<田舎の男はエラい?>別々の帰省はダメ?「家族みんなでウチの実家へ!」譲らない夫【第1話まんが】
今年のお盆の時期のお話です。私は夫の実家、つまり義実家をあまりよく思っていません。義実家はわが家から飛行機やバスを使って、5時間ほどかかる場所にあります。自然が多くてとても素敵な場所です。私の実家も新幹線を使って3時間ほどの距離にあり、長期休みには2ヵ所帰らないといけないのです。
夫の実家は「夫婦での帰省」にこだわっているようです。私たちは、毎年夫の実家に帰省することが求められています。夫は帰省を楽しみにしているようですが、私は正直言ってあまり帰省には興味がありません。
ユイトもまだまだ赤ちゃんで、私だって産後で体調が万全とはいえない状態。長距離の移動だけでも気が滅入ります。義実家へは、できれば夫だけで行ってもらいたいと思っていました。私は赤ちゃんのお世話に専念し、体力を回復させることが先決だと考えていたのです。しかし……。
(夫婦仲は大丈夫ってノリマサが言えばいいだけなのでは……?)そんな言葉をグッと飲み込みました。こうしてムリヤリ義実家へ帰省したのですが……。
(ありえない! 絶っ対にありえない! なんで私が手伝わないといけないのよ!!)心の中で理不尽を嘆きます。
田植えは大変な作業で、重要なことはわかっています。しかし説明をするでもなく是非を問うわけでもなく「嫁だから手伝うのは当たり前」にされてしまうことに大変違和感がありました。今でも納得できません!
そうして私はノリマサ不在の間、一日中農作業を手伝わされてヘトヘトでした。まさか帰省で田植えを手伝わされるとは思いもしませんでした。案の定ユイトは泣きっぱなし……。もう2度と義実家には行きたくない! そう思いました。
しかし昔ながらの風習はそう簡単に変えられるものでもないことも理解しているつもりです。「家業の手伝いをしない」という約束で、一応これからも義実家に帰省することは許可しました。
原案・ママスタコミュニティ 脚本・渡辺多絵 作画・まゆか! 編集・横内みか