いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<ママ友から呼び出し>【前編】キャラ弁やハンドメイドはダメ?「羨ましがるからやめて」と言われた

043_ママ(単体)_わたなべこ

みなさんには趣味や好きなことはありますか? 自分にとっての楽しみを他人から否定されてしまったら、悲しい気持ちになってしまいますよね。ママスタコミュニティでは「キャラ弁や子どもの持ち物をハンドメイドする親は嫌いですか?」とのタイトルで、このような投稿がありました。

『ママ友数人に呼び出されました。嫌味や文句ではなく、お願いされるような感じで、子どもが羨ましがって困るからやめてほしいと言われました』

投稿者さんは趣味で子どもの持ち物をハンドメイドしたり、キャラ弁を作って持たせたりしていたそうです。しかしお子さんの通う園のママ友数人から「子どもが羨ましがるからやめてほしい」と言われてしまいました。投稿者さんとしては、キャラ弁やハンドメイドに強いこだわりがあるというわけではなく、ただ好きで作っていたためそれを「やめてほしい」と言われることに困ってしまったようですね。ママスタコミュニティのママたちからはどのような意見が寄せられたのでしょうか。

ママ友から……呼び出し!?

『呼び出しって、一昔前の部活の先輩みたいだね。怖い』

『数人で1人を呼び出すって、中学生か女子高みたい』

『わざわざ呼び出しって。わが子が羨ましがるようなことをする人には、片っ端から文句言うんだろうか』

投稿者さんがママ友数人から呼び出されたということに対し、ママたちからは「行動が幼い!」と、やや呆れた声があがりました。投稿者さんの話では、お願いするような感じで「やめてほしい」と言われたとのことですが、そもそも複数人で1人を呼び出すという行為をママたちは幼稚だと考えたようですね。確かに、言い方がどうであれ数人から囲まれて意見をされるのは、威圧的だと感じてしまうものではないでしょうか。

わが子の園でも、ありました

実際に投稿者さんの状況と似たような場面を見たというママたちも、コメントをしてくれました。

『「なんかスゴイよねぇ~」「気合い入ってるよねぇ~」って感じで、あざ笑いながら陰口を言ってる人は見たことある。嫉妬だよ、嫉妬』

『キャラ弁作れない親からの苦情だったのか、うちの園はキャラ弁一切禁止になった。私はべつに良いと思ってたし、キャラ弁やハンドメイドできるなんてすごいって思う』

直接言いがかりをつけるまではなくとも、手作り品をバカにするように笑いながら陰口を叩く人を見たというママ。嫉妬からくる嘲笑というのが、見ている方からすればバレバレだったのでしょうか……。また、子どもが通っていた園で突然キャラ弁が禁止になったというところもあるようです。真相は定かではないものの、もしもキャラ弁を作れないママからの苦情が原因で禁止になったのだとしたら、キャラ弁を楽しみにしていた子どもやその親は残念ですよね。

『私も陰で同じように言われてたらしいけど、知らんぷりして3年間キャラ弁を作り続けたよ。子どもが喜んでいたから』

こちらのママはキャラ弁を作ることで、陰口を言われていたのだそう。しかしわが子の喜ぶ顔が見たくて、3年間キャラ弁を作り続けたのだとか。陰口を気にせず貫く姿勢、カッコいいですね。

ママ友のことは気にしなくてもいいんじゃない?

「キャラ弁やハンドメイドを作る親は嫌われるの?」と悩む投稿者さんに、ママたちからはエールも送られました。

『ご自由にどうぞって感じ。もしわが子か羨ましがっても自分の子は自分で言い聞かせる』

『趣味なんだから好きにすればいいじゃん。他人にケチつけられるようなことじゃないわ』

『羨ましがっても無理なら自分の子を説得すればいいだけ。作ってるほうが悪いと思う思考が意味分からない』

家庭の方針はそれぞれですし、ルールやマナー違反がないのであれば、他人から文句を言われても気にしなくても良いとこちらのママたちは考えたようです。投稿者さんのお子さんが通う園では、キャラ弁やハンドメイドを禁止されているわけではないのですから、ほかの保護者から文句を言われる筋合いはありませんよね。「子どもが羨ましがるのが困る」のであれば、羨ましがっている子どもを説得することが先決でしょう。

趣味でしているわが子のキャラ弁作りやハンドメイドを、ママ友数人から「やめてほしい」と言われて困惑してしまった投稿者さん。「子どもが羨ましがる」という理由で、キャラ弁やハンドメイドを嫌がるママは少なくないようですね。しかし投稿者さんは好きでキャラ弁やハンドメイドをしています。園で禁止されているわけでないのなら、他人からどう言われても気にせず、もの作りを楽しんでみるのが良いのではないでしょうか。

後編へ続く。

文・みやび 編集・荻野実紀子 イラスト・わたなべこ

みやびの記事一覧ページ

関連記事

<ママ友から呼び出し>【後編】「羨ましがるからキャラ弁やめて」ってどういう理屈?個人的な迷惑?
前回からの続き。投稿者さんはもの作りが趣味で、わが子が園に持っていくお弁当をキャラ弁にしたり、園グッズをハンドメイドしたりすることを楽しんでいます。しかし先日、ママ友数人から呼び出され「子ども...
【前編】入園を前にOKだったはずの“手作り”の手提げ袋がNGに……これって普通のこと!?
みなさんのお子さんが通っている幼稚園や保育園は、手提げ袋などの一式は既製品と決まっていますか? それとも手作りでも大丈夫ですか? 子どもに手作りのものを持たせたくて一生懸命作ったにもかかわらず...
「あなたは母親として何点?」ママたちの自己採点の結果は……
「自分のこと母親として点をつけるなら、100点満点中何点?」。そんなアンケートがママスタコミュニティに登場しました。するとシビアな点数をつけるママたちが次々と現れたのです。なかにはマイナスの点数を...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
キャラ弁を作ったり子供の持ち物をハンドメイドする親は嫌いですか?