者さんも全神経を集中させているはず。それなのに、「スマホを触る時間はあるのに俺とセックスする時間はないの!?」と言われる日々……。「こっちはやっとできた自分の時間で情報収集をしているんだ!」と旦那さんに呆れや怒りが生まれる気持ちもわかります。

『旦那は子どもより自分の性欲優先なんだね。セックスレスって言うほどじゃない気がするけれど。離婚するってことは、子どもとも離れるわけだし、子どものことも考えずまず自分の性欲ってサルかよ』

『レスってほどでもないのに満足できなくて離婚って。子どもより奥さんより性欲が上回るんだね。これをやんわり伝えてみたら? それでもダメならそんな父親いらない』

『旦那さんはまだ子どもなんだね。父親になれてない。子どもが欲しくて作っておいて、自分の性欲が満足に満たされなきゃ離婚って。わがまま過ぎる』

子どもが毎日夜泣きをすれば、寝不足から休みたくなるのは当然のことです。隣にいないと泣くかもしれない、そう思ったらそばを離れるのにも罪悪感もありますよね。それに思った通りに物事が進まなければ、やらなければならない家事もたまってしまいます。そうなればどうしても旦那さんとのセックスに割く時間の優先順位は低くなっていってしまうものですよね。

ただ、旦那さんの気持ちも分からなくはない

『夜だけ私のことが嫌いなようです。断られたりするのが怖い、嫌な気持ちになる、イライラする、けどそれを私に押し付けているのもわかっているから嫌な思いをさせたくない、だそうです』

ただ、旦那さんの、「寂しい」という気持ちもわからなくはありません。もし子どもがいない状況で旦那さんが相手をしてくれなかったら、もしかしたら相談者さんも「なぜ」と思っていたかもしれません。誘っても「今日は疲れている」なんて言われることが続いたら、「私に冷めたの?」なんて思うこともあるのかもしれません。旦那さんも普段は相談者さんやお子さんと仲が良いとのことなので、いまは急な相談者さんの変化にとまどっているのかもしれませんね。

『わかるよー。私も気持ちが母親になってしまった。どっちの言い分も理解できるから難しいよね……』

『上の子どもが下の子どもに嫉妬して赤ちゃん返りしているような感じなのかな。子どもに妻を取られて悔しい、もっと構ってほしいとか?』

旦那さんは「もっと構ってほしい、もっと愛情を伝えてほしい」という気持ちが上手く表現できず、それが「毎日セックスしたい」という言葉に変わっているのかもしれません。セックス以外にも感謝や愛情を表現できていれば旦那さんの要求する頻度が落ち着く可能性もあるかもしれませんが……。

後編へ続く。

文・物江窓香 編集・古川純奈 イラスト・水戸さゆこ

物江窓香の記事一覧ページ

関連記事

<産後8か月で性欲ゼロ>【後編】セックスレスで離婚したい旦那。同じことで悩んだ人に聞いてみよう!
前回からの続き。「セックスレス」を理由に離婚を要求してくる今回の相談者さんの旦那さん。相談者さんは、「子どもがまだ8か月で、不慣れななか頑張って母親業をこなしているのに理不尽だ」と訴えています...
<妻が拒否のセックスレス>【前編】「他所でしてきて」と言ったら夫が5年間、W不倫していたと発覚!
子どもが小さくて集中できなかったり、セックス自体が嫌いだったり、旦那のことを愛していなかったりするなど、さまざまな理由からセックスレスになっているご家庭もあるのではないでしょうか。双方同じ気持...
【前編】旦那が浮気。でも自分が拒否してのセックスレスが原因だから仕方ない……?
歳を重ねていったり、子どもが生まれたことでおこる環境の変化から、“セックスレス”となる夫婦は少なくないようです。 東京イセアクリニックの調査「いい夫婦の日/パートナーに対して感じること(20...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
夫に離婚したいと言われています